一関関連

2018年12月27日 (木)

高校での衝撃

言い方は悪いですが、中学校までは少々手を抜いても3桁の順位になることはありませんでした。

ところが、高校では上位1割以内に入るときもあれば、恥ずかしながら、3桁の順位になったこともありました。ショックを受けるとともに、ここでは気を抜いたらこうなるということを思い知らされたのでした。

私立ではないので設備が特別立派ということはありませんでしたし、いわゆる青春を謳歌したというわけでもありませんでしたが、こういう環境の中に身を置いたことは、自分を成長させるうえではよかったと思っています。

 

2018年12月 4日 (火)

来年度から部活動週休2日に

一関市教育委員会は、市立中学校を対象にした2019年度部活動の在り方に関する方針をまとめ、中学生の子供を持つ保護者に通知しました。

生活・学習とのバランスの取れた適切な活動とするため、1週間の休養日を平日1日と日曜日の2日間とし、活動時間の上限を2時間、休業日3時間と設定。部活動と構成メンバーが同じ父母会による練習も同様の扱いとなるよう要請するとのことです。

昨今の運動部を巡る様々な事件を見ても明らかなように、従来型の部活動の在り方は一刻も早く改めるべき時に来ています。遅きに失した感はありますが、この方針が徹底され、高校の部活動もこれに準じるものとなることを切に望みます。

2018年11月27日 (火)

全国高専ロボコン、一関高専が優勝

手作りのロボットで技術やアイデアを競う「全国高等専門学校ロボットコンテスト」が25日に東京で開かれ、一関高専が6年ぶり3度目の優勝を果たしました。

大会は、全国の高等専門学校やNHKなどが毎年開いていて、両国の会場には、全国の地区予選を勝ち抜いた25チームが参加しました。

今年は対戦するロボットが8つのテーブルにそれぞれペットボトルを投げて、制限時間の2分以内に立ったボトルの数で合計点を競いました。

大会の模様は、総合テレビで12月24日の午前10時5分から放送される予定です。

一関高専の皆さん、全国優勝おめでとうございます!!

2018年11月16日 (金)

一関一高創立120年

岩手県立一関第一高等学校は1898年(明治31年)に開校しました。時代とともに旧制中学から新制高校、県内公立校初の併設型中高一貫校と形態を変えながら、多分野で活躍する人材を輩出したきた同校が創立120周年を迎え、17日に記念式典が行われます。

附中出身者が受験生に含まれる近年は、国公立大現役合格率が上昇し、医学部合格者も増加。附中出身者と高校受験組とが切磋琢磨しあいながら、中高一貫校として着実に成果を上げています。

こう書くと良いところばかりのようですが、激しい二極化の進展や、なまじ成功体験があるために、「自分はやればできる」と、エンジンのかかりが遅いことなどは今後の課題として挙げられるでしょう。

うちの塾には附中生も一高生もいます。彼ら、彼女らには、「学んできたことを活かして社会に貢献できる人物になったとき初めて、『さすが附中出身者だね、一高出身者だね』と言われるのであって、附中生だから、一高生だから偉いわけじゃない。そこを勘違いするな」とよく言います。これは、勉強に関して得意になりがちな彼ら、彼女らへの戒めであると同時に、同校のOBである自分自身への戒めでもあるのです。

Yjimage

2018年8月11日 (土)

「出張!なんでも鑑定団in一関」

昨日、「出張!なんでも鑑定団in一関」が岩手で放送されました(東京での放送はすでに終わっています)。

塾に行く前に少し観て、続きは録画したものを帰宅してから観ました。

一関やその周辺にもお宝を持っている人が結構いるんですね。 驚きました。

_dsc1661

2018年7月26日 (木)

暑すぎると虫の活動も鈍るらしい

暑すぎると虫の活動も鈍るらしい。そういえば、今年の夏はセミの鳴き声をあまり聞かないなぁ。

2018年6月30日 (土)

伝統とは

一関一高は今年創立120年を迎えた、県内屈指の伝統校です。

ところで、伝統とは何でしょうか。実績と次代に伝えていくべき何か。これらがなければ、伝統があるとは言えないのではないでしょうか。

巨人から阪神にトレードされた小林繁氏は、阪神のチームメイトの前で、「巨人には伝統があるが、阪神に伝統はない。ただ古いだけだ」と発言したそうです。強烈なセリフではありますが、一理あると思います。

一高にはこれからも伝統校であってもらいたい。ただ古いだけの学校にはなってほしくない。OBの一人としてそう願います。

2018年6月14日 (木)

なぜわざわざ梅雨時期に?

今週末は中総体があります。

毎年思うのですが、なぜわざわざ梅雨の時期にやるのでしょうか。梅雨入り前にすることはできないのでしょうか。

3年生にとっては最後の大会。雨にたたられないことを願います。

2018年5月19日 (土)

ミルク餡まん

どの店舗にも置いているわけではないようなので見つけたらラッキー。

なかなかおいしかったです(^-^)

Dispimage_2

2018年4月29日 (日)

一関一高・2018年大学入試合格状況

一関一高の2018年大学入試合格状況についてです。

結果は、東大に1名、東北大に13名、早稲田に4名合格など、素晴らしいものでした。

毎年、東大か京大の合格者を輩出するなど、附属中を置いた成果が着実に出ていると感じます。今後も、高校からの入学組も含め、高い目標に向かってチャレンジを続けていってもらいたいと思います。

674301761_2

より以前の記事一覧