経済・政治・国際

2019年5月17日 (金)

ソニーから見た戦後史

2017年の成城大学経済学部の日本史で、切り口のおもしろい以下のような問題が出ました。

次の文章を読み、設問に答えよ。

(略)
1958年に社名をソニー株式会社に変更し、……1968年にはトリニトロンカラーテレビを発売した。

問 下線部に関して述べた次の文①・②について、その正誤の組み合わせとして正しいものを、下のア~エから選び、記号で答えよ。
① 自動車、クーラーとともに新三種の神器と称された。
② 皇太子の成婚をきっかけに各家庭に普及した。
 ア ①正 ②正  イ ①正 ②誤  ウ ①誤 ②正  エ ①誤 ②誤

カラーテレビの放送は1960年から。皇太子(現・上皇)の成婚は1959年。

解答 イ
 

2019年5月 6日 (月)

三島弥彦

As20190221004218_comml三島弥彦は1886年東京生まれ。元薩摩藩士というエリート一家に生まれ(父は福島事件で有名な、あの三島通庸です)、しかも170センチという当時でいえば長身でスポーツ万能でした。

それだけでなく、頭脳明晰で学習院で学んだあと、東京帝国大学(法科)へ進学します。

帝国大学在学中の26歳の時に、日本初のオリンピック代表選手となり、1912年のストックホルムオリンピックに参加しました。結果は振るいませんでしたが、日本人選手が世界へ進出するきっかけを作ったと言われています。

引退後は銀行員となり、横浜正金銀行ニューヨーク支店支配人を務めました。

大河ドラマの『いだてん』の主役は金栗四三ですが、三島弥彦も十分すごい人物ですね。

2019年4月30日 (火)

「平成」最後の日に

本日限りで「平成」が終幕。皇居・宮殿で代替わりの重要儀式「退位礼正殿の儀」が国事行為として催され、天皇陛下が国民に向け、最後の「お言葉」を述べられます。5月1日には皇太子さまが新天皇に即位。「令和」に改元されます。

明治期に定められた天皇の終身在位制が戦後も引き継がれたため、退位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりのこと。

光格天皇といえば、「尊号一件」です。「尊号一件」とは、1789年、光格天皇が行為についたことのない父の典仁親王に太上天皇(上皇)の称号を贈ろうと幕府に打診したものの、時の老中松平定信の反対で実現しなかった事件のことです。

来年の入試で、「光格天皇」や「尊号一件」を出題する大学が出てくるかもしれませんね。責任は持てませんが。

 

2019年4月29日 (月)

大学入試でみる新紙幣の肖像③

先日、ある女性と会話した際、新紙幣の肖像となった三人が一般の人にはあまりよく知られていないということを知り、少し驚きました。私にとっては、三人とも有名人だったからです。そこで、新紙幣となった三人について、大学入試における日本史を例に取り上げてみたいと思います。

次の文を読んで、下記の設問A・Bに答えよ。(立教・改)

1889年、ドイツに留学していた( 1 )が、破傷風菌の純粋培養に成功し、さらに翌年には、( 2 )を発見した。( 1 )の共同研究者のベーリングは、( 2 )に関する業績で第1回ノーベル医学・生理学賞を受けた。帰国後の( 1 )は福沢諭吉の援助を受けて、私立の伝染病研究所を設立した。

A 文中の空所( 1 )にあてはまる人名を記せ。

B 文中の空所( 2 )にあてはまる語句を、次の a ~ e から1つ選び、その符号を答えよ。
   a ビタミンB1     b スクアレン      c 血清療法  
   d 人口発がん  e タカジアスターゼ

北里柴三郎はジフテリアと破傷風の血清療法を創始した。Bはやや難か。

Origin_1

解答 A 北里柴三郎  B c

 

 

2019年4月28日 (日)

大学入試でみる新紙幣の肖像②

先日、ある女性と会話した際、新紙幣の肖像となった三人が一般の人にはあまりよく知られていないということを知り、少し驚きました。私にとっては、三人とも有名人だったからです。そこで、新紙幣となった三人について、大学入試における日本史を例に取り上げてみたいと思います。

政府は、1871年に5名の女子留学生を派遣することにした。そのなかで最年少の8歳で渡米した女性は、帰国後の1900年に女子英学塾を創設し、女子の英語教育の発展に貢献した。この人物の名を記せ。(同志社)

Origin_1

解答 津田梅子

2019年4月27日 (土)

