« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月30日 (木)

もし大学受験に長文読解問題がなかったら

自分自身のことを振り返ってみると、もし大学受験に長文読解問題がなかったら、「表面だけなぞってわかった気になって終わる」程度の読みしかできないままで一生を終えることになっただろうと感じます。

記述問題を含めた深いレベルの問いに答えるよう練習を積んだことで、大学で学ぶ姿勢なり前提となるものをどうにか身に付けられたように思うのです。

読解問題を攻略するために、論理や客観性を否が応でも意識したことで、頭の使い方が変わったところが多々ありました。普通に生活していく中で論理や客観性を獲得できる人もいるのかもしれませんが、私の場合は大学受験を経験していなければ自己流(自分勝手)から抜け出ることはなかったと断言できます。それだけでも大学に行った価値があったと今にして思います。たとえ大学で学んだことをほとんど忘れてしまったとしても。

岩手からの現代社会への問題提起

残念なことですが、岩手県のコロナウイルス感染者0状態が途絶えてしまいました。しかし、ここまで長く感染者を出さなかったのは岩手のみだったという事実は揺るぐことはありません。

宮沢賢治を例に出すまでもなく、岩手ほど、自然を畏れ敬い、自然を支配しようとするよりも共存しようとしてきたところは他にないように思います。

感染症も自然の驚異の1つ。簡単に勝てる相手ではありません。それゆえ、岩手はコロナに対しても、戦うというよりもむしろ避けるという方向で対処してきました。

近年のグローバリズム志向がコロナ禍をエスカレートさせたことはおそらく間違いないでしょう。岩手には伝統的に、経済的なうまみがあっても安易に飛びつかない、換言すれば、反グローバリズム的風潮があります。さらに、西洋的な科学を過信しないという風潮もあると感じます。そのような態度、県民性がコロナ感染者を出さなかった大きな要因だったのではないでしょうか。

田舎だと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、都会人が失ってしまったものを多く残していることが岩手県民の命を守った。これは現代社会への問題提起だとは言えないでしょうか。

2020年7月29日 (水)

塾に通うメリットとは?

塾はボランティアではありませんから、通塾にはお金がかかります。しかし、お金がかかる分、家庭学習だけでは得ることのできないメリットもあります。次の5つが代表的なところでしょう。

1 先生
 ある程度経験を積んだ先生であればほぼ例外なく教え方が上手い(そうでなければ生き残れないから)。加えて、動機付けや学習面以外のサポートもしてくれます。塾で勉強のおもしろさに目覚めたり、生き方を学ぶ人もいるくらいです。

2 教材
 塾専用の教材を使っています。塾用の教材は市販のものよりも問題数が豊富で、最新の傾向が反映されています。

3 勉強に専念できる環境
 勉強を(強制的に)させてくれる環境があります。授業のみならず、自習室あるいは自習できるスペースを設けている塾も多いです。

4 情報
 模試や入試の過去問などのデータが豊富。効果的な勉強のやり方や受験校の選び方などのノウハウも教えてくれます。

5 塾の仲間
 生徒同士で仲間意識が芽生えたり、年齢問わずレベルの高い人たちに出会うことができます。学校の友達とは違った仲間のいる場に行く楽しさがあり、気分転換になる場合も。

2020年7月28日 (火)

コロナにも負けず

今日から一関学習塾の夏期講習が始まります。

岩手県はいまだ感染者0ではありますが、全国的にはコロナ感染者が増えているこの状況下で、これまでで最も多くの皆さんが参加してくれることを大変嬉しく思います。

コロナに負けず、有意義な夏休みにしていきましょう。私も頑張ります!!

2020年7月27日 (月)

元祖文春砲?

