お知らせ

2019年6月15日 (土)

2019年度夏期講習のお知らせ

005733smpl 現在、一関学習塾の夏期講習のチラシがホームページ上にUPされています。

新聞折り込みも予定していますが、すべての地域に入るわけではありません。興味のある方がいらっしゃいましたら、ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

席には限りがございます。受講を希望される方は早めにご連絡ください。よろしくお願いいたします!!

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F

2019年6月 3日 (月)

動画を提供する側に!

教育業界というのは保守的な世界ですが、塾もYouTubeを使わざるを得ない時代が来ていると思います。「YouTubeを使う」というのはもちろん、「動画を見る側ではなく提供する側になる」という意味です。

文章や写真は1ミリも動きません。動画なしのホームページ・ブログと動画ありのホームページ・ブログがあったとしたら、あなたはどちらに魅力を感じるでしょうか。答えは明らかだと思います。

また、動画の方が文章よりわかりやすいというケースは多いですし、動画を通して予め雰囲気や内容をある程度知ってもらうことで、これから塾に来るかもしれない人たちの不安を軽減することにも寄与します。加えて、YouTubeは、ブログ同様、「蓄積型のメディア」ですから、有益な情報を提供することで自塾への「入り口」を増やすことにもつながります。

今後も、一関学習塾は、できるだけ役に立つような動画を提供していきたいと考えています。

2019年5月30日 (木)

「保護者様の声」更新しました2

昨年に引き続き、ホームページの「保護者様の声」更新しました。塾の様子を感じていただければ嬉しく思います。

2019年5月26日 (日)

動画配信始めました

Yjimageakljb846お気づきかと思いますが、新しい試みとして、動画配信を始めました。

このブログもそうですが、塾長の大事な仕事の1つに有益な情報の発信というものがあると、私は考えています。また、以前塾に通っていた生徒のおばあさんに、もちろんお世辞でしょうが、「先生の授業を私も受けてみたいわ」と言ってもらったことがあり、遅ればせながら、動画配信がそのお言葉へのアンサーでもあるつもりです。

YouTubeで「一関学習塾」と検索するとご覧になれます。話のタネに一度お試しください。チャンネル登録いただけると幸いに思います。

2019年5月14日 (火)

FMasmoで放送されている“セイト―――ク”という番組に協賛することにしました

FMasmoで放送されている“セイト―――ク”という番組に協賛することにしました。

“セイト―――ク”とは、一関市内の高校生・高専生をスタジオに招き、学校や生徒会活動、部活動のことなどを紹介する番組で、毎週火曜日の17時20分から放送されます。

それに伴って、今日から番組内で15秒CMが流れることになりました。YouTubeやホームページからもご覧になれます。実際は、ラジオ番組なので映像はつきませんが。

 

2019年5月 3日 (金)

テスト前日曜日塾開放のお知らせ

一関学習塾から中・高生の皆さんへお知らせです。

中学の中間・期末テスト、高校の定期考査に向けて、5月19日(日)から6月9日(日)に渡り、毎週日曜日の午後3時から7時まで塾を開放いたします。時間内であれば、何時に来て何時に帰ってもかまいません。質問タイムやワーク等の演習の時間としてご活用ください。料金はかかりません。通塾生以外の参加も歓迎いたします。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F 

 

 

2019年4月26日 (金)

テスト前日曜日塾開放について

一関学習塾では、今年度も、定期テスト前の日曜日には無料で塾を開放します。 というのは、毎回一定数の参加者がいると同時に、保護者様にお願いしたアンケートでも「助かっている」という声をいただいているからです。

しかし、参加するメンバーが固定化してきているのも事実です。自分なりの勉強法がしっかり確立されており、毎回平均8割以上の成績を残しているという方が大半ならそれでもよいのですが、皆が皆そういう成績というわけではありません。

そこで、個別にもお声がけをさせていただきますが、以下のような方はぜひ日曜日も塾に来て、テスト勉強をしてもらいたいと思います。

・目標よりも実際の結果が下回ることが多い

・悪くはないが、良くもない結果が続いている

・家にいると様々な誘惑があって、ついなまけてしまう

・小さい弟、妹がいて、家ではなかなか集中して勉強できない

実は、「授業料に予め組み込むなどして、無料ではなく有料にすれば参加率が上がる」という意見も頂戴しており、それも一理あるのですが、できればそういうことはしたくありません。皆様の自覚や自主性を信じたく思います。

2019年4月 2日 (火)

「見える化」推進計画

一関学習塾は、文字通りガラス張りで、外から中の様子をうかがうことができますが、そうはいっても、何もかもわかるわけではありません。

ですから、これまで当塾では、連絡帳、季節講習の報告書、三者面談、電話、メール、ニュースレター、ホームページ、ブログ、フェイスブック等で、ご家庭の皆様に塾の様子や教育に関する情報をお伝えするようにしてきました。

今年度はそれらに、掲示物や動画、説明会を加え、さらに塾から提供する情報の質と量を充実させていきたいと考えています。

我々塾人はどうかすると学習指導一辺倒になりがちですが、「見える化」の推進は塾長の仕事のかなり重要な部分を占めるとも考えています。「見える化」をこれまで以上に進化、発展させることで、塾に対する安心感や愛着、できれば誇りのようなものも持っていただければ、これ以上嬉しいことはありません。ぜひご期待ください!!

2019年3月30日 (土)

「塾生の声」更新しました

ホームページの「塾生の声」更新しました。塾の様子を感じていただければ嬉しく思います。

S150_1175556_20150210203313_1

2019年2月28日 (木)

一関学習塾のホームページが改良されました

一関学習塾のホームページが改良されました。 トップページから直に特集ページに飛べるようになったのです。

これまで特集ページを見たことがなかった方、ぜひ一度ご覧ください!!

より以前の記事一覧