アニメ・コミック

2019年5月 1日 (水)

キングダム

映画化されヒットしたこともあり、『キングダム』は広く知られた歴史漫画の1つになった感があります。

ストーリーは、下僕の身でありながら天下の大将軍を目指す「信」と、中華統一を目指す秦の大王「政」(後の始皇帝)という2人の少年の物語。

信が大将軍になるために一から戦場で実績を積んでいく姿は、巻を追うごとにその成長が目の当たりにできます。戦場で戦う男たちの熱い生き様に全身に鳥肌が立つのはもちろん、とにかく敵も味方もどのキャラも個性的で読んでいてワクワクします。

絵が独特ではありますが、一度読んだらハマる人が多いだろうと思います。世界史好きなら読んで損はない漫画ですし、この漫画をきっかけに東洋史を専攻した人もいるのではないでしょうか。

612c4bsdsal_sx260_

 

2019年3月16日 (土)

チダイラ線ってどこを走る電車?

ドラえもん好きな人なら知っていると思いますが、のび太君は「チダイラ線ってどこを走る電車?」(地平線のこと)と言ってママに呆れられてしまいます。

もちろんマンガの中のギャグなのですが、ここまでではないにしろ、これに近い発言をする人たちが少なからずいるというのを知っておくことは、カルチャーショックを受けないためにも、無駄な衝突を避けるためにも、有効なことだと思います。それに、もしかしたら自分では思ってもみなかった新たな発想が得られるかもしれませんしね。

2018年10月 4日 (木)

勇気100%

今のはどうか知りませんが、昔のアニメはいい歌詞の歌が多かったような気がします。

大学受験前に、ある予備校の先生が『アンパンマンたいそう』を歌ってくれました。単純かもしれませんが、それでだいぶ気が楽になったことを覚えています。

この曲も若者の応援ソングになっています。歌詞が特に素晴らしいですね。

2018年9月13日 (木)

009の進化した姿が仮面ライダー

『仮面ライダー』は、作者の石ノ森章太郎によれば、自然を破壊する文明(ショッカー)と自然(ライダー)の戦いを描いた作品なのだそうです。ライダーがバッタをモデルにしているのはそのためだと。

改造人間としての苦悩、力を授けた組織を裏切り、同族と戦わなければならない苦悩。決してただ悪を叩きのめすだけの単純なヒーローではない。

009の進化した姿が仮面ライダーだったように思います。

71hjqvjiw6l

2018年8月28日 (火)

さくらももこさん逝く

アニメ化され、国民的な人気を誇った『ちびまる子ちゃん』で知られる漫画家のさくらももこさん(本名は非公表)が15日、乳がんのため死去していたことがわかりました。

アニメの放送は続けられるとのことですが、53歳というのは若すぎます。ご冥福を心よりお祈りします。

91qiei32ql_2

2018年8月 1日 (水)

永遠の男の憧れ

なぁに、壁なんてのは、越えるためにあるのさ。 

裏切りは女のアクセサリーのようなもの。いちいち気にしてちゃ、女を愛せるわけがないぜ。 

怖いのは死ぬことじゃない。退屈なことだ。

これらはルパン三世の名言です。ルパンは永遠の男の憧れですね。

Mig

2018年7月30日 (月)

岩手銀行赤レンガ館で「ゴルゴ13」展

岩手銀行赤レンガ館(盛岡市中ノ橋通1)で7月21日から、連載50周年記念特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」盛岡展が始まっています。

「ゴルゴ13」は孤高の超A級スナイパーの活躍を描く劇画。主人公・ゴルゴ13は、本名・国籍・生年月日が不明でありながら、その姿勢や信条などが多くのファンから愛されています。

同作は1968(昭和43)年11月に小学館『ビッグコミック』で連載を開始。コミック界における連載最長記録を更新し続けています。同展は連載50周年を記念して開催。昨年10月に大阪でスタートし、7月に盛岡へ巡回。9月には神奈川県川崎市での開催を控えています。

Fa22ddaf79a7d1b72518dd3dd75c6c6c

2018年6月28日 (木)

『ドカベン』完結

『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載されている水島新司氏(79)の人気野球漫画『ドカベン』が、今日発売の同誌でついに完結します。

1972年の連載開始から46年。『大甲子園』を含む高校野球編が終了した87年に一度は完結しましたが、95年には舞台をプロに移して再開していました。 

シリーズ累計の単行本は計203巻。これは16年に週刊連載を終えた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の200巻を超えコミック史上最多です。

現実離れした魔球などに頼らない同作品は多くのプロ野球選手にも影響を与えました。終わってしまうのは少し寂しい気もしますが、「長い間お疲れさまでした」と言いたいですね。

77aba_929_spnldpc201806210057001p0c

2018年4月 7日 (土)

高畑勲監督死去

『火垂(ほた)るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』など、数々の名作を手がけたアニメーション映画監督の高畑勲さんが5日午前1時19分、肺がんのため都内の病院で亡くなりました。82歳でした。

日本アニメの礎を築き、アニメ表現の限界に挑み続けた巨匠が逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

Takahataisao001

2018年3月22日 (木)

シビアなことを言う大人に腹が立ちますか?

『ドラゴン桜』の中で、桜木建二が生徒たちに向かってこう言います。

社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない。

だがな、そのルールってやつは全て頭のいい奴が作っている。

それはつまり、どういうことか?

そのルールは、全て頭のいい奴に都合のいいように作られているって事だ。逆に都合の悪い所は、わからないように上手く隠してある。

だがルールに従う者の中にも賢い奴は、そのルールを上手く利用する。例えば、税金、年金、保険、医療制度、給与システム…

皆、頭のいい奴がわざとわかりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴から、多く取ろうという仕組みにしている。

つまりお前らみたいに頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続ける。賢い奴は騙されずに得して勝つ。バカは騙されて損して負け続ける。

これが今の世の中の仕組みだ。

だからお前ら、騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、勉強しろ!

こういうシビアなことを言う大人に腹が立ちますか? それとも、とても親切だと思いますか?

より以前の記事一覧