次の文章を読み、下線部について、それぞれ後の設問を読み最も適当な答えをそれぞれ一つずつ選び、その番号をマークせよ。(2013年 京都産業大―外国語・文化他)

(略)

 かつて軍部の宣伝機関と化して、その信用に疑問符のついたジャーナリズムであるが、戦後になって独自の取材で内閣を倒したこともある。それが1974年の( ⑲ )に関する( ⑳ )の報道である。これは、立花隆を中心とするグループによる汚職事件の調査報道である。

⑲ 事件名は以下のどれか。
 1 造船疑獄事件  2 田中金脈問題  3 ロッキード事件  4 リクルート事件
⑳ ⑲の汚職事件を報じたメディアは以下のどれか。
 1 『文藝春秋』  2 『キング』  3 『改造』  4 『名六雑誌』

田中角栄内閣が倒れたきっかけは金脈問題である。ロッキード事件と間違えないようにしよう。

解答 ⑲ 2  ⑳ 1

Img_56745dc8a7bca2thumbautox40430614

2020年7月26日 (日)

中小塾の責任感

中小塾を経営されている方というのは、私を含め、自分の地元で行っているという方が多いと思います。ですから、母校の後輩や同級生の子どもを預かっているというケースも多いことでしょう。また、兄弟姉妹全員が通塾していたり、長く塾を営んでいる方だと、親子2代で生徒という場合もあることでしょう。

こういう塾には強い責任感があります。地元を離れることが考えられないため、真剣さの度合いでは、大手に引けを取らないどころか、上回っています。大手の塾では、社員は持ち回りで担当するということも珍しくありません。その土地に対する「愛着」だとか「根付き具合」が全然違うのです。

5年以上続いている中小塾には、責任感はもちろんのこと、大手にはない「何か」が必ずあります。少し手間がかかるかもしれませんが、探せば小さくても素晴らしい塾はあるものです。知名度で塾を選ぶのは簡単ですが、地域に根差している良い中小塾もあるということはぜひ知っておいていただきたいと思います。

2020年7月25日 (土)

夏休みにやるべきことは

夏休みが始まっていますね。この夏休みをどう過ごすかはとても大切です。当たり前ですが、夏休み中もしっかり勉強しましょう。

夏休みにやるべきことは復習です。特に1学期の復習をしっかりすることです。夏休みの課題などをうまく活用しながら、できない問題やわからない問題を1つでも多く潰していきましょう。これらをどれだけやれるかで休み明けの実力テストや2学期の成績が決まってきます。

休みだからといって、特別変わったことをする必要はありません。むしろこの時期にきっちりと基礎固めを行うことが大切です。夏は暑いですから、本来勉強に不向きな季節です。ですから、あれもこれもと手を広げるのではなく、復習や基礎固めに徹してください。その上で余裕があったら、難しい問題にチャレンジしたり2学期の予習を行うようにしましょう。

気持ちだけ先走って計画倒れになることのないよう、毎日この時間には何をするか予め決めておくのもよいでしょう。有意義な夏休みとなることを願っています。

Syukudai_natsuyasumi_boy

2020年7月24日 (金)

本当の答えは筆者本人にきかないとわからない??

国語や英語のような語学系の科目について、「本当の答えは筆者本人にきかないとわからないじゃないか」という批判がなされることがしばしばあります。

たしかに国語や英語の成績が芳しくなければそう言いたくなる気持ちはわからないでもありません。しかし、書かれた文章というものは活字となって世に出た瞬間に筆者の手から離れます。たとえ筆者本人がそう思っていなかったとしても、そう書いてあるのであればそう受け取るしかないのです。読解問題で問われているのは「本文にどう書かれているか」がすべてであって、あなたが「どう思ったか」ではない。そこのところを勘違いしていると、どれだけ問題演習をしても合ったり間違ったりを繰り返し、高いレベルで正答率が安定することはありません。

本文に書かれてある明確な手がかりを見落とさないようにしましょう。手がかりを見つけるためには、語彙力を高めていくことと論理に習熟するための不断の努力が欠かせません。そこをすっ飛ばして、「点数だけ上げたい」と言ってもそれは無理な相談です。

もちろん趣味としての読書であれば、どう読むかは本人の自由です。「テクスト理論」というほど高尚なものではないかもしれませんが、「積極的な誤読」を楽しむのも結構でしょう。しかし、同じ態度を国語や英語に持ち込んではいけない。もし読書と読解問題を解くことをごっちゃにしているのだとすれば、その根本的な誤りを早めに修正しておくことをすすめます。

2020年7月23日 (木)

文頭のof

違和感があるかもしれませんが、文頭に of が来ることがあります。でも安心してください。それほど多く出くわすことはありませんし、あったとしても、これから紹介する3つのパターンのうちのどれかですから。