大学入試でみる新紙幣の肖像①

先日、ある女性と会話した際、新紙幣の肖像となった三人が一般の人にはあまりよく知られていないということを知り、少し驚きました。私にとっては、三人とも有名人だったからです。そこで、新紙幣となった三人について、大学入試における日本史を例に取り上げてみたいと思います。

1872年には国立銀行条例が交付され、翌年、第一国立銀行が設立されたが、この条例交付と銀行設立に尽力し、第一国立銀行の初代頭取になったのは誰か。(成蹊) 

Origin_1

解答 渋沢栄一

2019年4月 9日 (火)

渋沢栄一の思想

B1b157c46f28ff9d426d4cafa67c5f89キリンビール、東京海上、東京証券取引所など、生涯で約500社に及ぶ日本を代表する企業の設立に関わった渋沢栄一は「日本資本主義の父」と称されます。

長く読み継がれ、今や古典といってもよい渋沢の『論語と算盤』は、「永続する富を築くためには、正しい道理、仁義や道徳が必要である」という思想で貫かれています。同書にある通り、道徳が根っこにあるビジネスこそが真の商売で、不道徳なものは商売とはいえません。

残念ながら、口には出さずとも、「自分さえ儲かればいい」というモチベーションでビジネスをしている人たちがいることは事実です。そういう人たちとは一切関わりたくないですし、そんなビジネスが長続きすることは決してないでしょう。

塾ももしかしたらそうかもしれませんが、比較的参入障壁の低い仕事は玉石混交となりやすいものです。個人の利益だけに走っているような人たちが多い現代だからこそ、「本物」を見抜く目を養うとともに、渋沢の思想に今一度立ち戻る必要があるのではないでしょうか。

 

2019年4月 1日 (月)

新元号発表の日に

1日、30年余り続いた平成に代わる新元号が「令和」と発表されました。

元号は古代中国が起源とされ、「皇帝は時間をも支配する」という考えに根ざしています。「大化の改新」で知られる「大化」から元号を導入した日本でも、天皇の権威を高めるために用いられてきました。

しかし、元号制定には、権威に絡んだものだけではなく、平和や人々の幸福を願うという意味合いもあります。そのため、改元を皇位継承時に限る一世一元の制が採用される明治以前は天災や疫病、戦乱のたびに改元が行われてきました。「平成」も「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味が込められたものでした。

これまで、我が国は「建武の新政」「明治維新」などの歴史の転換点や重大な出来事を元号に絡めた名称で表現してきました。元号は日本人の足跡そのものでもあります。

世界で唯一の元号使用国として、元号の意義を考えることは、日本人のアイデンティティーを見つめ直すことにもつながることでしょう。

Yjimage_1

 

2019年3月 1日 (金)

移民政策考

日本の将来の姿を大きく変えるかもしれない法律が4月から施行されます。外国人労働者受け入れのドアを大きく広げる改正出入国管理法です。

この法律には重大な問題点があります。まず、どんな技能を持った人を、どの業界に何人受け入れるのか、具体的な中身が詰められていないこと。もう一つ大きな問題点は、日本で生活する外国人を社会に受け入れる方策を法律に明記せず、力を入れているように見えないことです。

ヨーロッパの移民政策が失敗だったことが明かになり、移民国家であるアメリカにおいてさえも様々な弊害が起きているというのに、日本において同じようなことを行おうとする意味がわかりません。

少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少を安い外国人労働者で補おうというのでしょうが、外国人労働者の受け入れにはもっと慎重でなければなりません。治安の悪化や賃金の低下など、リアルにかつ具体的に、デメリットのことを考えるべきです。

「外国人労働者の受け入れ」という名のもと、事実上の移民政策を進めることには懸念しかありません。規制というのは弱者のためにあるのです。規制緩和にも限度というものがある。日本に新自由主義は馴染みません。

2019年2月24日 (日)

大学入試でみるテロリズム

今年の早稲田大学法学部の日本史で、次のような問題が出題されました。

 沢木耕太郎の『テロルの決算』は、(  )の刺殺事件を扱っている。1955年の社会党再統一を受けて書記長に就任した(  )は、1960年に社会党委員長となったが、日比谷公会堂で演説しているところを、17歳の少年・山口二矢によって暗殺された。(略)

問 空欄に入る人物の姓名を、記述解答用紙に漢字で記入しなさい。

読書家で、『テロルの決算』を読んだことのある人なら楽勝でしょうが、一般的には難問の部類に含まれると思います。しかし、空欄に入る人物は早稲田出身なので、早大志望者なら正解したいところです。

Img_cf51111b648064a475d9d0411e362_3
解答 浅沼稲次郎

より以前の記事一覧