経済・政治・国際

2020年6月18日 (木)

社会民主党 ~やや難~

問 1901年、日本最初の社会主義政党である社会民主党が結成されたが、その創設メンバーとして誤っているものを2人マークせよ。(2009年 早大―商)
1 幸徳秋水  2 堺利彦  3 片山潜  4 安部磯雄  5 中江兆民

中江兆民が入らないのはわかると思うが、あと1人で迷う。社会民主党のメンバーに堺利彦は入っていないことを押さえておこう。

堺利彦は、日露戦争の危機が迫る1903年に幸徳秋水と平民社を設立。社会主義の立場から反戦論を唱えた。その後、日本最初の合法的社会主義政党である日本社会党の結成(1906年)、非合法化に結成された日本共産党(1922年)に参加した。「東洋のルソー」と呼ばれた中江兆民は自由民権運動の理論的指導者で、幸徳秋水は兆民の弟子である。

解答 2・5

2020年6月17日 (水)

社会民主党 ~易・標準~

労働運動の展開とともに社会主義思想が芽生えた。片山潜・安部磯雄・幸徳秋水らの社会主義者は、1898年社会主義研究会をつくり、1900年には社会主義協会と改称。1901年には木下尚江らを加えて、最初の社会主義政党である社会民主党を結成した。しかし、前年に制定された治安警察法によって、届け出た翌日に解散を命じられた。

社会民主党に関して、私立・国立からそれぞれ出題例を挙げます。

問 下線部(治安警察法)によって、結成の2日後に結社禁止にされた組織は、次のうちどれか。(2017年 早大―教育)
ア 社会主義研究会  イ 日本社会主義同盟  ウ 日本共産党   
エ 社会民主党    オ 日本社会党

解答 エ

問 下線部(安部磯雄や木下尚江)の人々が結成した、日本最初の社会主義政党の名称を答えなさい。(2013年 北大)

解答 社会民主党

社会民主党に限らず、「最初の~」や「最後の~」はよく問われます。気をつけましょう。

 

2020年6月 5日 (金)

アベノマスクが届きました&特別定額給付金も振り込まれました

アベノマスクが家に届きました。特別定額給付金も振り込まれました。

マスクはもう出回っているので前者はもういらないけど、後者はありがたくいただきたいと思います。

2020年6月 3日 (水)

学歴重視の傾向強まるか

一関公共職業安定所が5月1日現在でまとめた調査結果によると、管内の高校卒業予定者は1158人。このうち就職を希望している生徒は383人で、卒業予定者に占める割合は33.0%となり、前年同期を0.7ポイント上回ったとのこと。

しかし、状況は厳しいと言わざるを得ません。前年度までは人手不足を背景に、管内だけでなく首都圏などからも求人が数多く寄せられていましたが、今回は新型コロナを受け、同職安には高卒者の採用を見合わせようとする地元事業所からの相談が寄せられているほか、緊急事態宣言に伴う休業などで打撃を受ける首都圏の企業からどの程度求人が提出されるか不透明な状況です。

自粛期間中に勉強できた学生、そうでなかった学生の差が出たのと同様に、今回の自粛期間で、職種や地域にもよるでしょうが、忙しかった人と暇でしょうがなかった人との差もはっきりしたのではないでしょうか。能力の高さは学歴に比例する。一般にそう信じられている以上、好むと好まざるとにかかわらず、不況で枠自体が狭くなると、学歴重視の傾向が一層強まる。このことは容易に予想されることです。

コロナ不況は間違いなく来るでしょう。学力がすべてではありませんが、勉強ができて得することはあっても、損することはありません。言い古されてきたことですが、学生の皆さんには、改めてそう申し上げておきたいと思います。

 

2020年5月22日 (金)

大東亜会議の参加国

日本以外の大東亜会議(1943)の参加国は、タイ、汪兆銘政権(南京政府)、フィリピン、満州国、ビルマ、自由インドの6か国ですが、大学入試で意外なほどよく問われます。

覚え方を紹介します。

対応不満ビール飲んで自慰(タイ、汪兆銘政権、フィリピン、満州国、ビルマ、自由インド)

これで、以下の問題も楽に正解できるでしょう。

まず、2017年の上智大学外国語学部・神学部の問題。

 戦局は、1942年6月のミッドウェー海戦で日本が大敗北を喫して逆転し、日本はそれ以降、劣勢に陥った。そのため、日本は、戦略の再検討を余儀なくされ、翌年には防衛線をいわゆる「絶対国防圏」にまで後退させた。そして、日本は物理的な戦局における劣勢を道義面において挽回すべく、そして占領地域の戦争協力を確保すべく、満州国や(f)中国南京政府、(g)東南アジアのいくつかの地域の代表者などを東京に集めて、1943年11月、大東亜会議を開き、「大東亜共栄圏」の結束、「西洋帝国主義からのアジア解放」などを採択した。しかし、東南アジアなどにおいて欧米にとって代わった日本の軍政は、戦争遂行のための物資や労働力調達を最優先し、神社参拝や日本語学習に象徴される「皇民化政策」、土木作業や鉱山労働などへの動員などを現地の人たちに強制した。さらに、現在のシンガポールやマレーシアでは、日本軍が多数の華僑を虐殺したりもした。そのため、東南アジア各地で組織的な抗日運動が展開されるようになった。

