« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

高校側のアピールをどう受け取るか

高校の説明会で「東大に何人合格した」とか「国公立に何人合格した」というアピールがなされることがありますが、それは学校の面倒見が良いというよりは、本人が受験勉強を頑張っただけであると捉えて間違いありません。

ですから、高校の言う「しっかり面倒みますよ」は「留年はなるべくさせないようにしますよ」くらいのニュアンスで受け取っておきましょう。もちろん、「高校で勉強のことは一切面倒をみますから塾に通わなくても大丈夫です」という言葉も真に受けてはいけません。塾なしでも大学を目指せるのは上位層だけで、真ん中より下の層は苦しいでしょう。下位層の面倒をちゃんとみてくれる学校はめったにないというのが実情です。

同じ授業を受けても成績に差がつくのですから、要は本人の意識や取り組み方次第だということです。集団の実績と個人の成績には何の関係もありません。どこの高校に進もうが、受かる人は受かるものです。ただ、いわゆる進学校は「勉強するのが当たり前」という雰囲気がありますから、周りに流されやすいという人は進学校を目指すのがよいということだけは言えるかと思います。

2020年8月30日 (日)

「ほとんどの~」「~のほとんど」③

問5 (  ) Japanese people don’t use English in everyday life.
① Almost   ② Any  ③ Most  ④ None                         (センター試験)

(訳)たいていの日本人は、日常生活で英語を使いません。

問6 Her uncle lost (  ) the books in the fire.
① almost  ② much  ③ the most  ④ almost all                  (帝京大)

(訳)彼女のおじはほとんどすべての本を火事で失った。

これまでの内容をまとめると、次のことが言えます。

1 most+名詞=almost all+名詞(ほとんどの~)、

2 mosot of+特定名詞=almost all (of) +特定名詞(~のほとんど)

解答 問5 ③  問6 ④

2020年8月29日 (土)

「ほとんどの~」「~のほとんど」②

問3 (  ) Japanese like to eat rice.
① Almost all  ② Most of  ③ Almost  ④ Almost of          (拓殖大)

(訳)日本人の大半は、お米を食べるのが好きです。

問4 (  ) the seats are resersed today.
① Almost all of  ② Almost of  ③ Almost  ④ The most of     (同志社大)

(訳)今日は、ほとんどすべての座席が予約済みです。

almostは副詞なので、〈almost+名詞〉や〈almosot of+名詞〉という形は存在しません。〈almost all+名詞〉(ほとんどの~)、〈almost all (of) +特定名詞=theや所有格がついている名詞〉(~のほとんど)はOKです。

ややこしくて嫌ですが、入試にはよく出ます。正しい形をできれば文で覚えておきましょう。

解答 問3 ➀  問4 ➀

2020年8月28日 (金)

「ほとんどの~」「~のほとんど」①

問1 In Japan (  ) people go on to senior high school after finishing junior high school.
① almost  ② almost of  ③ most  ④ most of            (センター試験)

(訳)日本では、ほとんどの人々が中学を卒業したあとに高校へ進学する。

問2 I understand (  ) of our students are working part-time in the evening to pay their school expenses.
① almost  ② any  ③ anyone  ④ most                (センター試験)

(訳)私たちの学生のほとんどが、学費を払うために夜にアルバイトをしていると理解しています。

almostは副詞なので、〈almost+名詞〉や〈almosot of+名詞〉という形は存在しません。〈most+名詞〉(ほとんどの~)、〈most of+特定名詞=theや所有格がついている名詞〉(~のほとんど)はOKです。

ややこしくて嫌ですが、入試にはよく出ます。正しい形をできれば文で覚えておきましょう。

解答 問1 ➂  問2 ④

2020年8月27日 (木)

アウトプットのすすめ

インプットというのは「読む」「聞く」「覚える」などのことで、アウトプットというのは「話す」「書く」「行動する」などのことを指します。

インプットしたら必ずアウトプットしましょう。アウトプットを前提にしたインプットを行わなければインプットの質も下がりますし、時間の経過とともに忘れ去られていく可能性が高いからです。

