« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

素直で行動が早い人になろう

塾に来て成績を大きく伸ばす人たちはどのような人たちでしょうか。学校で教わるような基礎的な内容をおろそかにしない。それはもちろんですが、性格的なことでいえば、素直で行動が早い人たち。こういう人たちはしっかり成果を出します。

自分のやり方に固執する人は、いつまでたっても、予想の範囲内かそれを下回る結果しか出せません。今までのやり方でうまくいかないところがあった、あるいは、勉強のやり方がよくわからなかったから塾に来たはず。それにもかかわらず、自己流から抜けられない人は、あるレベルから上に行くことは絶対にありません。

私の塾では、やり方もいくつか紹介していますし、使う教材も限定しているわけではありません。ですから、それほど窮屈ではないはずです。たしかに、初めは違和感があったり、面倒くさいと思うこともあるかもしれません。しかし、私の言ったことをまず1つでも実行してみるかどうか。それが何より重要なのです。そこさえきちんと守ってくれれば、すぐには無理でも、いずれ予想を超えるような結果を出すことができるでしょう。

素直で行動が早いというのは、人に好かれる条件でもあります。塾生には、勉強を通じて、広い意味での「生きる力」を身に付けてほしい。私はいつもそう考えています。

 

 

 

2020年6月29日 (月)

「象徴」とは?

日本は象徴天皇制を採用している国です。ところで、あなたは「象徴」の意味をちゃんと説明できますか?

「象徴」とは「直接知覚できない概念を具体的な事物によって表したもの」という意味で、英語のsymbol(シンボル)を和訳した言葉です。

たとえば、平和の象徴はハトだと言われています。これは旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」の話が元になっており、世界を飲み込む洪水が去ったことを知らせるためにハトがオリーブの若葉を持ち帰ってきた、というエピソードに端を発しています。この洪水は不浄な者どもを押し流すために神の力でもたらされたものなので、洪水が終わったことで平和がやってきたとされているのです。

要するに、 「象徴」とは「形のないものを形のあるもので表現すること」だと思っておけば間違いないでしょう。

 

2020年6月28日 (日)

浮世絵に関する難問

浮世絵に関する難問を紹介します。はっきり言って、これらは必須の知識ではありません。1問でも正解できればそれでよし。仮にすべて落としたとしても、他でちゃんと取れていれば合否に影響はないでしょう。

対策というほどではないですが、教科書の写真や図版の類もおろそかにせずに、暇な時間などに眺めるようにしましょう。

次の文を読んで、問に答えなさい。(2015年 早大―文)

(略)19世紀に入ると、浮世絵版画による日本諸国の風景画にも民衆の人気が集まるようになり、葛飾北斎のb「富嶽三十六景」と、歌川広重のc「東海這五十三次」シリーズが相次いで世に出た。なお、広重が属していた歌川派はその後も浮世絵の最大派閥としての地位を保持した。dその命脈は明治初頭の開化錦絵や近代の画家にも及んでいる

問4 下線bについて。このシリーズのうち俗に「赤富士」の名で知られる作品はどれか。1つ選びなさい。
ア 凱風快晴  イ 甲州石斑沢  ウ 尾州不士見原 エ 山下白雨  オ 神奈川沖浪裏

問5 下線cについて。このシリーズの冒頭を飾り、大名行列の出立や魚売りを描いている作品の題名を何というか。漢宇3宇で記入しなさい。

問6 下線dに関して。近代の東京における歌川派の末流として、江戸の風情を色濃く伝える美人画を描いた日本画家は誰か。1つ選びなさい。
ア 菱田春草  イ 竹久夢二  ウ 上村松園  エ 鏑木清方  オ 岸田劉生

解答 問4 ア  問5 日本橋  問6 エ

2020年6月27日 (土)

通常授業と夏期講習のお知らせですが

通常授業と夏期講習のお知らせですが、塾にはもちろん、カミヤさんと常州園さんにあります。ご協力に感謝ですね。

興味のある方はぜひ手に取ってご覧ください!!

