日記・コラム・つぶやき

2019年10月22日 (火)

どんなことがあってもやり抜く覚悟があるか

技術や体力も大事ですが、事の成否を決めるのは、やり抜く決意というか覚悟があるかないかではないでしょうか。それさえあれば、遅かれ早かれうまくいくと思うのです。逆に言えば、情熱や気概なしに成功することは難しい。たとえ一時的に成功したとしても、長く続けていくことはできないでしょう。

人間というのは偉大です。月に到達するということまで成し遂げてしまったのですから。しかし、アポロにしたって、「何としても月に到達する!!」という指導者の強い決意がなかったなら、人類が月に降り立つことはなかったように思います。

勉強にしたって仕事にしたって同じです。どんなことがあってもやり抜く覚悟があるなら、その人やその企業は大きく伸びていけると思うのです。人のせいや周りのせいにしているようではいけません。

 

2019年9月29日 (日)

勉強と行動

勉強してから行動するか、行動しながら勉強するか。

どちらでもよいのですが、いずれにしろ、現状を打破したり、今よりも高みを目指すなら、勉強も行動もどちらも必要です。

どちらかに極端に偏っていたり、途中でやめてやらなくなってしまうと、成果を出すことはできません。

学んだことを実際に自分でやってみると、何かしらの気づきや新たな学びが得られます。頭でわかっているだけではダメなのです。このように実体験と関連させていくと、本当の意味で勉強になりますし、役に立ちます。

一生懸命勉強して有名大学に入ったとしても、ニートをやっているようではしようがないと思いませんか。学んだことや身に付けた能力は社会に還元してこそ意味があります。そのためにも、勉強家の人は行動を、行動派の人は勉強を重視するべきだと思います。

 

2019年9月12日 (木)

『オズの魔法使い』

カンザスの大平原から大竜巻で家ごと見知らぬ土地に飛ばされたドロシー。ヘンリーおじさんとエムおばさんが待つ故郷へ戻りたい一心で、どんな願いも叶えてくれるという偉大なる魔法使いオズに会いにエメラルドの街を目指します。

道中、知恵がほしいカカシ、心がほしいブリキの木こり、勇気がほしいライオンに出会い、仲間とともに困難を乗り越える旅へ。

結局、願いを叶えてくれるはずだったオズの魔法使いは、何の願いも叶えてくれませんでした。カカシもライオンもブリキの人形も、ほしかったものはすでに自分自身の中にあったのです。ドロシーも自分で切り開くことによって、自分の願いを自分自身で叶えることに成功しました。

願いは誰かに叶えてもらうものではなく自ら叶えるものであるということ、そして、自分の中にすでにあるものに気がつくことが大切。

童話とバカにするなかれ。童話を大人になってから再読してみると、子どものときとはまた違ったおもしろさを発見できるかもしれません。

Photo_20190912012401

2019年9月 2日 (月)

読書はバランスが重要

読書はバランスが重要です。易しい本ばかり読んでいても、暇つぶしにはなるかもしれませんが、自己の成長や語彙力アップにはつながりません。

入試で出題される文章は、中学入試なら小6、高校入試なら中3、大学入試なら高3といった年齢相応より歯ごたえのある文章が出題されるのが普通です。普段簡単なものばかり読んでいた子は入試問題の難文には対応しきれません。読書好きなのに国語の点数が上がらないとしたら、読書傾向を少し変えてみることをおすすめします。

新書や、小説にしても、エンターテインメント系ではなく純文学も読んでみましょう。戦前の旧制高校の学生みたいに見栄を張って哲学書を紐解くといった、難しい文章を読むことが格好良いという風潮は廃れてしまいましたが、時には難しい本にじっくり取り組んでみることも大切です。

 

 

2019年8月17日 (土)

先送りを防ぐためには

人というのは、「仕事が忙しかったから」とか「友達の誘いがあったから」とか、色々もっともらしい理由をつけて、ついやるべきことを先送りにしてしまうものです。しかし、先送りしても、結局はやらなければいけないので後で苦しくなるだけ。だったら、できるだけ早く着手することです。

先送りを防ぐためには、小さなできることから始め、それを積み重ねていくことです。いきなりハードルを高く設定してはいけません。

たとえやらなければいけないことが山積みだったとしても、一気に全部を解決することなどできません。やるときはひとつひとつするしかないのです。

やるべきことがいっぱいあると、頭がムシャクシャしてしまうときもあるかもしれません。それでも人はできることしかできないので、できることに集中して、少しずつ広げていきましょう。

気がつけば、遠いと感じていた夢も、実現可能だと思える日がきっと来るはずです。

2019年8月15日 (木)