1 Of all the boys in my class, he is the tallest.(私のクラスの中で、彼は最も背が高い)

文頭の of で圧倒的に多いのが、この「~の中で」の of です。among との書き換えが可能だということも覚えておきましょう。

2 Of the accident which happenned yesterday, wa have several questions.(昨日起った事故について、いくつか疑問がある)

of には「~について(= about )」の意味があります。それが文頭に出たものです。

3 Of particular interest are these toys.(これらのおもちゃは特に興味深い)

of+抽象名詞=形容詞」というルールがあります。したがって、「of+抽象名詞」は補語にもなれます(この説明がピンとこない人は英文法の学習を基礎からやり直した方がよいでしょう)。この文章は第2文型の倒置です。第2文型の倒置は「C+V+S」となるのが一般的です。「文頭の of 」では、これが一番難しいと思います。

2020年7月22日 (水)

文章構成の型

文章の構成には、大きく分けて次の3つの型があります。読むときも書くときも、この種の型を知っているのとそうでないのとでは全然違います。たいして難しいことではありませんから、ぜひ早い段階で了解しておいてください。

・頭括型(結論→理由・具体例など)
・尾括型(具体例・理由など→結論)
・双括型(結論→具体例・理由など→結論)

結論から先に書くのが頭括型で、新聞記事などに多い型です。結論が先に来るので読者にとってストレスが少なく、したがって離脱率も低くなります。

結論を最後に書くのが尾括型で、序破急や起承転結を含みます。国語の読解問題で出題される文章の多くはこのパターンです。

尾括型と頭括型を組み合わせたのが総括型。結論を最後にもう一度アピールすることで読者に強く印象づけることができます。商品を売るための文章などによく見られる型です。

2020年7月21日 (火)

1960年代以前の大衆文化

問 下線部(大衆文化が広まり)に関連して、1960年代以前の大衆文化の説明として誤っているものを下記より選びなさい。(2019年 関西学院大―教育・経済他)
ア 「リンゴの唄」が流行した。
イ 相撲や野球などのスポーツ実況中継が人々をひきつけた。
ウ テレビアニメ「ドラえもん」が人気を博した。
エ 少女歌手、美空ひばりが人気をさらった。

『ドラえもん』は1970年に連載開始。アニメ化も1970年代。したがって、「1960年代以前の大衆文化の説明」としては不適。『ドラえもん』はそこまで古くないと知っていれば選べるが、今の高校生には難しいか。その場合は消去法を活用することになる。

解答 ウ

019

2020年7月20日 (月)

史上最大の復活劇

20200720s00005000102000p_view14場所ぶりに幕内に復帰した元大関の照ノ富士が落ち着いた相撲で白星発進しました。

両膝のケガなどで序二段まで落ちてからの復活で、誰でもできることではありません。幕内での勝利は大関だった17年秋場所3日目以来で1041日ぶり。再び上位で相撲が取れることを信じて懸命なリハビリと鍛錬を続けてきた照ノ富士。「一日一番、毎日優勝争いと思ってやる。一日一番を大事にして全力をぶつける」と高い意識で土俵に上がっている。

半年ぶりに観客入りの本場所を迎えていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、1日の上限は2500人。歓声などもあげられない中、元大関の相撲に対しては、大きな拍手が送られていました。不屈の闘志で、ぜひ本場所を盛り上げてほしいですね。

2020年7月19日 (日)

三浦春馬さん死去

俳優の三浦春馬さんが18日、死去したというニュースには大変驚きました。まだ30歳でした。東京・港区の自宅で首を吊った状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認。自宅からは遺書のようなものが見つかっており、自殺とみられます。

三浦さんの訃報を受けて、芸能関係者の間に衝撃が走りました。三浦さんの印象は「とにかくストイック」「仕事に対して真面目」だったようです。仕事も順調に見えていただけに、「なぜ?」という思いが拭い去れません。

三浦さんは97年のNHK連続テレビ小説『あぐり』でデビュー。以降、多数のドラマや映画に出演。今後も活躍が期待されていました。きっと我々にはわからない苦悩があったのでしょうが、命を落としてはいけない。テレビをそれほど見るわけでもないですし、特別ファンだったというわけでもないのですが、あまりにも突然の若者の死にショックを受けました。