勉強でいうなら、覚えたことを人に説明できたり、テストでうまく表現できなければ仕方ないですよね。仕事然り。読書然り。

インプットがなければアウトプットがろくなものにならないのは確かですが、インプットを行うだけで終わりにしては、それはただの自己満足に過ぎず、現実は何も変わりません。それではつまらないじゃないですか。インプットのみならずアウトプットをし続けることによって、現実世界を少しずつでも変えていきましょう。

2020年8月26日 (水)

「英語が苦手」というのが一番困る

「英語が苦手」というのが、正直言って、一番困ります。他の科目なら避けることはできても、大学入試で英語を避けて通ることはできないからです。

英語は少し勉強したからといってすぐに成果が出るわけではありません。長期的な努力が求められます。しかし、語彙力を含め、総合的な力がついてくれば、ある日突然ポンと伸びます。そして、いったん成績が上がったら、そこから大きく崩れることはありません。ここまで行くと英語の勉強が楽しくなってくる(少なくとも苦痛ではなくなってくる)のでしめたもの。問題はそこまで我慢ができるかどうかなのです。

逆に、早い段階で英語を捨ててしまうと、英語の成績が低いレベルで安定してしまい、そこから抜け出ることは難しくなります。ですから、もしあなたが中学生だったとしても、大学を目指すなら、英語を捨ててはいけません。英語が苦手なままでは、高校入試は突破できても大学入試を突破することはまず不可能だからです。将来的に、英語を得意科目とはいわないまでも、足を引っ張らないレベル、できれば合格点が取れるレベルくらいまで仕上げていきましょう。

2020年8月25日 (火)

部活生に

部活が忙しいからといって、勉強の時間が一切取れないなんてことがあるでしょうか。

活動時間は遅くても夜の7時くらいまでがいいところでしょう(それ以上やっているとしたら、指導者の見識を疑います)。ということは、勉強できる時間は確保できるはずです。

勉強しようと思えばできるのに、「部活で疲れた」という理由で全く勉強しない人が志望校に合格できるでしょうか。そんなに甘くはありません。

大学受験で成功するのは、部活も勉強も頑張っている人か、部活をせずに勉強を頑張っている人のどちらかで、それ以外はあり得ません。ずば抜けた実績で大学から声がかかるような人は別かもしれませんが、そんな人は稀でしょう。 

部活をやるのであれば、部活をしながらでも一定の勉強時間を確保する仕組みを早い段階で構築してください。もし本当に勉強できないくらい疲れてしまうというのなら、そもそも向いていません。その部活はやめるべきだと思います。

2020年8月24日 (月)

雑談の重要性

全員ではないでしょうが、我々のような職業の者が授業時間、あるいは授業時間外で生徒と話す場合、以下のどれかに当てはまることがほとんどです。

1 授業内容に関係ないように思えて実は関係があり、理解を助ける話

2 生徒のモチベーションを高めたり、奮起を促す話(説教を含む)

3 おもしろい話(ためになる、笑える)

4 勉強のやり方に関する話

5 進路に関する話

6 主に受験生時代の自分の経験談

面談等で保護者の方と話をする場合もさして違いはありません。要するに、雑談(とりとめのない話)をしない、するとしても、たまにしかしないのです。

意味のない話をするのが悪だとまでは言いませんが、それに近い感覚はありました。しかし、雑談には人間関係をより強固なものにしたり、良好な関係を築くのにとても役立つという面があり、軽視してはいけないのではないかと思うようになりました。「雑談を頑張ろう」というと何か変な感じがしますが、今はそういう心境になっています。

2020年8月23日 (日)

女性のLINE

どうでもよくない人には、どうでもいい内容を送る。どうでもいい人には、何も送らない。

だから、「〇〇行ってきたよ」とか「△△食べたよ」といったLINEが女性から送られてきたら喜ぶべきです。

Fe9cfeb0809971d89dfab645f7f8d26b

2020年8月22日 (土)