精神的に強くなるということ

辛いことはできれば経験したくないものですが、生きていれば色々あります。

辛い経験をしているときは、自分の精神的な免疫力を高める機会なのだ捉えましょう。なかなか思うようにいかないときにこそ、「これは精神的に強くなるチャンス」と前向きに捉えるようにするのです。辛い経験を1つ乗り越える度に免疫力がつき、今後同じようなことがあっても、以前より冷静に受け止められるようになっていきます。これが精神的に強くなるということです。

大なり小なり、みんな辛い経験をして精神的に強くなっていくのですし、ちょっとしたことにも喜びを見出せるようになっていくのです。そして、他人への配慮も徐々にできるようになっていく。

ですから、辛い経験はなるべくしたくはありませんが、必要なものなのだろうと思います。

2019年8月 7日 (水)

それしかない

りんごの木の枝に1匹のいも虫が住んでいました。
ある嵐の晩、枝が折れいもむしはりんごに
掴まったまま木の下の川に落ちてしまいました。
「ぼくは、いずれ食べ物が無くなるか、干からびて
死んでしまうんだろうな」
そう思うと、いもむしはとても悲しくなりました。
「でも、あと1日だけ、とりあえず今日だけ生きてみよう」
そう思ったいもむしは、足元のりんごを
かじり始めました。りんごの船が転覆しないように気をつけて。

とうとうりんごも皮一枚を残すのみとなりました。
これ以上かじったら穴が開いて沈んでしまうでしょう。
「これで、ぼくのできることはもう何もないな」
そうつぶやいていもむしはじっと横になりました。

数日後、りんごの船から1匹の美しい蝶が飛び立ちました。

あれこれ結果を気にして不安がるより、とにかく今できることに全力を尽くしましょう。というか、それしかないのです。

2019年7月31日 (水)

勉強熱心なのは良いことだが

勉強熱心なのは良いことですが、それ以上に大事なのは行動することです。

たとえば、将来起業したい、独立したいという希望があって、そのために経営学修士(MBA)を取得したり、大学院に通ったとします。もちろんそれ自体が悪いわけではありません。何も情報がない状態で進むよりも、全体像を学んだ方が安心なのは言うまでもないことです。しかし、どれだけ学んでもリスクをゼロにすることなどできません。

自分の考えが世に受け入れられず、傷つくのが怖い。怖いから知識武装をするわけですが、変に完璧主義に走ってしまうと、「自分はまだ中途半端な状態だ」と思ってしまい、ますます行動できなくなってしまうという面があります。

100%思い通りに行くことはあり得ません。ある程度まで学んだら、チャレンジしてみる。あるいは、やりながら学んでいく。うまくいかないことも当然ありますが、それを糧に進んでいった方がよっぽど成長があると思います。 失敗 → 改善を繰り返すには、勉強のしすぎが足かせになってしまう場合があるのです。

2019年7月16日 (火)

情報を収集するだけの人で終わってはならない

インターネットは情報へのアクセスを容易にしました。スマホをついいじってしまう人も多いことでしょう。しかし、どんなに情報を追い求めたところで絶対に追いつくことはできません。

情報は活かしてこそ価値があります。ただ摂取するだけでは、あまり意味はありません。たくさん知っていればよいというわけではないのです。情報を追ってばかりだと、肝心の情報を活かすところにまでなかなか手が回りません。

得た情報を元にブログやSNS上に記事をアップする。それが難しいなら、まずはコメントをしてみる。いずれにせよ、アウトプットをすることが大切です。あるいは、過度に情報を追うのをやめ、自分と対話する時間を設けてもよい。そうすれば、自分にとって本当に重要な情報が何か、自ずとわかってくるはずです。

繰り返しになりますが、情報を収集するだけの人で終わってはなりません。情報を活用する側になってください。そうすれば、インターネットは大きな武器になることでしょう。

2019年7月15日 (月)

まっ白ミルクのスフレプリン

Dress_9355_contentimage14955201_1 ファミリマートで新しく発売された、まっ白ミルクのスフレプリンを食べてみました。

北海道産牛乳を使用したミルクプリンに、同じく北海道産牛乳を使用し焼き色をつけないようにまっ白く仕上げたミルクスフレを合わせた仕立て。スフレとプリンの間には、ホイップクリームと練乳ソースが挟まれています。そこまで甘すぎることもなく、冷やして食べるととてもおいしかったです。

先日、テレビで紹介されたスフレプリンの方はまだ食べていませんが、今度見つけたら食べてみたいと思います。

より以前の記事一覧