音楽

2020年7月10日 (金)

明治期の音楽教育

次の文章を読んで、【設問】に答えよ。(2014年 同志社大―グローバル・法)

 明治期の音楽教育に先駆者として大きな足跡を残した( l )は、アメリカ留学から帰国した1879年に音楽取調掛に就任し、音楽取調掛編集の『小学( m )集』を発行し、学校での音楽教育を開始するとともに、音楽伝習生の養成にも尽力し、1887年には東京音楽学校を設立し、初代校長に就任した。この東京音楽学校で学んだ後にドイツのライプチヒ国立音楽院に留学し最初の本格的な作曲家になったのが( n )であり、作品としては「荒城の月」を作曲したことで知られている。

【設問 l 】 空欄(  l  )に入る適当な人物名を漢字で記せ。
【設問m】 空欄( m )に入る適当な語句を夏期から1つ選び、その番号を記入せよ。
 1 童謡  2 民謡  3 邦楽  4 唱歌
【設問n 】 空欄( n  )に入る適当な人物名を漢字で記せ。

頻出というほどではないが、空欄( l )、( n )とも問われることがあるので覚えておこう。( m )の唱歌とは、学校教育用の歌のこと。

解答 l 伊沢修二  m 4  n 滝廉太郎

200pxisawa_shuji_2

00103_l

2020年6月16日 (火)

『移民の歌』というのもあるくらい

アングロサクソン人という民族は、5世紀のイギリスに到来したゲルマン系民族たちの総称になります。彼らが使っていた言語が原型となって、英語が生まれました。

「英語は名詞的な言語である」という説があります。たしかに、無生物主語構文や名詞構文などを見ると、そんな気がしないでもありません。しかし、アングロサクソンの歴史を考えると、英語の本質は「動き」にこそあるように思われます。イギリスを代表するバンド、レッド・ツェッペリンの『移民の歌』というのもあるくらいです。同曲は、スポーツ選手の登場あるいはテレビ番組の戦いの場面などでよく使われますよね。

「動き」を表現するのは動詞と前置詞でしょう。動詞と前置詞の使い方に精通すれば、それだけでも英語がかなり得意になれるのではないか。私には、英語は「名詞的言語」というよりも「動詞・前置詞的言語」のように思われてなりません。

2020年4月25日 (土)

赤いスイートピー

C3iagd5vuaa16nh 1982年に発売された松田聖子の『赤いスイートピー』は名曲であり、今でもカラオケで歌われる人気の高い曲です。

実は、この曲の発売当時、赤いスイートピーは存在しませんでした。

1982年当時、スイートピーといえば白やピンクの花が主流でした。赤系のものはあっても、純粋に真っ赤なスイートピーは存在していなかったのです。ところが、『赤いスイートピー』がヒットしたことにより、「ほかの花には普通にある赤色を、スイートピーでも作りたい」と思った人がいて、品種改良を開始。18年の歳月をかけてようやく誕生。2005年の12月から市場に出荷が開始されたのだ。

今となっては普通に存在する赤いスイートピーは、この曲がなかったら今でも存在しなかったかもしれません。

2019年12月 4日 (水)

美しき狼たち

力石戦は一つのハイライトだったと思う。令和に聴いても、いいものはいい。

2019年11月 5日 (火)

J-POPの歌詞は身近な教材になりえる

すべてにあてはまるわけではありませんが、J-POPの歌詞は身近な教材になりえます。

J-POPの歌詞は比喩表現や婉曲表現の宝庫です。歌詞を含めた詩には、自分の感情を直接的に表現しない、という暗黙のルールがある。だから、ストレートな表現を使わずに自分の気持ちをどう表現するかの勉強になるのです。

加えて、歌詞は分量的な制限もあるため、余分な言葉は削ぎ落とされてシンプルに書かれています。つまり、余白が多い。その分だけ想像力の入り込む余地があり、多様な解釈が可能です。ここの歌詞はこういう意味ではないかと、色々思いを巡らせてみるのもおもしろいと思います。

さらに、J-POPの歌詞は小説などと比べて現実的な世界を描いていることが多いため、共感能力を養うのに適しているといえます。自分自身の経験と重ね合わせていけば、曲の理解を深めていくことができるのではないでしょうか。

BGMとしての音楽も悪くはありませんが、時には歌詞カード片手に、想像力や読解力を働かせてみるのもよいかもしれません。

 

2019年3月20日 (水)

東北新幹線発車メロディーにNSPの曲導入

本日3月20日より、NSPの代表曲「夕暮れ時はさびしそう」が東北新幹線の一ノ関駅の発車メロディーに使用されます。

NSPは一関高専の同級生3人によるグループで1972年にデビュー。当時の音楽シーンを代表するグループとして活躍しました。

今回導入される発車メロディーは、磐井川河川敷を舞台にした「夕暮れ時はさびしそう」のサビ部分を中心にシンセサイザー音を用いて約30秒にアレンジされたもの。

私は「記念樹」(メンバーだった天野滋さん作詞)の方をよく知る世代ですが、そんな私でもこの曲は聴いたことがあります。私より下の世代も含め、広く浸透していくといいですね。

51o24nr6ml_sy355_

2018年10月 4日 (木)

勇気100%

今のはどうか知りませんが、昔のアニメはいい歌詞の歌が多かったような気がします。

大学受験前に、ある予備校の先生が『アンパンマンたいそう』を歌ってくれました。単純かもしれませんが、それでだいぶ気が楽になったことを覚えています。

この曲も若者の応援ソングになっています。歌詞が特に素晴らしいですね。

 

2018年9月12日 (水)

宇宙刑事ギャバン

メタルヒーローシリーズの元祖、宇宙刑事ギャバン。子どもの頃、よく見ていたものです。

若き日の叶和貴子が出演していたり、そのデザインは『ロボコップ』に影響を与えたことでも知られています。

加えて、主題歌がよかった。我々世代の男子なら、懐かしくて胸が躍るのではないでしょうか。なお、合いの手は「イー、イー」ではなく「ビーム、ビーム」だそうです。最近知りましたが。

2018年8月14日 (火)

一関学習塾の塾歌ができました

校歌のある学校はあっても、塾歌のある塾は珍しいと思います。

この度、神奈川のS塾のS先生のご厚意で、一関学習塾の塾歌ができました。S先生とは、塾経営のことで私が時折相談させていただく、この業界の大先輩です。

歌詞の一部は私が提案しましたが、ほとんどが音楽にも造詣が深い先生とそのご子息によるものです。

岩手の一関らしい歌を作っていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

歌を聴いてみたい方は、一関学習塾までぜひどうぞ(^-^)

 

一関学習塾のテーマ 

 

頭を鍛え 心を磨く

集う仲間は 一関

太平洋の架け橋とならん

遂げずばやまじ 我が理想

ああ 一関学習(学習)塾(塾)

 

勝利を祝い(岩井) 貫け自分流(竜)

人に知られし 一関

才能とは継続できる情熱だ

少数精鋭 いざ行こう

ああ 一関学習(学習)塾(塾)

ああ 君たちに栄光(栄光)あれ(あれ)

2018年8月 9日 (木)

音楽と学問は相性が良い

マサチューセッツ工科大学では音楽教育が充実していて、ピアノのある音楽教室がズラッと並んでいるそうです。

音楽は学問的構造を持つものだと言われます。言われてみれば、ソナタ形式は論文の形式そのものですよね。

我々の業界にも、楽器ができたり、歌のうまい先生が結構います。私は音楽の才能が全くないので実感があるわけではないのですが、音楽と学問は相性が良いのかもしれません。

 

Publicdomainq0005910aax