問6 下線部(f)の中心的人物は誰か。次の中から1人選べ。
①蒋介石  ②張景恵  ③周仏海  ④汪兆銘

問7 下線部(g)の中に入らない地域はどこか。次の中から1つ選べ。
①タイ  ②ビルマ  ③ジャワ  ④フィリピン

解答 問6 ④  問7 ③

次に、2012年の早稲田大学政治経済学部の問題。

問8 下線部⑧(大東亜宣言)を採択した会議に参加しなかった国はどこか。
イ.満州国  ロ.ビルマ  ハ.インドネシア  ニ.タイ  ホ.フィリピン

解答 ハ

Plt1807120001p1

2020年5月14日 (木)

特別定額給付金

昨日、10万円の特別定額給付金の申請書類が自宅に届きました。もらえるものは、遠慮なくもらおうと思います。

2020年5月 2日 (土)

コロナよりも恐ろしいもの

法令に則って営業している店に対して、嫌がらせをしたり、あるいは、それに近いいちゃもんをつける人たちが出てきています。「俺が我慢しているんだからお前らもそうしろ!!」みたいな汚い足の引っ張り合いです。

自粛期間が長引くと、同調圧力が強まったり、ウイルスに対する怒りが人に対する怒りに変わる人たちが増えてくることが予想されます。また、このまま経済が落ち込めば潰れる企業や失業者がどんどん出てくるので、自殺者が増えることも予想されます。コロナよりも、こちらの方がよほど恐ろしいと思うのは私だけでしょうか。

コロナとの闘いを「戦争」にたとえる人たちもいます。戦争というのは始めるのは簡単だが、終わらせるのは難しい。長期戦をどこかで覚悟しつつも、感情論に走ることなく、できるだけ冷静に行動するようにしましょう。そうすることで状況が改善され、「終わり」が1日でも早くやってくることを願ってやみません。

2020年4月30日 (木)

銀本位制

2019年の青山学院大学国際政治経済学部の日本史で、銀本位制に関して、次のような問題が出題されました。

 銀本位制が確立されると、通貨としての円の国際的価値は安定する。国内では紙幣が流通する一方、対外的にはもし輸入超過になれば超過額支払いのために紙幣が銀貨に交換されて海外に送られる。これにより国内の通貨は減少して物価は(  )ので、輸入は減り輸出は増えるという自動調節作用があると考えられていたからである。

問 文章中の空欄に入れるのに最も適切な語句はどれか。一つ選びマークしなさい。
➀変動する  ②安定する  ③上がる  ④下がる

経済の基本がわかっていれば易しい。学部の性質上、このような問題に正解を出せる人材に来てほしいという青学からのメッセージのこもった問題だといってよいだろう。

解答 ④

2020年4月28日 (火)

それまでの社会を揺るがすような出来事

17 この頃(20世紀から21世紀への変わり目)、それまでの社会を揺るがすような出来事が国内外で相次ぎ、深刻な社会不安をもたらした。それらの出来事 a ~ d のうち、もっとも古いものを ⅰ に、次に古いものを ⅱ に、以下同じように ⅳ まで年代順にマークせよ。(2019年 立教大―文)
a アメリカの投資銀行リーマン=ブラザーズが破綻し世界金融危機に発展した
b 茨城県東海村の核燃料加工施設で臨界事故がおきた
c ニューヨークやワシントンなどでアメリカ同時多発テロ事件が発生した
d オウム真理教団による地下鉄サリン事件がおこった

21世紀の出来事も出題されている。難関大を目指すなら、平成以降も手を抜いてはいけない。

a は2008年、b は1999年、c は2001年9月11日(これは日付も知っておくべき)、d は1995年の出来事である。

解答 ⅰ d ⅱ b ⅲ c ⅳ a

2020年4月22日 (水)

国際化と疫病の流行はセット

国際化はよいことばかりとはいえません。というのは、いつの時代も、国際化と疫病の流行はセットだという側面があるからです。

国際化が進んだ奈良時代は疫病が爆発的に広まった時代でもありました。中国本土や朝鮮半島から日本に渡ってきた人たち、あるいは、遣唐使・遣新羅使によって、日本の制度・文化は発展しました。それは間違いありません。しかし同時に、彼らは疫病をも日本に持ち込んだことでしょう。

政権担当者の頻繁な交代、繰り返された遷都。各地に国分寺・国分尼寺が建てられ、今日、「奈良の大仏」として知られる東大寺廬舎那仏像が造立されたのもこの時代です。科学的知識が乏しかった当時、「呪い」や「祟り」が彼らのリアルでした。

歴史に「もし」はありませんが、密閉・密集・密接の「三密」を避けることが奈良時代に知られていたら、日本の歴史は変わっていたかもしれません。感染症に悩まされた奈良時代、鎮護国家思想のもと、こうして仏教は国家の宗教となっていったのです。

Oip_20200422060701

より以前の記事一覧