 

2020年7月18日 (土)

『今日から俺は!!』ヒットの要因

0010405767 2018年10月期の放送で人気を集めた連続ドラマの劇場版『今日から俺は!!劇場版』(福田雄一監督)が公開されました。

同作品は、1988~97年に『増刊少年サンデー』(小学館)と『週刊少年サンデー』(同)で連載されたマンガが原作。1980年代初頭を舞台に、金髪パーマの三橋と、“トンガリ頭”の伊藤のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描いた青春コメディーです。

『今日から俺は!!』はなぜヒットしたのでしょうか。豪華なゲストや原作の知名度、プロモーションが上手くいった等、色々な要因が重なってのことでしょうが、80年代が逆に新しかったことと、単純におもしろかったというのが大きかったように思います。劇場版もヒットしそうですね。

2020年7月17日 (金)

藤井新棋聖誕生

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が7月16日、棋聖戦五番勝負の第4局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に勝利し、シリーズ成績3勝1敗で、棋聖のタイトルを獲得しました。藤井七段は17歳11カ月で史上最年少のタイトル獲得。従来の記録を30年ぶりに更新し、将棋界初の「17歳タイトルホルダー」となりました。

藤井新棋聖はこれまでも数々の最年少記録を塗り替えてきましたが、この記録は破られないのではないでしょうか。タイトルに挑戦できないまま終わる棋士も少なくない中、17歳でのタイトル獲得はものすごいことだと思います。

受験勉強と違い、将棋にはやってもやってもなかなか正解が見つからないところがあるだろうと推察します。そのような中で努力を続けることは並大抵のことではありません。藤井新棋聖でも負けるときはあります。悔しさを力にできるのがあきらめない気持ちです。変に物分かりがよくなるのではなく、たゆまぬ努力を楽しむ。同世代のみならず、我々大人も見習わなければなりません。

2020071600010008wordleafv0001view-2

2020年7月16日 (木)

「Go To キャンペーン」の運用見直し

本日、政府は消費喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直し、陽性者の数が急増している東京を対象外とする方針を固めました。

赤羽一嘉国土交通大臣は「GoToトラベル事業については現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、宿泊旅行業界また旅行者の双方に具体的な感染拡大防止策を求めた上で、7月22日から事業を実施する旨を本日の分科会で説明させていただき、専門家の皆さま方のご意見をしっかりいただきたい」と述べました。

インバウンドはほぼゼロで、国内の観光業は大変厳しい状況。「Go To キャンペーン」によって、観光や飲食の支援を行うことで、社会経済を回復させるのがねらいです。今の状況では東京が対象外となるのは致し方ないとしても、「0か100か」にならなかったのはよかったと思います。

2020年7月15日 (水)

ブログの更新頻度と塾の認知度は関係がある

きっちり調査したわけではありませんが、ブログの更新頻度と塾の認知度は関係があると思います。更新頻度が高い塾ほど人が集まり続けている可能性が高い。これが今の時代、SEO的にも影響してくるわけで、さらに塾間の差を広げていく。

こんな小さい塾の俺が何を書いても空しいだけ。ほとんど誰も見ていないし。それにブログ書いても生徒が増えるわけじゃないしさ。

気持ちはよくわかります。最初の頃は皆が感じることでしょう。しかし、役に立つ情報を発信し続けていけば、少しずつではあっても確実に読者は増えていきます。もし増え続けていかないのであれば、内容に問題があると考えるべきです。我々は芸能人ではないのですから、プライベートなことや日記風なことを書いても興味を持つ人はいません。

ブログは「蓄積型」のメディアです。今日、明日に効果が出るわけではありませんが、「フロー型」のメディアと違って、続けていけばメリットの方が多いというのは断言できます。塾の先生をするくらいの人であれば、書く内容をいっぱい持っているはず。すぐにネタ切れしてしまうというのなら、どの道、この世界ではやっていけません。

面倒くさい。即効性がない。その通りですが、そのようなことは口が裂けても言えないはずです。生徒に継続的な努力や面倒くさいことをやることを求めているのに、自分はやらないというのでは指導者の資格はない。私はそう思います。

2020年7月14日 (火)

並立の関係に注目せよ!