史上最年少での二冠獲得と八段昇段

将棋の藤井聡太棋聖が、八大タイトルの1つ「王位戦」の七番勝負を4連勝で制して18歳1か月で棋聖と王位の二冠となり、同時に八段に昇段しました。

先月、八大タイトルの1つ「棋聖戦」を制して史上最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖(18)は、「王位戦」の七番勝負で木村一基王位(47)を相手にここまで3連勝し、タイトル獲得まであと1勝に迫っていました。

第4局は、19日から福岡市で行われ、終盤には、互いに大駒を相手陣に攻め入らせる激しい展開になりましたが、20日午後5時ごろ先手の木村王位の攻めを的確に受けきった藤井棋聖が80手までで木村王位を投了に追い込みました。

日本将棋連盟によりますと、二冠獲得と八段昇段はいずれも史上最年少で、二冠は羽生善治九段(49)の記録を28年ぶりに、八段昇段は加藤一二三 九段(80)の記録を62年ぶりに、それぞれ更新しました。

藤井二冠はコンピューターソフトを使った研究のみならず、詰将棋好きとしても知られます。いわば、アナログとデジタルのハイブリッドが強さの秘密なのかもしれません。まだ18歳。これからもっともっと強くなるのではないでしょうか。まだ誰もやったことのない八冠制覇ができるとしたら、彼しかいないように思います。

2020082100000016asahi0001view

2020年8月21日 (金)

No sooner <A> than <B>.

No sooner had I arrived at the beach than it started to rain.

=As soon as I arrived at the beach, it started to rain.

No sooner  <A>  than  <B>. と2つの出来事がありますが、一応<A>が最初に起こり、それから<B>が起きたので、「2つの過去」について前後関係をはっきりさせるために<A>には過去完了、<B>には過去形を用います。

「雨が降り出した」より「私が先に海岸についていた」が、それは「私が海岸についた方が早かった」というほどではなかった(←否定語があるから)。だから、結果として、「私が海岸につくとすぐに雨が降り出した」という意味になります。

なぜ主節動詞に過去完了形で、従属節動詞に過去形が用いられているのかわからなかった人は、このように理解しておくとよいのはないでしょうか。なお、同じ意味を表す Hardly  <A>  when(before) <B>. についても同様です。

2020年8月20日 (木)

南都六宗

奈良時代には、華厳宗、三論宗、法相宗、成実宗、倶舎宗、律宗の六つの仏教学派がありました。これを南都六宗と呼びます。南都六宗はあくまで教理研究の団体であって宗派ではないことに注意しましょう。

なんと六回、今朝ほじくり」とでもして、まず名前を覚えること。その上で、華厳宗、法相宗、律宗については、参考書等でデータを補足するようにしましょう。

出題例として、2013年の中央大学経済学部の問題を挙げます。

 日本への仏教伝来は、6世紀の欽明天皇時代と考えられているが、仏教に関わる海外との人の行き来や海外からの文化、技術の伝搬は、日本の文化に大きな影響を及ぼしている。奈良時代には、国家の保護を受けて仏教が発展し、律宗・倶舎宗・三論宗・成実宗・[ 1 ]・[ 2 ]の仏教学派からなる南都六宗が形成され、仏教教学が研究された。

問 空欄[ 1 ]には、道昭が唐の玄奘に学んで伝来した学派が入る。また、空欄[ 2 ]には、良弁が属した学派が入る。それぞれの学派を、漢字で記入しなさい。

解答 1 法相宗  2 華厳宗

2020年8月19日 (水)

二宮金次郎よろしく

Kinjirouzou11 古文単語はもちろんですが、英単語を覚えるのにわざわざ書く必要はありません。書くことまで求められる単語の数はそう多くないからです。1つ1つ書いて覚えるくらいならその分多くの単語を目にした方がよい。書く時間をなくすか減らすことによって、暗記に使う時間を大幅に短縮することができます。

さらに良いのは、目で見て、口で音読して、歩き回りながら覚えること。経験上も言えますが、色々な感覚を使った方が記憶に残りやすいです。二宮金次郎よろしく、本を持って歩きながら、単語をブツブツ言って覚えましょう。

単語の暗記は隙間時間でするものであり、机に向かってするものではないというのが私の考えです。徒歩通学の人はぜひ試してみてください。恥ずかしければ、室内を歩き回りながらでもよいでしょう。こっちの方が現実的かな。

2020年8月18日 (火)

個人の発信が力を持つ時代

現代ほど、個人の発信が力を持った時代はありません。

商品購入の際に、テレビCMの文言だけをそのまま真に受けて買う人は少ないのではないでしょうか。実際にその商品を購入した人に話を聞いたり、サイトなどで「購入者の声」などを見比べてから、購入するかどうか決める人が多いと思います。

現代のように情報過多だと、何を信じたらよいかわからないところがあります。そのような状況下では、組織よりも知っている人や特定できる個人の言葉の方が力を持ちます。

スーパーの野菜を見てください。生産農家の個人名を顔写真とともに出すケースが増えてきました。単なる「▢▢産の野菜」より「〇〇さんの野菜」が求められる時代が確実にやって来ているのです。

塾の世界も世の中と無関係ではありません。一人ひとりの顔の見えない大きな塾ではなく、顔の見える個人塾の方を志向する人たちがもっともっと増えていくのではないでしょうか。

Pickh20200207_m001400010eb00005-2

2020年8月17日 (月)

『弱虫ペダル』名言

『週刊少年チャンピオン』に連載中の『弱虫ペダル』が映画化されましたね。『弱虫ペダル』は、 普通のオタクだった小野田坂道がロードレースと出会い成長していく様を描いた熱血青春漫画です。

主人公の小野田坂道はごく普通のオタクでした。しかし彼は小学校のころから秋葉原へ行くために往復90キロの道のりをママチャリで走破し斜度20%を超える坂道を鼻歌交じりで登ってしまう天性のクライマーだったのです。その溢れ出る才能を見た今泉が勝負を挑んだことで小野田はロードレースの世界に足を踏み入れます。

D8391755933710 同作品から名言を。

「積み重なった思いってのは、こういうときに背中押すんだよ!!」

「頑張らないと期待なんかされない!!」

「キモいとかキモくないとか
まだそういうもんにこだわっとる
飾りにこだわっとる!!
飾りはゴミや
カスや
不要品や
そんなものにこだわっとる限り
本質は 真実は
絶対に見えてこない!!」

2020年8月16日 (日)

中1学力テスト8月号

中1学力テスト8月号実施中。

中1の塾生は全員模試受験を希望しました。中1から模試を受ける意識の高さは素晴らしいと思います。

塾内平均点も400点越えは確実。今年の中1は大いに期待できそう。楽しみです!!

2020年8月15日 (土)

日常では「具体」の方が重要

入試の世界では「抽象」の方が圧倒的に重要ですが、日常では「具体」の方が重要であるように思います。

たとえば、年上の人と会食をしたとして、「今日の話、とてもためになりました」と伝えるか、「今日の〇〇の話、心に刺さりました」と伝えるかでは、相手に与える印象が変わるのではないでしょうか。

前者が悪いわけではありませんが、前者のように抽象的に伝えられるよりも、後者のように具体的に伝えられた方が相手は気持ちがいいはずです。具体的に伝えられると、「ちゃんと自分の話を聞いていてくれたのだな」という気持ちになるからです。

「具体」の部分にこそ、その人の個性が現れます。まとめるのも悪くはないですが、日常会話では「抽象」よりも「具体」を心がけるようにしましょう。

2020年8月14日 (金)

自ら燃える

京セラ、KDDIの創業者で、日本航空(JAL)を再建させた稲盛和夫氏の経営哲学の一つに「自ら燃える」があります。

物に不燃性、可燃性、自燃性があるように、人間のタイプにも、火を近づけても燃えない不燃性の人、火を近づけると燃える可燃性の人、自ら燃え上がる自燃性の三種類の人がいます。不燃の人は言われたこともやらない人、可燃の人とは言われたことはきっちりやる人、自燃の人は自発的に動く人と言い換えることができるでしょう。

全く燃えない不燃の人は論外ですが、誰かに言われてから燃える人もまだ甘い。何かを成し遂げる人というのは、自分で明確な目標を立て、誰に言われなくてもあれこれ工夫したり周りを巻き込んだりして達成していく。そういうものです。

自ら燃えるためには、「こうしたい!!」という理想を高く掲げることです。その理想と現実との差が大きいほど、人は燃えるのではないでしょうか。

2020年8月13日 (木)

万葉集

万葉集は、759年以降に成立したと考えられる我が国最古の歌集。古代からの貴族・農民・防人の歌など約4500首を収録。20巻からなる。編者は大伴家持か。近年では、「令和」の典拠となったことでも知られる。

⑶ 下線部(C)に関して、『万葉集』が載せた歌の数はどのぐらいか。次の中から1つ選べ。(2017年 上智大―外国語・神他)
① 約200首   ② 約750首   ③ 約1600首
④ 約3200首   ⑤ 約3800首    ⑥ 約4500首

問E 下線部へ(万葉集)に関連して述べた文として誤っているものはどれか。(2016年 早大―商)
1 全20巻である。
2 万葉仮名が用いられている。
3 巻14には東歌が収められている。
4 巻20などには防人歌が収められている。
5 大伴旅人によって編纂された。

⑶ 知っているかどうかで決まる。

問E 大伴旅人ではなく大伴家持。

解答 ⑶ ⑥  問E 5

2020年8月12日 (水)

『月刊 実況中継』創刊号

今から25年前に出た『月刊 実況中継』の創刊号。まだ持ってる人ってほとんどいないのでは? レア物だと思う。

Img_0065

2020年8月11日 (火)

一関学習塾のブログの読者層

Img_0061 月によっても多少異なりますが、一関学習塾のブログを読んでくれている年齢層は大体右のような感じです。

20代、30代が多いというのは、私が想定したブログを読んでほしい層と合致しているので素直に嬉しいですね。

20代、30代の次に多いのが40代というのもありがたいです。ベテランの親世代の方々も読んでくれているということを意味しますから。

10代の読者がもう少し増えてくれれば言うことないですが、それはぜいたくというものでしょうか。

2020年8月10日 (月)

相違点をおもしろがれるか

相手と何か共通点があれば、その人に対して親近感がわきます。共通点が見つけられたのなら、話のとっかかりはそれでよいでしょう。しかし、そればかりではいずれ行き詰まります。共通点よりも相違点の方が多いもの。相違点をおもしろがれるようになれれば、相手との距離はグッと縮まります。

人それぞれ考え方や価値観は異なるものです。『セロリ』の歌詞ではありませんが、育ってきた環境が違うのですから好き嫌いは違って当然なのです。意見が合う方が珍しい。

「セロリが好き」「あんなもののどこがうまいんだ」のような会話は対立しか生みません。

「私、セロリが好きなの」「俺は嫌いだよ」では、話がそこで終わってしまって広がっていくことがありません。

意見が合わない人に過度に反応してイラっとすることなく、違いをおもしろがれるようになれれば素晴らしい。でも、わかっていてもそれがなかなか難しいんだよなぁ……

2020年8月 9日 (日)

昨日は小学生、今日は中3生の学力テスト

昨日は小学5・6年生、今日は中学3年生を対象に、塾で学力テストを実施しました。

思ったほど取れなかった人はもちろんですが、良かった人でも、全教科満点でない限り、何かしら反省点はあるはずです。それらを今後の学習に活かしていってください。

勝負はまだこれからです。模試の結果に一喜一憂せず、やるべきことを着実に積み上げていきましょう!!

7b30f05430f4f18c0845b709c4d6832d

2020年8月 8日 (土)

学校や塾で出された宿題にいつ取り組むか

学校や塾で出された宿題にいつ取り組むか。

その日のうちにやろうが、締め切り直前にやろうが、変わらないと思いますか。変わらないと思っているとしたらそれは違います。早く取りかかる方が圧倒的にメリットが大きい。

教わった直後にやれば授業の記憶も新しいため、問題が解きやすく時間もそれほどかかりません。一方、締め切り直前に慌ててやれば取り組み方もどうしてもいい加減になってしまいます。やっつけ仕事のような感じで取り組んでも、たいして力にはなりません。

一般に、成績の悪い人ほど宿題を後回しにするものです。社会に出ても、できる人ほど仕事が早いもの。仕事が早いというのは、仕事に取りかかるのが早いとほぼ同義です。

成績が振るわない人は何かを変えていかなければなりませんが、まずは宿題にすぐ取りかかるところから始めてみてはどうでしょうか。

2020年8月 7日 (金)

今年の夏期講習が終わりました

73d4a620895c9489d704e74e4b96e194 今日で今年の夏期講習が終わりました。

A・B両日程とも参加してくれた生徒が例年より多く、全体的な人数もこれまでで最多でした。感謝申し上げます。

講習の成果は講習が終わった後に現れます。しっかり復習をして、少なくとも見たことがある、やったことがある問題は確実にできるようにしておきましょう!

皆さん、お疲れ様でした!!

2020年8月 6日 (木)

塾業界の特殊性を自覚した上で他業種から学ぶ

塾業界というのは特殊な世界だと思います。お金をもらう側なのに「先生」と呼ばれたり、サービスを受ける人とお金を払う人が異なるなどということは他の業種ではありえないことでしょう。塾の世界しか知らないと、このようなことが当たり前だと思ってしまいがちですが、それでは危ない。

私のように一人で塾を営んでいる場合は特にそうですが、塾関係以外の人と会ったり、仕事には直接関係ないような本を読んだりと、他業種から学ぶ姿勢を持たなければなりません。そうしないと、視野が狭くなり、新たなアイデアも生まれないと思います。変化がなければいずれ廃れてしまいます。ただでさえ閉鎖的な世界なのですから、意図的に他の業界にも目を向けるようにすべきです。

我々も日々勉強です。塾業界の特殊性を自覚した上で他業種から学ぶ。どこにヒントが転がっているかなんてわからないものです。

2020年8月 5日 (水)

不安の日々の中、私が毎日続けたこと

学習塾を開業したからといってすぐに生徒が来てくれるとは限りません。特に、個人塾の大半は最初は苦戦するものです。

私は2013年の3月に開業しました。春期講習からのスタートで、幸い何人かの生徒が参加してくれました。しかし、すぐに入塾ということにはなりませんでした。4月は問い合わせはあったものの、入塾者はなし。5月に1人目の入塾者が決まることになるのですが、それまでは不安の日々が続きました。

そういう不安の日々の中で私がやったことは、毎日教室を開けて電気をつけること、 教室の掃除を毎日すること、塾の電話を携帯電話に転送設定して、いつでも電話に出れるようにしておくこと、ブログを毎日書くことでした。これらは7年たった今も続けていますが、はっきり言って誰でもできることです。しかし、誰でもやろうと思えばできることをやっている塾は案外少ない。私は長く続いている塾がやっていることを当たり前にやるように心がけました。

開業したはいいけど、生徒が集まらないまま消えていく塾があるというのがこの業界の現実です。そういう意味では、開業約1か月で生徒が入り、そこから途絶えることなく今日まで続けてこられた私は運が良かったと心から思います。

2020年8月 4日 (火)

一関学習塾は入塾金・入会金をいただいておりません

入塾金・入会金を設定している塾があります。そういう塾の方が多数派でしょう。広告費の回収や退塾防止、塾は「会員制のビジネス」だからなど、それぞれの塾ごとに考えがあるのだと思います。

一関学習塾は入塾金・入会金をいただいておりません。もちろん入塾金もいただければ利益は上がります。それは間違いありません。しかし、月謝は授業に対してのお金、教材費は教材を用意するためのお金、光熱費は照明や冷暖房にかかるお金のように明確に説明できるのに対して、入塾金はなぜ必要なのかを保護者に胸を張って説明することができない。ですから、私の塾では入塾金・入会金の類を設定していないのです。

塾経営者も十人十色ですから、入塾金を設定している塾にはそれ相応の理由がきっとあるのでしょう。明確な理由のある費用であれば全く問題はありません。ただ、私はあくまで入塾金はとらない、必要ないと考える側の人間だというだけのことです。

2020年8月 3日 (月)

照ノ富士、復活優勝

約2年半ぶりに幕内に復帰した元大関の東前頭17枚目・照ノ富士(28)がカムバック優勝。けがによる序二段落ちを乗り越え、関脇時代の2015年夏場所以来2度目の賜杯を手にしました。

30場所ぶりの賜杯は、元関脇・琴錦の持つ43場所に次ぐ、史上2位のブランク優勝。大関経験者の関脇以下での優勝は、76年秋場所の魁傑(当時・西前頭4枚目)以来で昭和以降2人目。再入幕、幕尻優勝はともに今年初場所の徳勝龍以来となりました。

「5回くらい親方(伊勢ケ浜親方)に辞めさせてくださいと伝えた」と気持ちが切れそうなこともあったが、周囲の励ましを力に現役を続行。体調が戻るとともに番付も戻して今場所、2018年初場所以来の幕内復帰を果たしていました。

今場所は照ノ富士に頑張ってもらいたいと思っていましたが、まさか優勝するとは。コロナ禍の中での久々に明るい話題のような気がします。おめでとうございます!!

202008020000319w1300_26

2020年8月 2日 (日)

デビルマン

私にとって『デビルマン』といえば、アニメではなくマンガの方を指します。

アニメ版では、事故により死亡した主人公・不動明と合体したアモンという悪魔が、牧村美樹を愛するようになり、美樹ひいては人間を守るべく地球の先住人類「デーモン」と敵対するという話で、オーソドックスな勧善懲悪ものでした。

しかし、原作はアニメ版とは全く異なります。主人公の明は生きているうちにデーモンであるアモンと合体。アモンの精神に打ち勝ちデビルマンとなった明が、己の意思で人間を守るためにデーモンたちと戦うのですが、デーモンたちは様々な手段で明を追い詰めます。居候先の牧村家を襲撃して殺そうとしたり、殺した人間を使って明に精神的なダメージを与えたり。極めつけは大量のデーモンが復活した際、デビルマンと同じように人間と合体し、核戦争を起こし、人間たちが自発的に滅びの道へと歩むように策略するなど、ありとあらゆる手で人間を絶滅させようとします。そして衝撃のラスト。

「終末論」を背景とした原作の『デビルマン』は人間の業をこれでもかと描き、少年マンガの常識を塗り替えたすごい作品だったと思います。

B5aa40b089173dc8b83c8da70751447cmangacom

2020年8月 1日 (土)

受験生は大学の配慮に期待すべきではない

コロナ禍で学習に遅れが出た高校生に配慮して、国立大学の7割が、一般選抜の個別試験(2次試験)で「発展的な内容を出す際は補足説明を付ける」など特別な対応をとることがわかりました。このうち、横浜国立大は大学に受験生を集めての試験を取りやめる。

発展的内容を出さないのは帯広畜産や茨城、北九州市立など12大学。選択問題を設けるのは室蘭工業、山口、長崎の3大学で、発展的内容を出す場合に補足説明を付けるのは北海道、名古屋、九州、名古屋市立、東京理科など31大学。宮崎大は共通テストの科目を減らす方針を示しました。

一方、岩手、東京、京都、早稲田、慶応義塾、関西など31大学は出題範囲の変更なし。「総合力を問う問題のため」配慮の必要がないと判断した大学や、新型コロナ感染者が少ない地方の大学、大規模私立大が多かった。

配慮してくれる大学もあるようですが、受験生は、基本的に大学入試は例年通り行われるものだと思って準備を進めておいた方がよいでしょう。そもそも「学校で習っていないからできない」的な発言をしてしまうような人は大学には向いていないのですから。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »