学問・資格

2020年9月20日 (日)

大人の皆さんにこそ検定受験をすすめたい

先日、歴史能力検定1級受験の申し込みをしてきました。

最新の脳科学では、脳を鍛え続けていけば、年齢を重ねようが、記憶力が衰えることはないとされており、きっとその通りなのだろうと納得します。言われてみれば、医者や弁護士など、いわゆる頭を使う職業の人でぼけたという人を聞いたことがありません。私自身についても、少なくとも日本史に関する限り、学生のときよりも今の方ができるという実感があります。

大人になると、何かの試験に向けて勉強するという機会は失われていきます。要するに、記憶力を鍛える機会がめったにない。検定を受けるというのは誰にでもできる決断です。歴検でなくてもよい。今や数百もの検定があります。少しでも興味があるものにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

検定受験は楽しみながら学びを深め、脳を活性化し、記憶力を鍛えます。大人の皆さんにこそおすすめしたいと思います。

2020年9月17日 (木)

フックの法則

ばねに重りをつけたときに、ばねがどれけ伸びるのかはどれだけ重さがかかったかに比例します。これをフックの法則と言います。重さの単位はN(ニュートン)を使います。注意したいのは、ばね全部の長さではなく、ばねがどれだけ伸びたかを基準としていることです。

テストでは、「ばねの伸び」ではなく「ばねの長さ」という書き方でひっかけさせようとしてくることがあります。問題をよく見て、ひっかからないようにしましょう。

例題 ばねの長さが5cmのばねに、100gのおもりを吊るしたら、ばねの長さは7cmになった。このばねに200gのおもりを吊るしたら、ばねの長さは何cmになるか。

100gで2cm伸びている。フックの法則より、200gでは4cm伸びる。もともと5cmのばねだから、4cm伸びて9cmとなる。

解答 9cm

2020年9月16日 (水)

刀伊の入寇

1019年、沿海州地方に住む刀伊と呼ばれる女真族が対馬・壱岐を襲撃した。これを刀伊の入寇という。来襲の際には、大宰権帥の藤原隆家の指揮のもと、九州の武士たちがこれを撃退した。このことは、当時の九州にも武士団がつくられつつあったことを示している。

1019年の刀伊の入寇については、撃退者も含め、「TOEIC受けた女子、誰だったか言え」で押さえておくとよいでしょう。

(略)

 平安時代の後期に地方政治が大きく変化してゆくなかで、武士団が成長し始めた。1019年に刀伊と呼ばれる人々が対馬・壱岐地方を襲撃し博多湾に侵入した際には、[ 4 ]権帥の藤原[ 6 ]の指揮のもとで、九州の武士たちがこれを撃退した。

(略)

問 空欄にもっとも適当な語を入れなさい。(2017年 津田塾大―学芸〈国際関係〉)

解答 4 大宰  6 隆家

Toinonyuko

2020年9月14日 (月)

学びには段階がある

英単語をほとんど知らない人が英文を正しく読むことが不可能なように、学習には段階があります。いきなり高いところに到達することはできません。このことをまず理解してください。そうでないと、「自分が学びたかったこととは違う」とか「だまされた」とか、そういうことを言い出す輩に成り下がります。

率直に申し上げて、本当にゼロから教えてくれる塾や予備校は存在しません。一関学習塾には小4から入塾できますが、それだって小3までの内容がある程度身に付いていることが前提となっています。塾や予備校に入ったからそれで安心ということはありません。これらを利用するにしても、学校の授業を大切にしてください。地べたを這いつくばるような勉強を大切にしてください。そうでなければ、どこの塾や予備校に行こうと、お金と時間の両方を失うことになるでしょう。

逆に言えば、地道な学習を厭わなければ、塾や予備校は大きな味方になってくれるということです。学びには段階があるということを理解し、自分の持ち分をしっかり受け入れて頑張れるという人なら、一関学習塾は誰でも歓迎いたします。

2020年9月13日 (日)

英検3級、準2級合格おめでとう!!

今年の第1回の英検の結果です。関中3年生男子が3級、附中3年女子が準2級に合格しました。結果自体は少し前に聞いてはいましたが、合格証を見せられて改めて確認した形です。

塾でも過去問演習を行ったり、アドバイスもしましたが、ともに未習内容を含む級へのチャレンジ。ですから、一発合格という結果は素晴らしいですし、自信にしてよいと思います。今後の英語学習の励みにしてほしいですね。おめでとうございます!!

2020年9月12日 (土)

小野小町

問 下線部(六歌仙)に関連して、次のA・B・Cの中から六歌仙と呼ばれる歌人のうち女性の和歌を選んで、その記号と歌人(人名)を記しなさい。(2018年 明治大―法)

 A.世中にたえてさくらのなかりせば春の心はのどけからまし 
 B.人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける
 C.花の色はうつりにけりないたづらに我身世にふるながめせしまに

古文をちゃんと勉強していることが前提の問題。とはいえ、Cの和歌は小倉百人一首にも入っている有名なものなので正解したいところ。小野小町は「世界三大美人」の一人としても知られるが、この和歌からも美人であったろうことがうかがえる。ちなみに、Aは在原業平の和歌(在原業平は六歌仙だが、女性ではない)、Bは紀貫之の和歌である。

Que14171028614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 C・小野小町

2020年9月10日 (木)

画期的だった「実況中継」シリーズ

1980年代後半から刊行された語学春秋社の「実況中継」シリーズは画期的でした。予備校の講義を文字に起こしたものであるため臨場感がありましたし、何より読みやすく、わかりやすかった。

個人的に特にお世話になったのは『菅野日本史講義の実況中継』です。ですから、現在絶版になってしまっているのはとても残念。賛否両論あると思いますが、菅野先生の「立体パネル」は間違いなく「革命」でした。当時、菅野先生の板書をまねした日本史の教師は全国に山のようにいたのではないでしょうか。そのくらい大きな影響を与えた本だったと思います。

今では講義口調の参考書は珍しくなくなり、YouTubeで無料で見られる講義も増えました。入試問題にも流行り廃りのようなものがあるので、昔の本では時代に合わなくなっているところもあったり、物足りなくなってしまったものも、正直言ってあります。それでもやはり、古い本でも良いものは良い。そう言いたくなるような本がこのシリーズにはたくさんありました。

Kanno300x151

2020年9月 6日 (日)

「聞く」の謙譲語

侍の「打ち伏せむ」と申すよし( A )て、

問 空欄( A )には、動詞「聞く」の謙譲語が入る。その語を本文に入るように適切に活用させて、ひらがな(歴史的仮名遣い)で記せ。(早大―教育)

「うけたまはる(承る)」は、受けるの古語「受く」の連用形「うけ」に、「受く」「もらふ」の謙譲語である「たまはる」が付いた言葉で、本来は身分が上の人から物などを「受け取って拝領する」という意味でした。しかし、遅くとも平安時代の中期までには、「聞く」の謙譲語として立場が上の人の言葉や消息を「お聞きする」という意味も持つようになり、さらに、その指示・命令を「承諾する」という意味でも用いられるようになりました。

「うけたまわる」は現代でも「お聞きする」の意味で使いますよね。普通、古文では現代語と同じ意味の単語が問われることはありませんが、これは珍しく問われたケースです。

「聞く」の謙譲語で「聞こゆ」や「聞こえさす」を思い浮かべた人がいるかもしれませんが、これらは「言ふ」の謙譲語で「申し上げる」という意味なのでこの問題の答えにはなりません。

解答 うけたまはり

2020年8月30日 (日)

「ほとんどの~」「~のほとんど」③

問5 (  ) Japanese people don’t use English in everyday life.
① Almost   ② Any  ③ Most  ④ None                         (センター試験)

(訳)たいていの日本人は、日常生活で英語を使いません。

問6 Her uncle lost (  ) the books in the fire.
① almost  ② much  ③ the most  ④ almost all                  (帝京大)

(訳)彼女のおじはほとんどすべての本を火事で失った。

これまでの内容をまとめると、次のことが言えます。

1 most+名詞=almost all+名詞(ほとんどの~)、

2 mosot of+特定名詞=almost all (of) +特定名詞(~のほとんど)

解答 問5 ③  問6 ④

2020年8月29日 (土)

「ほとんどの~」「~のほとんど」②

問3 (  ) Japanese like to eat rice.
① Almost all  ② Most of  ③ Almost  ④ Almost of          (拓殖大)

(訳)日本人の大半は、お米を食べるのが好きです。

問4 (  ) the seats are resersed today.
① Almost all of  ② Almost of  ③ Almost  ④ The most of     (同志社大)

(訳)今日は、ほとんどすべての座席が予約済みです。

almostは副詞なので、〈almost+名詞〉や〈almosot of+名詞〉という形は存在しません。〈almost all+名詞〉(ほとんどの~)、〈almost all (of) +特定名詞=theや所有格がついている名詞〉(~のほとんど)はOKです。

ややこしくて嫌ですが、入試にはよく出ます。正しい形をできれば文で覚えておきましょう。

解答 問3 ➀  問4 ➀

より以前の記事一覧