俗の方の書(ふみ)を見はべりしも、また、注※内教の心を尋ぬる中にも、夢を信ずべきこと多く侍りしかば、

※内教・・・仏教の経典。

問 傍線部「に」と文法上同じ意味・用法の「に」を次の中から一つ選べ。

イ にはかあさましう胸も静かならず
ロ 返す返すつれなき命も侍るかな
ハ 待つ見えず
二 桂川月の明きぞ渡る
ホ その人のほどなくうせけりと聞き侍り                      (早大―文)

「見はべりし」の「し」は過去の助動詞「き」の連体形です。体言または連体形についている「に」は格助詞か接続助詞か断定の助動詞「なり」の連用形。これらのうちのどれでしょうか。並立の接続詞「また」に着目すべきです。「また」をはさんで同じ形の反復(対句)になっていることに気がつけば、「はべりし」の下に「中」という体言が省略されているとわかります。この時点で接続助詞は消えます(接続助詞の「に」は体言につくことはない)。あとは、意味上の判断になりますが、ここは「~中にも」としか訳せませんから、この「に」は格助詞です(「に」としか訳せない「に」は格助詞)。

イ 「~かに」「~らに」「~げに」は形容動詞。
ロ 「に~あり(侍り・おはす・候ふ)」の「に」は断定の助動詞「なり」の連用形。
ホ 「けり」の上の「に」は完了の助動詞「ぬ」の連用形。

ハか二で迷うところですが、「月の明るい時に渡る」(体言「時」の省略)の方が自然なので二を正解とします。ちなみに、ハは「待つけれど見えない」で、接続助詞。

古文の問題を例にしましたが、このように、並立の関係に注目すれば解決が図れる問題は結構あります。傍線部だけに目を奪われないように気をつけましょう。

解答 二

 

2020年7月13日 (月)

レジリエンス

レジリエンス(resilience)とは、跳ね返り、弾力、回復力、という意味を持つ言葉です。ストレス(stress)とともに、物理学の分野で使われていた言葉でしたが、近年では個人・組織ともに通用する「様々な環境の変化に対して適応し、生き延びる力」として用いられるようになりました。

90年代のバブル崩壊以前と以後では、日本社会における会社や家庭のあり方、経済動向など全てが変わっていきました。それは、ある一定の年齢以上の方なら実感していることと思います。「成果主義」を前面に押し出した人事評価が主流となり、多くのストレス要因を抱えて、心に何らかの歪みが生じる機会が増えている。そのため、これらのストレスや歪みから跳ね返って回復できる力、「レジリエンス」が近年注目を集めています。

この「レジリエンス」という概念に関する文章が最後のセンター試験で出題されました。「レジリエンス」という概念は高校生にはなじみが薄かったかと思います。とはいえ、「レジリエンス」という言葉を知らなくても、文章を読めば、豊富な具体例からどういう意味の言葉であるかはおおよそ掴め、設問に答えられるようにはなっていました(センター試験とはそういうものです)。

10代というのは気の合う仲間とグループを作り、それ以外とはあまり交流しないという傾向が強いものです。加えて、SNSの発達により、非常に狭いコミュニティーの中に安住しようと思えばできてしまうという現状もある。しかし、いつまでもそのような「ぬるま湯状態」に浸っていることはできません。「難しい」だとか「合わない」などと言って、「他者」とのコミュニケーションをすぐ遮断するような態度ではやっていけない。深読みかもしれませんが、平均点の下がった今年のセンター国語から、私はこのようなメッセージを感じ取りました。

2020年7月12日 (日)

自粛期間中にただ自粛しているようではダメ

コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛期間中に、「家にばかりいてやることがない」などとただ嘆いていたり、文句を言わないまでも、ほとんど何もしないで過ごしていた人が少なからずいるのではないでしょうか。

しかし、そのような方々には申し訳ありませんが、ウィズコロナ、アフターコロナの世界においてどのような地位を占めるかは、この期間に何をやっていたかにかかっている。これは紛れもない事実だと思います。

現在、最年少でのタイトル獲得に王手がかかっている藤井聡太七段は、「自粛期間中に自分の将棋を見つめ直すことができたのがよかった」と語っています。また、NBAの八村塁選手は、自粛期間中に自宅でウエイトトレーニングに励み、シーズン中には難しい4.5kgの増量に成功しています。やはり一流は違うというのが率直な感想です。

このブログにも書きましたが、自粛期間中に「今が分岐点だ」ということを自覚し、その間にやれることをしっかりやっていた人は、今後、大きく飛躍していく可能性が高いでしょう。あなたはどうですか?