Img_0050

Img_0048

2020年6月26日 (金)

明智光秀の前半生は謎に包まれている

明智光秀といえば、本能寺の変で主君・織田信長を殺した謀反人=悪人というイメージで捉えられるのが一般的でした。しかし、時代が下るとともに評価は変わっています。事実、大河ドラマで初の主役に躍り出たのも、評価の見直しが進んでいる証拠でもありましょう。

明智光秀の前半生は謎に包まれています。光秀が歴史の中に姿を見せるのは、細川幽斎(細川藤孝)との出会い以降です。越前にいた頃、二人は出会ったとされています。明智光秀は、長良川の戦いで斎藤義龍に敗北した斎藤道三の側にいたという説もありますが、確定までには至っておらず。何らかの理由で美濃を離れた後、越前国の朝倉義景に仕官し、十年間家臣であったという話も実ははっきりしません。

光秀ほど知名度の高い人物でもわからない点が多い。やはり、歴史というのは勝者によってつくられるものなのかもしれません。

Akechi_mituhide2e1531704391604620x495

2020年6月25日 (木)

すでに手に職のある人間が大学に行く必要はあるのか

大学進学率が5割を超え、大卒が当たり前になる中、すでに手に職のある人間が大学に行く必要はあるのか。 

本人がどうしても大学に行って学びたいというのであるなら別ですが、そこまで強い動機がないなら、あえて行く必要はないというのが個人的な意見です。

14歳でプロ入りした将棋の藤井聡太七段は今、高校3年生。現在、棋聖のタイトルに挑戦中で、王位の挑戦権も獲得したばかり。とても学校の勉強などやっている暇はない状況です。

昭和の棋士たちは中卒が当たり前。将棋界では「棋士に学歴はいらない」が定説で、高校に行く者は「自分の才能に自信が無い」とまで言われる世界でした。しかし近年では最低でも高校に進むのがスタンダードで、大卒の棋士もかなり増えています。

藤井七段の場合、近年の傾向に背を向け、大学進学を考えていないとのこと。そもそも高校にも行きたくなかったらしい。そういう考えなら、将棋に専念した方が彼のためではないでしょうか。我々凡人を驚かしてくれる才能の持ち主に、学歴などいらないように思います。

2020年6月24日 (水)

具体例から入った文章はどこかで必ず一般化してくる

具体例や引用、エピソードから入った文章は、そのままではあり得ず、どこかで必ず一般化(抽象化)してくる。

あなたは普段、こういうことを意識して文章を読んでいますか? もしそうでないのなら、こういった視点を持ってください。でないと、いつまでたっても読解問題の正答率を高いレベルで安定させることはできないでしょう。

具体例の箇所は読むのをスピードアップ。具体例の部分は、当然、一言でまとめるよりかは長くなります。しかし、一般化(抽象化)されている箇所よりはわかりやすいですから、そういう意味でも、速く読むことが肝要です。試験は時間との戦いでもあるわけですから。そして、一般化(抽象化)されているところを見つけたら線を引っ張り、そこはじっくり読む。もしわかりにくければ、具体例と重ね合わせれば、筆者が言わんとすることを掴むことができるはずです。逆に言えば、筆者の主張を一回読んだだけで掴めたなら、具体例の部分に少々わからない箇所があったとしても、気にする必要は全くないということです。具体例は筆者の主張とイコール関係にありますから、このように補い合いながら読むようにするとよいでしょう。

これが論理的に「読む」(「読まされる」のではなく!)ということですが、もちろん論理だけでは理解できない場合もあります。ある種の一般常識や評論用語に代表されるような語彙を普段から身に付ける。このことも忘れないようにしてください。

 

 

2020年6月23日 (火)

紀伊国阿氐河荘民の訴状

紀伊国阿氐河荘民の訴状(1275)に関しては、「悲痛な声あてが外れてキイー」(1275年、阿氐河荘、紀伊国)とでも押さえておきましょう。

次の文章を読んで、問に答えなさい。(2013年 早大―文化構想)

(略)さらに、荘園制の展開のもとで、d阿氐河荘の上村百姓等が13箇条にわたって地頭湯浅氏の暴虐を訴えたとされる例もある。

問5 下線dの所在する国名は何か。記述解答用紙の解答欄に漢字で記入しなさい。

問6 下線dの百姓らが訴えた文書に関する説明で誤っているものはどれか。1つ選び、記号をマークしなさい。
ア この文書は、1375年に作成された。
イ 耳を切り、鼻を削ぐ、という暴虐行為が記されている。
ウ 材木に関することが述べられている。
エ 基本的には仮名で書かれた文書である。
オ この文書は、高野山に伝えられた。

Katakanagonjyougenpon

 

 

 

 

 

 

 

解答 問5 紀伊国  問6 ア

2020年6月22日 (月)

正解してはいけない問題

クイズでも何でも、問題が出題されたら正解することを目指すというのが人間の本能ですが、世の中には正解してはいけない問題というのがあります。「私、何歳に見えますか?」というのがそれです。

ニアピンでも微妙な空気になるので、予想より5~10歳は下、いっそ一回りは下の年齢を答え、相手から正解を聞いた後、「そんな年には見えない!」と、少しオーバー気味に驚いてあげるのが大人というものです。それを本気で正解してしまうと、円滑なコミュニケーションが妨げられてしまう。多少白々しくなってしまっても正解するよりはましです。相手を主役にしてあげましょう。

似たようなものに、「これ、いくらだと思う?」があります。人にもよりますが、一般的に、相手が関東人なら予想より低めに、関西人なら予想より高めに答えておくと、その後の相手とのコミュニケーションがうまくいくかと思います。

2020年6月21日 (日)

英検5級を目指す方へ

英検5級のおおよそのレベルは「中学初級程度」、つまり中学1年生レベルです。したがって、単語に関しても、文法に関しても、一番基本的で重要なものしか出題されません。入試にありがちな、ひねりやひっかけ問題もなく、良問ぞろいだと言えます。合格率もおよそ80%と高いことから、中学1年生レベルの学習をしっかりと終えている方であれば、過去問に取り組み、事前に問題や形式に慣れておきさえすれば合格するのは難しくないでしょう。

一方、英検5級に挑戦する受験者の中には、まだ中学1年生の内容を終えていない小学生や中1生もいるかと思います。そのような方は無理に受けなくてもよいというのが私の考えですが、そう言ってしまっては身もふたもないので、合格するために必要なことを申し述べると、とにかく語いを増やすことと、リスニングの練習をちゃんとやることに尽きます。もちろん過去問にも取り組んでみてください。筆記、リスニングとも6割以上正解できるようであれば合格の可能性大です。6割に満たない場合は何が足りていないのかを書き出し、とにかく、地道な学習を継続するようにしてください。

2020年6月20日 (土)

今年の高校入試に関する資料が届きました

Img_0044 先日、白ゆりテスト事務局から今年の高校入試に関する資料が届きました。学校で業者テストが実施できない以上、このような資料は塾にしかないわけです。

我々は、このような客観的なデータに基づいて、進路に関するアドバイスや進路指導をしています。また、少なくとも私は、毎年毎年入試問題を嫌になるくらい見ていますし、実際に解いてもいます。その上で、授業を組み立てているのです。

「先生」と呼ばれる仕事に就いているなら、こんなことは当たり前と思うかもしれませんが、実際はそうでもありません。教える内容はそう変わらないわけですし、経験値で何とかなってしまうところが多々あります。ですから、自分から進路や入試に関する情報を集めようとしない限り、どこまでも手を抜くことができてしまうのです。

あなたは、古い記憶や印象批評で指導をする先生と客観的データを蓄積している先生のどちらに教わりたいですか?

 

 

2020年6月19日 (金)

ザ・ファンクス(The Funks)

英語で「the 苗字s」は「〇〇一家」を表すというのを私が初めて知ったのは、ザ・ファンクス(The Funks)がきっかけでした。

ザ・ファンクスというのは、兄ドリー・ファンク・ジュニアと弟テリー・ファンクによる兄弟チーム。日本では、1970年代から1980年代にかけて日本プロレスおよび全日本プロレスで活躍しました。

ザ・ファンクスが最も輝いたのは、何と言っても、1977年の世界オープンタッグ選手権の最終戦でしょう。ブッチャー・シーク組がフォークを持ち出してファンクスを血まみれにする猛攻、ブッチャーとシークが二人がかりでドリーを痛めつけているところにテリーが救出に入るシーンは日本プロレス史に残る名場面の1つです。

倉持隆夫アナの「テキサスブロンコの魂」「男のロマンを遺憾なく見せつけています」という実況と共に、プロレスファンにとっては絶対に忘れられない試合となっています。

Ace33d89

2020年6月18日 (木)

社会民主党 ~やや難~

問 1901年、日本最初の社会主義政党である社会民主党が結成されたが、その創設メンバーとして誤っているものを2人マークせよ。(2009年 早大―商)
1 幸徳秋水  2 堺利彦  3 片山潜  4 安部磯雄  5 中江兆民

中江兆民が入らないのはわかると思うが、あと1人で迷う。社会民主党のメンバーに堺利彦は入っていないことを押さえておこう。

堺利彦は、日露戦争の危機が迫る1903年に幸徳秋水と平民社を設立。社会主義の立場から反戦論を唱えた。その後、日本最初の合法的社会主義政党である日本社会党の結成(1906年)、非合法化に結成された日本共産党(1922年)に参加した。「東洋のルソー」と呼ばれた中江兆民は自由民権運動の理論的指導者で、幸徳秋水は兆民の弟子である。

解答 2・5

2020年6月17日 (水)

社会民主党 ~易・標準~

労働運動の展開とともに社会主義思想が芽生えた。片山潜・安部磯雄・幸徳秋水らの社会主義者は、1898年社会主義研究会をつくり、1900年には社会主義協会と改称。1901年には木下尚江らを加えて、最初の社会主義政党である社会民主党を結成した。しかし、前年に制定された治安警察法によって、届け出た翌日に解散を命じられた。

社会民主党に関して、私立・国立からそれぞれ出題例を挙げます。

問 下線部(治安警察法)によって、結成の2日後に結社禁止にされた組織は、次のうちどれか。(2017年 早大―教育)
ア 社会主義研究会  イ 日本社会主義同盟  ウ 日本共産党   
エ 社会民主党    オ 日本社会党

解答 エ

問 下線部(安部磯雄や木下尚江)の人々が結成した、日本最初の社会主義政党の名称を答えなさい。(2013年 北大)

解答 社会民主党

社会民主党に限らず、「最初の~」や「最後の~」はよく問われます。気をつけましょう。

 

2020年6月16日 (火)

『移民の歌』というのもあるくらい

アングロサクソン人という民族は、5世紀のイギリスに到来したゲルマン系民族たちの総称になります。彼らが使っていた言語が原型となって、英語が生まれました。

「英語は名詞的な言語である」という説があります。たしかに、無生物主語構文や名詞構文などを見ると、そんな気がしないでもありません。しかし、アングロサクソンの歴史を考えると、英語の本質は「動き」にこそあるように思われます。イギリスを代表するバンド、レッド・ツェッペリンの『移民の歌』というのもあるくらいです。同曲は、スポーツ選手の登場あるいはテレビ番組の戦いの場面などでよく使われますよね。

「動き」を表現するのは動詞と前置詞でしょう。動詞と前置詞の使い方に精通すれば、それだけでも英語がかなり得意になれるのではないか。私には、英語は「名詞的言語」というよりも「動詞・前置詞的言語」のように思われてなりません。

2020年6月15日 (月)

人形浄瑠璃・歌舞伎の脚本

人形浄瑠璃・歌舞伎の作品のうち、町人を題材にしたもの(江戸時代の現代劇)を「世話物」といいます。近松門左衛門の『曽根崎心中』や『心中天網島』などが有名ですね。一方、江戸時代の庶民の日常からかけ離れた話題、すなわち遠い過去の出来事や、武家や公家の社会に起きた出来事などを扱ったものを「時代物」といいます。近松門左衛門の『国姓爺合戦』や竹田出雲の『仮名手本忠臣蔵』がこれに当たります。

江戸時代の文化に関する次の文章を読み、問いに答えよ。(2014年 立命館大―全・2月2日実施)

 ➀かれは、京都近くの武士の出であったが、若いころから文学に親しみ、人形浄瑠璃や歌舞伎の脚本を書いた。かれの作品には、当時の恋愛・心中・殺人などの世相に題材を求めた( A )や、歴史上の説話や伝説に題材をとった時代物などがある。( A )には、実際にあった心中を素材にした②1703年初演の『曽根崎心中』などがあるが、この作品では、義理と人情の葛藤のあげく心中した2人が、この世では得られなかった幸福を来世に求める姿が感動を呼んだ。

⒜ 下線部➀の「かれ」は誰か。もっとも適当な人物の氏名を答えよ。

⒝ 空欄( A )にあてはまる、もっとも適当な語句を下から一つ選び、記号で答えよ。
あ 世話物  い 武家物  う 白波物  え 黄表紙

⒞ 下線部②に関連して、この作品は当時下線部➀の「かれ」の作品を中心として上演していたある座の経営不振を救ったと言われている。義太夫節を創始した人物が経営していたこの座の名を答えよ。

すべて頻出。立命館にしては易しい。

解答 ⒜ 近松門左衛門  ⒝ あ  ⒞ 竹本座

歌舞伎では鶴屋南北の『東海道四谷怪談』や河竹黙阿弥の作品など、町人の日常生活を写実的にとらえた作品が人気をあつめた。

問 下線部で述べられている歌舞伎の脚本を何というか。漢字4文字で書きなさい。(2016年 慶大―商)

「漢字4文字で」となっているので、こちらは難問。文化文政期以降、特に写実性の強い生粋の世話物を生世話物(きぜわもの)または真世話物(まぜわもの)と称した。この問題を落としても差はつかないであろう。

解答 生世話物(真世話物)

2020年6月14日 (日)

冠位十二階

Oipqthyuj8y 冠位十二階に関しては、「する地雷じる気ちがい」(徳・仁・礼・信・義・智)とでも覚えておきましょう。そうすれば、次の立命館大学の問題にも答えられます。 

問 下線部(冠位十二階の制)に関連して、次の史料はこの制度に関する『日本書紀』の記事である。

 「始めて冠位を行う。大[ ア ]・小[ ア ]・大[ イ ]・小[ イ ]大[ ウ ]・小[ ウ ]大[ エ ]・小[ エ ]・大義・小義・大智・小智、并(あわ)せて寄せて十二階。軌並びに当色の絁(きぬ)をもって縫えり。……」

 空欄[ ウ ]にあてはまる、もっとも適当な語句を下から一つ選び、記号で答えよ。
あ 徳  い 礼  う 仁  え 信

解答 い

 

 

2020年6月13日 (土)

火成岩の覚え方

マグマが冷えて固まった岩石を火成岩といいます。 火成岩は大きく分けて、火山岩(マグマが急激に冷えて固まったもの)と深成岩(マグマがゆっくり冷えて固まったもの)の2つに分類されます。

火成岩の覚え方は2つあります。

1つ目は、

Ee6525d0 

 

 

 

 

 

2つ目は、「リカちゃん焦ってゲロ吐いた」(表を縦に見る)

Img_0

 

 

 

 

 

前者の方がよくできていると思いますが、インパクトの強いのは後者でしょう。お好きな方で覚えてください。

 

 

 

 

 

2020年6月12日 (金)

tough構文

「~するのは難しい」、「~するのは簡単だ」といった文章を作るとき、多くの人は“It is+形容詞(for人)+to動詞”の形を思い浮かべると思いますが、実は、tough構文と呼ばれる、不定詞の副詞的用法を用いた形を使っても、同じ意味の文を作ることができます。あまり広く知られている構文ではありませんが、大学入試やTOEICにも出題されることがあるので、ぜひ覚えておきましょう。

“It is+形容詞+to動詞”(~するのは…だ)の形容詞が“hard”(大変な)、“easy”(簡単な)、“difficult”(難しい)、“hard”(難しい)“tough”(難しい)、“impossible”(不可能な)などになる場合、主語の部分に動詞の後ろの目的語または前置詞の目的語を置いて文章を変形することができます。この形で書かれた文を、形容詞の“tough”を使って「tough構文」と呼びます。

It is hard to translate poetry.(詩を翻訳するのは難しい。)

= Poetry is hard to translate.(詩は翻訳しにくい。)

tough構文での落とし穴が、動詞とセットにしなければいけない前置詞です。tough構文ではこの前置詞が忘れられがちです。

It is easy to talk with Mr. Takahashi.(高橋先生と話すことは簡単だ。)

= Mr. Takahashi is easy to talk with.(高橋先生は話しやすい。)

解釈に困ったときや前置詞を忘れそうなときは、まず It to 構文を作ってみると、tough構文で困ることはなくなるでしょう。

 

 

 

2020年6月11日 (木)

☆☆☆2020年度夏期講習のお知らせ☆☆☆

Illust2457 現在、一関学習塾の夏期講習のチラシがホームページ上にUPされています。

新聞折り込みも予定していますが、すべての地域に入るわけではありません。興味のある方は、ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

受験生にとってはもちろんのことですが、その他の学年にとっても、夏をどう過ごすかはとても大切です。ぜひご検討ください。よろしくお願いします!!

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F

2020年6月10日 (水)

中村俊輔選手の言葉から

497597_2 課題が出てこない試合なんてない。

これは、日本代表の10番を長きに渡って背負い、今も現役として活躍しているサッカーの中村俊輔選手の言葉です。

テストについても同じことが言えます。全教科満点の人でもない限り、課題は常に見つかるものです。見つかった課題に真正面から立ち向かう人になるか、課題から目をそらしてしまう人になるか。それがやがて大きな差になるのです。

私たちは成功している人を見ると、課題なんてないんだろうなとつい思ってしまいます。たとえあっても、才能があるから何でも楽にクリアしてしまうんだろうなとも。しかし、課題のない人なんていませんし、楽に克服できる人もいません。勉強に才能というものがもしあるのだとしたら、課題から逃げず、それに立ち向かい続けられることこそが才能だと言えるでしょう。

目先の点数よりも、課題を発見し、克服する姿勢があるかどうかにこだわってください。そうすれば、自ずと結果はついてきます。

2020年6月 9日 (火)

「る」の識別

問 傍線部a~fの「る」に対する文法的説明として正しいものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。(2004年 センター本試)

a 戸口さへさながらなに    
b 雨をさそへ秋風はた寒く  
c いとわびしく降りしき
d 梢(こずゑ)にかかれ葛(かづら)のさまなど  
e いととく醒(さ)むなものを   
f 思ひ続くることどもの多か

① a、eは、いずれも断定の助動詞の一部である。
② b、dは、いずれも完了・存続の助動詞である。
③ c、fは、いずれも動詞の活用語尾である。
④ a、eは、いずれも伝聞・推定の助動詞の一部である。
⑤ b、dは、いずれも動詞の活用語尾である。

a 断定の助動詞「なり」の連体形の一部です。

b・d 「ら・り・る・れ」の上がeの音の場合、完了の助動詞「り」であることが多い。(さみしいリカちゃん)

c 「降りしきる」という動詞の一部(活用語尾)です。

e 「醒む」はマ行下二段活用なので、この「なる」は終止形に接続していることが分かります。ということは、この「なり」は伝聞推定の助動詞です(断定の助動詞「なり」は体言・連体形接続)。「る」は伝聞推定の助動詞「なり」の一部です。

f ク活用の形容詞「多し」の連体形の一部(活用語尾)です。

解答 ②

 

2020年6月 8日 (月)

人の授業を見るということ

人の授業を見ることで自分の教え方を顧みたり、知識を再確認することがあります。そういう意味で、模擬授業の機会だとかネット上に無料で公開されている授業動画等は貴重です(恥ずかしながら、私もYouTube動画をアップしていますが、何かしらの参考になっていれば幸いです)。

他塾に勤めていた時代、模擬授業の時間なのに人の授業をよく見ていない者がいるということがありましたが、こういうのは、はっきり言って問題外です。誰の授業であっても、何かしら感じたり、学ぶことはあるもの。なぜそう思えないのでしょうか。その発想がない時点でもうダメだと思います。

どれだけ経験を積んでも授業にこれでよいというものはなく、現役である限りは、絶えず自分の授業をアップデートしていく姿勢を持つことが大切です。私はそんな風に考えていますし、また、そうでなければ、毎年同じような内容なわけですからやっていてもおもしろくありません。飽きない工夫をどれだけできるか。生徒だけでなく、教師にも同じことが求められているのです。

2020年6月 7日 (日)

「ぬなり」について

笛をいとをかしく吹きすまして過ぎぬなり。(更級日記)

この「過ぎぬなり」はかなり難しいです。

次の二通りの可能性があります。

・「過ぎ(連用形)」+「完了の助動詞「ぬ」の終止形」+「伝聞推定の助動詞「なり」の終止形」
・「過ぎ(未然形)」+「打消の助動詞「ず」の連体形」+「断定の助動詞「なり」の終止形」

未然形と連用形が異なる動詞の場合は問題ないのですが、「過ぎ」は上二段活用動詞で未然形と連用形が同じ形となるので、接続からは意味を判別できません。

ただ、「ず」は、後ろに助動詞が続く場合、補助活用(ざら・ざり・〇・ざる・ざれ・ざれ)を使いますが、断定の「なり」は本活用(ず・ず・ず・ぬ・ね・〇)につくというルールがあるため、「ぬなり」の「なり」は断定、「ざるなり」の「なり」は伝聞推定と判断するのが一般的です。ところが、「ぬなり」の「なり」が伝聞推定というケースもあるから困ってしまう。

接続で判断がつかないときは、前後に音関係の語があれば伝聞推定です。というのは、もともと伝聞推定の「なり」は「ね(音)あり」からきているからです。ですから、この「なり」は断定ではなく伝聞推定です。

2020年6月 6日 (土)

大学を目指す高校生へ

来週から高校の定期考査が始まります。

高校のテストで結果を出そうと思うなら、中学と同じようなスタンスではいけません。普段から中3秋以降のテンションで勉強するくらいでちょうどよいというのが正直なところです。しかし、高校入試が終わったという解放感がいつまでも続いて、難易度が上がっているのに取り組みが甘いということになりがち。そのような人は手遅れにならないうちに立て直しを図ってください。

高校では、テスト前に限らず暗記事項はこまめに確認したり(特に、英語・数学)、学校のとは別に参考書を購入して自分で勉強していくことも必要になってきます。大学を目指すなら、こんなことは当たり前です。

「本で勉強してもわからない」というのなら、大学受験はあきらめた方がよいでしょう。塾や予備校の力を借りるのは「あり」だとしても、最終的には自習が勝負を決めるわけですし、塾や予備校でも何から何まで扱うことはできないからです。

 

 

2020年6月 5日 (金)

アベノマスクが届きました&特別定額給付金も振り込まれました

アベノマスクが家に届きました。特別定額給付金も振り込まれました。

マスクはもう出回っているので前者はもういらないけど、後者はありがたくいただきたいと思います。

2020年6月 4日 (木)

理想の偶像

元AKB48で、卒業後、女優として活躍していた“まゆゆ”こと渡辺麻友(26歳)が健康上の理由で芸能界を引退することを発表しました。

2006年、12歳(中1)で芸能界に入り、AKB48の3期生として活動を開始。センターを6回つとめ、2014年の選抜総選挙では1位に輝きました。その功績によって、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜と並び、「神7(かみせぶん)」の1人に数えられます。

渡辺麻友は近年稀な、「THE アイドル」でした。昭和のアイドルや映画女優に近い存在でした。素の部分を見せず、スキャンダルは一切なし。ルックスも含め、見事に清純キャラを貫き通しました。なかなかできることではありません。

彼女の体調回復と第二の人生でのご多幸を祈りたいと思います。

Rexfeatures_6777481ad

 

2020年6月 3日 (水)

学歴重視の傾向強まるか

一関公共職業安定所が5月1日現在でまとめた調査結果によると、管内の高校卒業予定者は1158人。このうち就職を希望している生徒は383人で、卒業予定者に占める割合は33.0%となり、前年同期を0.7ポイント上回ったとのこと。

しかし、状況は厳しいと言わざるを得ません。前年度までは人手不足を背景に、管内だけでなく首都圏などからも求人が数多く寄せられていましたが、今回は新型コロナを受け、同職安には高卒者の採用を見合わせようとする地元事業所からの相談が寄せられているほか、緊急事態宣言に伴う休業などで打撃を受ける首都圏の企業からどの程度求人が提出されるか不透明な状況です。

自粛期間中に勉強できた学生、そうでなかった学生の差が出たのと同様に、今回の自粛期間で、職種や地域にもよるでしょうが、忙しかった人と暇でしょうがなかった人との差もはっきりしたのではないでしょうか。能力の高さは学歴に比例する。一般にそう信じられている以上、好むと好まざるとにかかわらず、不況で枠自体が狭くなると、学歴重視の傾向が一層強まる。このことは容易に予想されることです。

コロナ不況は間違いなく来るでしょう。学力がすべてではありませんが、勉強ができて得することはあっても、損することはありません。言い古されてきたことですが、学生の皆さんには、改めてそう申し上げておきたいと思います。

 

2020年6月 2日 (火)

勉強の管理について

成績不振の子の場合、親が勉強についてしっかり管理する必要があるでしょう。本人に任せられる状態ではないからです。しかし、平均点以上取れている子ならば、管理は逆効果になる恐れがあります。

もし管理された状態が続くと、子どもは「勉強=親を喜ばせるもの」という意識が刷り込まれてしまいます。しかし、勉強というのは本来自分のためにするもの、なりたい自分になるために行うものです。そういう認識の下で勉強する子の方が圧倒的に成績は伸びやすくなります。

また、管理をしすぎると、子どもがいわゆる「指示待ち族」になってしまう危険性があります。大人になって社会に出たとき、指示されたことしかできないようでは、間違いなく評価されません。失敗も含め、自分で考え、行動することが大切なのです。

時には立ち止まって、何のために勉強するのかをお子さんと一緒に考えてみる。ぜひそういう機会を持ってみてください。

2020年6月 1日 (月)

ウエスタン・ラリアット

プロレスの必殺技として最も有名なのは、スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットではないでしょうか。この技が出ると試合は終わる。そのくらい説得力のある技でした。

この技の最も有名なエピソードは、1976年4月26日にプロレスの殿堂、マジソン・スクエア・ガーデン(MSG)で行われた、当時のWWWF(現WWE)ヘビー級王者 ”人間発電所”ブルーノ・サンマルチノとの一戦です。

この日、MSG初登場のスタン・ハンセンは舞い上がっていたようです。その結果、雑な技を連発してしまい、ブルーノ・サンマルチノの首を骨折させてしまいます。その技こそウェスタン・ラリアットであると言われました。

真偽のほどはさておき、この逸話を引っさげて来日したハンセンは、瞬く間に大人気レスラーになっていきました。その暴走ファイトとブルロープにテンガロン・ハット、そして人差し指と小指をたてて天高く突き上げるテキサス・ロングホーンと「ユース!(Youth!=俺たち若者の時代だ!)」(「ウィー!」ではない)のかけ声は、当時のプロレスファンを虜にしたのです。

その後、現在に至るまでラリアットを使うレスラーは増えていきましたが、本物の使い手はハンセンだけだというのが私の正直な感想です。



Img59bf57c4klh01o

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »