一関関連

2018年8月11日 (土)

「出張!なんでも鑑定団in一関」

昨日、「出張!なんでも鑑定団in一関」が岩手で放送されました(東京での放送はすでに終わっています)。

塾に行く前に少し観て、続きは録画したものを帰宅してから観ました。

一関やその周辺にもお宝を持っている人が結構いるんですね。 驚きました。

_dsc1661

2018年7月26日 (木)

暑すぎると虫の活動も鈍るらしい

暑すぎると虫の活動も鈍るらしい。そういえば、今年の夏はセミの鳴き声をあまり聞かないなぁ。

2018年6月30日 (土)

伝統とは

一関一高は今年創立120年を迎えた、県内屈指の伝統校です。

ところで、伝統とは何でしょうか。実績と次代に伝えていくべき何か。これらがなければ、伝統があるとは言えないのではないでしょうか。

巨人から阪神にトレードされた小林繁氏は、阪神のチームメイトの前で、「巨人には伝統があるが、阪神に伝統はない。ただ古いだけだ」と発言したそうです。強烈なセリフではありますが、一理あると思います。

一高にはこれからも伝統校であってもらいたい。ただ古いだけの学校にはなってほしくない。OBの一人としてそう願います。

2018年6月14日 (木)

なぜわざわざ梅雨時期に?

今週末は中総体があります。

毎年思うのですが、なぜわざわざ梅雨の時期にやるのでしょうか。梅雨入り前にすることはできないのでしょうか。

3年生にとっては最後の大会。雨にたたられないことを願います。

2018年5月19日 (土)

ミルク餡まん

どの店舗にも置いているわけではないようなので見つけたらラッキー。

なかなかおいしかったです(^-^)

Dispimage_2

2018年4月29日 (日)

一関一高・2018年大学入試合格状況

一関一高の2018年大学入試合格状況についてです。

結果は、東大に1名、東北大に13名、早稲田に4名合格など、素晴らしいものでした。

毎年、東大か京大の合格者を輩出するなど、附属中を置いた成果が着実に出ていると感じます。今後も、高校からの入学組も含め、高い目標に向かってチャレンジを続けていってもらいたいと思います。

674301761_2

2018年4月 1日 (日)

レモンスカッシュは日曜日の味がする

子どもの頃、日曜日に買い物に出かけた際に喫茶店で飲んだレモンスカッシュ。あのサクランボの浮かんだやつ。

レモンスカッシュを飲むと、日曜日のウキウキ感を思い出す。

レモンスカッシュは日曜日の味がする。

Reply135879789_2




2018年3月12日 (月)

一方で

一関一高附属中学校の新1年生にはすでに課題が出されています。

その中には、いわゆる「流水算」なども含まれています。これは、中学受験を通過した者でなければ(場合によっては通過した者でも)、ちょっと難しい。先日も、附中に入る塾生から質問されました。

一関市内では、「春休みは宿題がないから、あるいは少ないからいい!」と考える児童が大半だと思います。その気持ちはよくわかりますが、一方で、このような難しい課題に取り組んでいる児童もいるのだということを知ってほしいと思います。

2018年3月 2日 (金)

エゴだとわかっていても

一関市内の多くの高校では、昨日、今日が卒業式。

春は出会いの季節ですが、別れの季節でもあります。

エゴだとわかっていても、生徒との別れはつらく、寂しいものです。未だに慣れることができません。

2018年2月17日 (土)

願わくば

うちの塾には、スノーボードの岩渕麗楽選手と部活も同じだった直の後輩がいます。だからというわけではありませんが、彼女にはオリンピックの舞台で持てる力を出し切ってもらいたい。願わくばメダリストになってくれたら言うことありません。

Dvzu2ddvoaa1vjl

より以前の記事一覧