2020年7月11日 (土)

仮定法現在

提案・要求・勧告の意味を持つ動詞の後ろの that 節では、should+動詞の原形か動詞の原形を用いますが、この用法のことを仮定法現在といいます。間違えやすいので文法問題で頻出。

1 I recommended that she (  ) professor.
 ➀ had seen    ② saw  ③ should see  ④ would see (センター試験)

2 He proposed that another meeting (  )held next week.
 ➀ was  ② be  ③ will be  ④ would be        (慶応大)

提案・要求・勧告というのは、要するに、「~しなさい」と言っているようなものだから、命令文と同様に、動詞の原形を使うのだと押さえておけば忘れにくいでしょう。なお、should を用いるのはイギリス英語ですが、動詞の原形を用いる方がよく狙われます

解答 1 ③  2 ②

2020年7月10日 (金)

明治期の音楽教育

次の文章を読んで、【設問】に答えよ。(2014年 同志社大―グローバル・法)

 明治期の音楽教育に先駆者として大きな足跡を残した( l )は、アメリカ留学から帰国した1879年に音楽取調掛に就任し、音楽取調掛編集の『小学( m )集』を発行し、学校での音楽教育を開始するとともに、音楽伝習生の養成にも尽力し、1887年には東京音楽学校を設立し、初代校長に就任した。この東京音楽学校で学んだ後にドイツのライプチヒ国立音楽院に留学し最初の本格的な作曲家になったのが( n )であり、作品としては「荒城の月」を作曲したことで知られている。

【設問 l 】 空欄(  l  )に入る適当な人物名を漢字で記せ。
【設問m】 空欄( m )に入る適当な語句を夏期から1つ選び、その番号を記入せよ。
 1 童謡  2 民謡  3 邦楽  4 唱歌
【設問n 】 空欄( n  )に入る適当な人物名を漢字で記せ。

頻出というほどではないが、空欄( l )、( n )とも問われることがあるので覚えておこう。( m )の唱歌とは、学校教育用の歌のこと。

解答 l 伊沢修二  m 4  n 滝廉太郎

200pxisawa_shuji_2

00103_l

2020年7月 9日 (木)

本田光太郎と東北大学

(  )は、1917年にKS磁石鋼を発明した鉄鋼学の世界的権威で、1919年には彼の主唱で東北帝国大学に鉄鋼研究所が設立された。(同志社)

空所にはもちろん「本田光太郎」が入ります。

東北帝大総長も務めた本田光太郎は、鉄鋼及び金属に関する冶金学・材料物性学の研究を、日本はもとより世界に先駆けて創始。磁性鋼であるKS鋼、新KS鋼の発明者として知られます。「鉄の神様」「鉄鋼の父」などとも呼ばれ、1932年に日本人初のノーベル物理学賞の候補に挙がりました。

「今日のことを今日できない者は、 明日のことがまた明日できないのです」

「人間には待機の時代と断行の時代とがあります。潜伏の時代と飛躍の時代とがあります。じっと好機の到来を待つ間も大事ですが、ひとたび好機到来となれば機敏にチャンスをつかまえる気力がなくてはなりません」

Photo_20200708022001

2020年7月 8日 (水)

氷河期を生き延びたのは小動物、それが答えだ!

「すたみな太郎」や「いきなり!ステーキ」等が大量閉店しています。多店舗展開はリスキーであることが再認識された形です。

たしかにプラスの時は、店舗数分、かけ算式に売上が増えますが、マイナスのかけ算は破壊力が半端ではありません。次々に出店していた大手も、今後は戦略を考え直さざるを得ないでしょう。

大手の飲食店で働くこともまた危険です。今回のコロナ禍のようなことがあっても、不安の中、会社や本部の言うことを黙って聞くしかないからです。

これからは、小回りの利く小さな飲食店が飛躍する時代になるのではないでしょうか。「大きいことはいいことだ」というのはもう古い。氷河期を生き延びたのは小動物であり、恐竜などの大型動物は絶滅しました。我々の塾業界も同じような展開になっていくだろうと予想します。

2020年7月 7日 (火)

現代文の選択肢の選び方

現代文の選択肢はたいてい2つにまでは簡単に絞れますが、そこから先で迷うことが多いものです。

客観式の問題では「最も適当なものを選べ」と問われます。つまり、適当なものが複数存在する場合もあり得るということです。その場合は、本文とよく照らし合わせて、「より適当なもの」を答えとして選ぶしかありません。ここが現代文のいやらしいところ、難しいところだと思います。

要するに、相対的判断を求められているわけですが、その際の基準はあくまで本文です。何となく読んでしまうと、選択肢の中に自分の常識と一致しているものがあると、ついそれを正解だと思ってしまいます。もちろんそれが本文に書いてある、あるいは、本文から読み取れることならよいのですが、そうでないのにそれを選んでしまうと間違います。

選択肢のある問題ではあくまで最も適当なものを選ぶのであって、正しいものを選ぶわけではないということ。また、適当なものが1つだけあるとも限らないということは常に頭に入れておかなければなりません。これを意識できるようになるだけで現代文の偏差値が大きく上がる人もきっといることでしょう。

2020年7月 6日 (月)

男と女の脳の違い

男同士の場合、しばしば「最強の〇〇は誰か」という会話で盛り上がったりします。ネット上でもよく見かける話題です。

「最強の打者は誰か」とか「メッシとマラドーナのどちらが上か」みたいな話題で盛り上がり、白黒をつけたがる。時に熱くなりすぎてケンカにまで発展することがありますが、仲直りも早く、次の日になると、何事もなかったかのように元の鞘に収まっている。

逆に、女性同士の会話は以下のような感じ。

「私、超おいしいスイーツの店みつけたよ」
「へえ。私の家の近所にもおいしいスイーツ店あるよ」
「じゃあ、今度、食べ比べしてみようよ」

もし男同士なら、どちらのスイーツ店がよりおいしいか、優劣をつけようとするかもしれませんが、女同士ではそんなことは全くありません。彼女たちはただ一緒に自分たちのおいしいと思ったものを味わいたいだけなのです。これは女性の持つ「共感脳」のゆえであり、優劣よりも友達と同じであることを美徳とする女性特有の感覚です。

ちなみに、女同士の場合、一度仲間はずれにされたり、「いつも一緒」という共通意識が途切れたりした場合、回復するのに時間と困難を要し、男のように割とあっさり元の鞘に収まるということはありません。男性からすると「面倒くさくて大変だなぁ」と思ってしまいますが、女性には決して犯してはならない「暗黙の了解」のようなものがあるのでしょう。

このように考え方がそもそも違うので男女がわかりあえないのは当然といえば当然です。しかし、互いに上記で述べたような傾向があるということは知っておいて損はないでしょう。

A1240b55

2020年7月 5日 (日)

再び輝く元アイドル

80年代にアイドルとしてデビューし、一世を風靡した元アイドルたちが女優としての円熟期を迎えています。NHK連続テレビ小説には、『エール』の菊池桃子や薬師丸ひろ子をはじめ、『半分、青い。』の原田知世、遡れば2010年代前半でも『あまちゃん』の小泉今日子などが出演。それぞれ朝ドラでの好演を契機に活躍の場を広げているように見えます。

過去作を振り返ると、数多くの作品で80年代デビューの元アイドルが女優として活躍している姿が見られる朝ドラだが、現在放送中の『エール』では、主人公・古山裕一(窪田正孝)の母・まさを菊池桃子、ヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の母・光子を薬師丸ひろ子と、かつて旋風を巻き起こしたアイドル2人がベテラン女優として顔を揃え、存在感のある演技で視聴者を魅了しています。

劇中では、家族より自分の夢を優先し、作曲家を志して家を出る息子・古山裕一への母親としての相反する感情を、優しさのにじみでる演技で表現した菊池桃子。愛娘・関内音と古山裕一の許されざる結婚を、涙ながらに応援して力強く送り出し、視聴者の心を揺さぶった薬師丸ひろ子。それぞれの想いを抱える母親役を情感豊かに演じた2人の存在感は見事です。

アイドルではなくなり、主役ではなくなっても、違った形で輝く。見習いたいものですね。

2020年7月 4日 (土)

明応の政変

明応の政変(1493)はややマイナーな事件なのであまり出題されることはありませんが、難関校及び歴検1級では出ることがあります。知らなかった人はチェックしておきましょう。

出題例を2つ挙げます。まずは、立命館大学の問題。 

 明応2年(1493)4月、管領細川氏は、河内に出兵していた足利十代将軍を捕らえ、京都の竜安寺に幽閉するとともに、新たに将軍として足利義高(義澄)を擁立した。明応の政変と呼ばれる事件である。

⒜ 文中の「管領細川氏」の氏名を記せ。
⒝ 細川氏によって将軍職を追われた「足利十代将軍」の氏名を記せ。

解答 ⒜ 細川政元  ⒝ 足利義稙

次に、歴検日本史1級の問題。

問 1493年に細川政元が足利義材(のちの義稙)を廃して足利義澄を11代将軍に擁立した事件の名称を、5字で記せ。

解答 明応の政変

2020年7月 3日 (金)

古文に新作は存在しないのだから

当たり前ですが、古文に新作は存在しません。そこが現代文や英語と大きく違うところです。

出典が限られているということは、大学や年度・学部に関係なく、同じ文章が繰り返し出題されることがあるということです。古文は的中率が高い科目ということができるでしょう。難易の差は、設問がストレートか、ひねってあるかの違いだけ。ですから、古文が出題される難関大を目指す皆さんは、教科書記載の文章やよく出題される文章についてはよく読み込んでおくことをおすすめします。

古文に関しては、それ以上できるならやってほしいですが、入試本番までに20~30くらいの問題にしっかり取り組んでおけば十分かと思います。本番では完全理解は不可能でしょうが、事前の練習では細部にまでこだわり、完全理解を目指して、読み込み・復習を徹底してください。

2020年7月 2日 (木)

副助詞「だに」

古文の副助詞の中で圧倒的に出題率が高いのが「だに」です。「だに」の意味は以下の2つ。

1 類推「~さえ」(程度の軽い事柄を示して、重い事柄を想像させる)

「Aだに~、まして(いわんや)Bは~。」(Aでさえ~だ。ましてBはなおさら~だ。)の形で登場します。AとBは対比関係にありますが、「ましてBは~」の部分は省略されることも多いです。設問になっていたら、それこそ類推するようにしましょう。

聖(ひじり)などすら前(さき)の世のこと夢に見るはいと難(かた)かんなるを、(更級日記)
(現代語訳:聖などでさえ前世のことを夢に見るのはたいそう難しいそうだが、)

※「まして仏道修行などしていない一般のはなおさら前世を夢に見るのは難しい」が書かれていませんが、類推できるとなおよし。

2 最小限の願望「せめて~だけでも」

願望・仮定・命令・意志を表すものを伴う場合は、こちらの意味。「せめて眼科名医だけでも」と覚えましょう。

散りぬとも香(か)をだに残せ梅の花恋しき時の思ひ出(い)でにせむ(古今和歌集)
(現代語訳:散ってしまっても、せめて香りだけでも残してくれ、梅の花よ。恋しくてたまらないときの思い出にしようと思うから)

 

 

2020年7月 1日 (水)

指示語について

読解問題では指示語(こそあどことば)が絡んでくることが圧倒的に多いもの。指示語の内容を考える際には、常に以下のステップを踏むようにしましょう。

1  指示語の前から探す
 答えはほとんどの場合、指示語の前、それも直前にあります。近くからそれらしいものを探していきましょう。前にそれらしいものがない場合は後ろを探してください。

2  見当をつけた答えを指示語にあてはめて読んでみる
 算数・数学のたしかめ算のように、後の文にうまくつながるか確認しましょう。1で終わりにせずに、必ずあてはめて読むようにしてください。正答率の低い人は、最初に指示語を含む一文をおしまいまで読んでから探すようにするとミスが減ると思います。

3  指示語の後につながるように答えの末尾を整える
「抜き出し」問題でなければ答えに手を加えてもかまいません。後につながるよう、答えの最後を「~すること」のように整えましょう。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »