« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

銀本位制

2019年の青山学院大学国際政治経済学部の日本史で、銀本位制に関して、次のような問題が出題されました。

 銀本位制が確立されると、通貨としての円の国際的価値は安定する。国内では紙幣が流通する一方、対外的にはもし輸入超過になれば超過額支払いのために紙幣が銀貨に交換されて海外に送られる。これにより国内の通貨は減少して物価は(  )ので、輸入は減り輸出は増えるという自動調節作用があると考えられていたからである。

問 文章中の空欄に入れるのに最も適切な語句はどれか。一つ選びマークしなさい。
➀変動する  ②安定する  ③上がる  ④下がる

経済の基本がわかっていれば易しい。学部の性質上、このような問題に正解を出せる人材に来てほしいという青学からのメッセージのこもった問題だといってよいだろう。

解答 ④

2020年4月29日 (水)

「9月新学期案」について

宮城県知事や野党等から「9月新学期案」が出されています。

たしかにそれも一つのアイデアです。しかし、申し上げておきたいのは、子どもたちの学力保障や入試での不公平の是正を図るためには、「先送り」以外の方法もあるということです。

たとえば、各学校は、ICTを活用したり、可能な地域は分散登校を実施する。高校入試や大学入試についていえば、今年度は特例として、出題範囲を狭めたり、あるいは、「大問の中から数題選択して答えればよい」という形にするなど、休校している生徒と再開している生徒との間に不公平が生じないような措置を講じる。

もちろんこうした代替案にも一長一短はありますが、こちらの方が日本社会全体のあり方を大きく変える改革を拙速で進めるより、「痛み」が小さく、現実的なような気がします。

9月新学期となった場合、塾もそれに対応はしますが、9月までに状況が改善されなかった場合はどうするのでしょうか。「もう1回同じ学年をやり直すべきだ」と言うのでしょうか。とりあえずの「先送り」はそういう問題も含んでいるのだということを忘れてはいけないと思います。

 

 

2020年4月28日 (火)

それまでの社会を揺るがすような出来事

17 この頃(20世紀から21世紀への変わり目)、それまでの社会を揺るがすような出来事が国内外で相次ぎ、深刻な社会不安をもたらした。それらの出来事 a ~ d のうち、もっとも古いものを ⅰ に、次に古いものを ⅱ に、以下同じように ⅳ まで年代順にマークせよ。(2019年 立教大―文)
a アメリカの投資銀行リーマン=ブラザーズが破綻し世界金融危機に発展した
b 茨城県東海村の核燃料加工施設で臨界事故がおきた
c ニューヨークやワシントンなどでアメリカ同時多発テロ事件が発生した
d オウム真理教団による地下鉄サリン事件がおこった

21世紀の出来事も出題されている。難関大を目指すなら、平成以降も手を抜いてはいけない。

a は2008年、b は1999年、c は2001年9月11日(これは日付も知っておくべき)、d は1995年の出来事である。

解答 ⅰ d ⅱ b ⅲ c ⅳ a

2020年4月27日 (月)

I’ll be back.

『ターミネター』は、タイムマシンを用いて現代と未来を通してマシンと人類の抵抗軍との戦いを描いたSF作品です。後にシリーズ化されるまでの大ヒット作に出世するとは予想もされず、制作費は640万ドルとB級映画さながらの低予算で作られました。

その後、第一作のヒットを受けてジェームズ・キャメロン自身の監督キャリアの追い風となる試金石的作品にもなり、アーノルド・シュワルツェネッガーの俳優としての地位を確立した作品ともなりました。

ターミネターシリーズの名セリフといえば、“I’ll be back.” に尽きるでしょう。第一作で初登場したこのセリフは後のシリーズでも形を変えて登場する定番のものとなりました。

人類の敵であるターミネターが言ったこのセリフは、今やコロナに苦しめられている我々人類に勇気を与えてくれているのかもしれません。

1895801020

2020年4月26日 (日)

春が来た

「春が来た」は英語で何と言うでしょうか?

Spring came. でしょうか? それとも、Spring has come. でしょうか?

「そんなの知ってるよ。Spring has come. に決まっているだろ!」とあなたは言うかもしれませんね。もちろんその通りなのですが、では、なぜ Spring came.  がよくないのか、説明できますか?

現在完了というのは日本語にはない表現なので、我々日本人には、過去形との違いがわかりづらいところがあります。

現在完了のポイントは、「今を含む」ということ。逆にいうと、過去形は「今とは切り離されている」のです。

「春が来た」と言うのは、今が春のときですよね。夏や秋に「春が来た」と言う人はいません。だから、Spring has come. であって、Spring came. ではないのです。

2020年4月25日 (土)

赤いスイートピー

C3iagd5vuaa16nh 1982年に発売された松田聖子の『赤いスイートピー』は名曲であり、今でもカラオケで歌われる人気の高い曲です。

実は、この曲の発売当時、赤いスイートピーは存在しませんでした。

1982年当時、スイートピーといえば白やピンクの花が主流でした。赤系のものはあっても、純粋に真っ赤なスイートピーは存在していなかったのです。ところが、『赤いスイートピー』がヒットしたことにより、「ほかの花には普通にある赤色を、スイートピーでも作りたい」と思った人がいて、品種改良を開始。18年の歳月をかけてようやく誕生。2005年の12月から市場に出荷が開始されたのだ。

今となっては普通に存在する赤いスイートピーは、この曲がなかったら今でも存在しなかったかもしれません。

2020年4月24日 (金)

学力テスト4月号の結果が返ってきました

先日、学力テスト4月号の成績表が届きました。

うちの塾から、小6の算数と中2の英語で全国1位が出ました。ともに満点だったので、当前といえば当前なのですが、改めて確認して嬉しい気持ちになりました。また、満点こそなかったものの、中3生で、国・数・英の3科+理の偏差値70という生徒も出ました。この時期のこの結果は大変素晴らしいと思います。

春から模試を受ける生徒は意識の高い生徒が多い。彼らのような生徒の場合、必然的に進度も速くなります。英・数(算)に関しては、常に学校よりも3か月くらいは先を行く形となっている。

今回のコロナ禍で、かえって例年よりも充実した学習ができている生徒がいます。一方で、あまり順調でない人もいることでしょう。勉強をさぼっていると、騒動が収まったとき、その差はすごいことになっているかもしれません。大変な日々が続きますが、コロナを言い訳にせずに、最低限やるべきことはやるようにしましょう。

2020年4月23日 (木)

江戸城

問 江戸城に関する説明として正しいものを、以下のア~エのなかから一つ選び、その記号をマークせよ。(2019年 法政大―文・経営・法)
ア 徳川家康は1601年に江戸城大手前に銀座を設置した。
イ 江戸城は1457年に太田道灌が築城した城である。
ウ 江戸城の天守閣は1931年に復興したものである。
エ 徳川家康は1603年に江戸城で将軍宣下をうけた。

江戸城は、室町時代に太田道灌によって築城された城である。アに関して、銀座は初め伏見・駿府に置かれたこと、ウに関して、江戸城の天守閣は、1657年の明暦の大火で焼失して以来、復興されたことはないことも併せて押さえておきたい。

20140427222707b93

解答 イ

 

 

2020年4月22日 (水)

国際化と疫病の流行はセット

国際化はよいことばかりとはいえません。というのは、いつの時代も、国際化と疫病の流行はセットだという側面があるからです。

国際化が進んだ奈良時代は疫病が爆発的に広まった時代でもありました。中国本土や朝鮮半島から日本に渡ってきた人たち、あるいは、遣唐使・遣新羅使によって、日本の制度・文化は発展しました。それは間違いありません。しかし同時に、彼らは疫病をも日本に持ち込んだことでしょう。

政権担当者の頻繁な交代、繰り返された遷都。各地に国分寺・国分尼寺が建てられ、今日、「奈良の大仏」として知られる東大寺廬舎那仏像が造立されたのもこの時代です。科学的知識が乏しかった当時、「呪い」や「祟り」が彼らのリアルでした。

歴史に「もし」はありませんが、密閉・密集・密接の「三密」を避けることが奈良時代に知られていたら、日本の歴史は変わっていたかもしれません。感染症に悩まされた奈良時代、鎮護国家思想のもと、こうして仏教は国家の宗教となっていったのです。

Oip_20200422060701

2020年4月21日 (火)

get は「手に入れる」?

He got me a job.

この英文はどういう意味だかわかりますか。

get の意味は常に「手に入れる」だと思っている人は注意が必要です。

一般に、第4文型 (SVOO)で使われる動詞は「授与動詞」と呼ばれます。つまり、基本的に第4文型の動詞は「授ける/与える」系の意味になるのです。

ですから、上の英文は「彼は私に仕事をくれた」であり、「手に入れる」とは真逆の意味になる。

get に限りませんが、動詞の意味は文型によって変わります。文型が大事な理由はここにあります。極端な話、「この文は第4文型だ」ということさえわかれば、動詞の意味がわからなくても、大体の意味は推測できてしまうのです。

2020年4月20日 (月)

補語にしかならない形容詞

He is one of the greatest (   ) musicians.
➀ alive    ② awake    ③ living    ④ worth  (関西学院大)

alive living も「生きている」という意味なので紛らわしいですが、正解は1つです。どちらでもよいというわけにはいきません。

形容詞とは、名詞の性質や状態を説明する語のことをいいます。 形容詞というのは名詞を修飾するか、補語になるかのどちらか。

ところが、形容詞の中には、補語としてしか使えないものも存在するのです。特に、a から始まる次の形容詞(awake, alike, asleep, alive, afraid, ashamed, alone など)は補語にしかならないと覚えておきましょう。

解答 ➂

 

2020年4月19日 (日)

続・考えて解くのは好きですか?

 サンフランシスコ平和条約が発効する直前の1952年3月、外苑の諸施設は日本側に返還された。同年10月には明治神宮外苑競技場で( ア )の観閲式がおこなわれ、4,000人の隊員が参加した。観閲式の訓示のなかで、吉田茂首相は「国民から信頼される( ア )でなければならない」と述べた。明治神宮外苑競技場は1957年に解体され、翌年、その跡地に国立競技場が完成した。

問 空欄( ア )にあてはまる語句を、漢字3字で記せ。

これは昨年の歴史検定日本史1級で出題された問題ですが、知識をダイレクトに問うていないため、難しく感じた人がいたかもしれません。一問一答式の勉強しかしていないと、この種の問題を落としてしまうでしょう。

1950年の朝鮮戦争を機に創設された警察予備隊は、1952年に保安隊に改組されました。文章中の「同年(1952年)」と「隊員」を見落とさないことです。

解答 保安隊

 

2020年4月18日 (土)

試験に出る黒澤明

昨年の歴検日本史1級で、次のような問題が出題されました。

問 下線部の活動写真は明治時代後期に輸入され、昭和時代初期にはトーキーが始まり、1951年にはカラー映画も登場した。映画『羅生門』で1951年にヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞した映画監督の名前を、漢字3字で記せ。

解答 黒澤明

679dc77c3af1466facff0a0be14b3b27   

類題を挙げておきます。

17 この人物(黒澤明)が1951年のベネチア国際映画祭で金獅子賞(最高賞、グランプリ)を獲得した映画のタイトルをしるせ。(2019年 立教大―異文化コミュ・経済・法)

解答 羅生門

今や、黒澤明はふつうに試験に出題されるのです。

2020年4月17日 (金)

「長期戦」を覚悟

京都大学の山中伸弥教授によると、コロナウイルスの感染者数拡大が収まるケースは次の三つしかないという。

一つは季節性インフルエンザのように気温などの理由でコロナウイルスが勢いをなくすこと。だが気温にかかわらず世界中でまん延していることからすれば、そうでない可能性は高い。そうなると後は二つ。ほとんどの人が感染して集団免疫という状態になるか、ワクチンや治療薬ができることだ。ワクチンや治療薬は1年ではできないのではないか。最低1年は覚悟しないといけない。ダッシュと思って全力疾走すると、まだ(ウイルスが社会に)残っているのに力尽きることになってしまう。

当初は私もそう思っていましたが、残念ながら、「1・2週間がヤマ場」だとか「1か月の辛抱」というのは当たらない。これが現実のようです。山中教授の言うように、最低1年かどうかは別としても、「長期戦」を覚悟しなければならないでしょう。しかし、そのためには、十分な補償が必要なことは言うまでもありません。「血の通った政治」が求められています。

2020年4月16日 (木)

県高総体、すべての競技中止

岩手県高体連は14日に盛岡市で理事会を開き、今年度の県高総体について、来月から再来月にかけて実施を予定していたすべての競技の開催を中止とする方針を固めました。17日の評議員会で正式に決定します。

会議の中で県高体連事務局は県高総体について「大会の開催には多くの選手の移動が伴い、新型コロナウイルスの感染が心配される」として、来月から再来月にかけて予定されていたすべての競技で開催を中止することを提案し、満場一致で承認されました。

中止が提案されたのは冬に行われるスキー、スケートと駅伝を除く31の競技で総合開会式も行わないとしています。7月下旬から全国21府県で分散開催を予定しているインターハイは開催の可否についてまだ決定しておらず、県高体連事務局は「県内からの代表選手の選考方法などは、インターハイの開催可否をふまえて検討したい」としています。

今の状況では致し方ない判断だと思います。高3生は残念でしょうが、気持ちを切り替えて、次のステージで頑張りましょう。

2020年4月15日 (水)

一関学習塾ができるまで➁

中学校に二校勤めました。大規模校と小規模校でした。偶然ですが、それも今にして思えばよかったと思います。

その後、仙台に移り、塾の先生になりました。仙台を選んだのは、単純に、大学が仙台にあったため、全く知らない土地ではなかったことと、都市の規模からいって、一関では雇ってくれるところがないだろうと思ったからです。

塾も複数勤めました。そのため、個別指導、集団指導、家庭教師、自立学習と、様々な指導形態を経験できました。塾は学校と違い、専門教科以外の指導もしなければならず、そのために勉強もたくさんしました。下手したら、学生時代よりやったかもしれません。

生徒集めのノルマを課されたり、他講師と公平とは思えない競争をさせられたり、あまり納得のいかないことでもやらなければいけない場合もありましたが、そのおかげで大分鍛えられたと思います。

教室責任者をやらせてもらっていた頃に、東日本大震災がありました。それをきっかけに、地元に恩返しをすることを考えるようになりました。私ができるとしたら、教育で恩返しをするしかない。30代になっていたので、預金もそれなりにありましたし(塾はそれほど大量の資金がなくても始めることができます)、自分が「人を使うタイプでも、使われるタイプでもない」ことも感じ始めていました。

こうして、2013年の春に一関学習塾という個人塾を始めて現在に至っています。まだまだ自分の理想には届いていませんが、なんとかそこに少しでも早く近づけるように、今日も頑張っています。

2020年4月14日 (火)

一関学習塾ができるまで➀

私は中学校の社会の教員免許を持っていて、実際に中学校に勤めた経験もあります。

学生の頃に、日本史で全国模試1位になり、これでやっていくしかないんだなという思いが強くなりました。また、受験勉強をしていく中で、予備校の先生の影響を多大に受けてもいました。憧れのような気持ちもあったと思います。ですから、教える仕事に就きたいとは思っていましたが、正直言って、学校の先生でなければならないというこだわりはありませんでした。しかし、学校も経験しておいた方がよいという考えは持っていました。

学校に勤めた経験がない(教員免許がなくても塾の先生になることはできます)のに、学校の先生を批判する塾の先生がいますが、私はそういう人を認めません。学校の先生は外から見ている以上に大変です。

経験に乏しく、大した技術もなかったため、当時の生徒には申し訳なかったという思いが私の中にあります。それにもかかわらず、20年以上たった今でも交流がある者がいることはありがたいことですし、何かしら印象に残るものだけは植えつけられたのかなぁという気がして、それが救いになっています。

朝早かったり、あまりやりたくない雑務的な仕事もたくさんありましたが、そのようなことを差し引いても、若い時代に学校を経験できたことはとてもよかったと思います。今やれと言われても、おそらく難しいでしょうから。

2020年4月13日 (月)

志村けんの笑いは普遍的だった

先月29日、新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなった志村けんさんの自伝『変なおじさん』を読み返しています。その中のこんな一節が目に留まりました。

 ある年代層にだけ受けるものじゃなくて、子供も大人もおじいさんもおばあさんも誰でも笑えるのが僕の考えているコントだ。
 でも、考えてみれば、僕だってドリフに入る前にコンビでやってたころは、年配の人にはわからないようなことばかりやってた。
 ところが、小柳ルミ子ショーを見に来た若い客に大受けしたコントが、三波春夫ショーの年配客にはさっぱり受けなかった時に、大ショックを受けた。
 天狗になっていたのが、自信をグシャグシャにされて、それから誰にでもわかる笑いじゃなきゃ通用しないと、考え方を変えた。
 ドリフに入ってからは、客席にはいつでも子供からお年寄りまでの幅広い層がいた。そんな人たちを相手にしてたから、そういう思いがいっそう強くなった。

志村けんさんが海外でも支持され、追悼番組が軒並み高視聴率なのもうなずけます。志村けんの笑いは普遍的なものだったのですから。

51d2a5ver1l_sl500_

 

2020年4月12日 (日)

高総体地区予選は中止、県大会もか

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、例年4月中旬から行っていた県高総体地区予選会の中止がすでに決まっています。中止となるのは、陸上、卓球、バドミントン、ソフトテニス、テニス、弓道の地区予選。

例年5月下旬から約1カ月競技が実施される県高総体と総合開会式については、4月14日の理事・専門部委員長合同会議と同17日の評議員会で決めるとのことですが、今の日本の状況では実施は難しいだろうということは、高校生なら薄々わかっているはずです。

高3生にとっては最後の大会ですから、気の毒といえば気の毒ですが、そうなることを想定しつつ活動するしかありません。心の準備さえできていれば、徒に取り乱すことなく、次のステージに移行していくことができるはずです。同じことは、中総体を控えている中3生についてもいえるでしょう。

 

2020年4月11日 (土)

日本史と数学②

日本史でも計算問題が出題されることがあります。でも心配はいりません。計算問題といっても、「分数のできない大学生」とかでない限り、簡単に取れるものばかりです。実例として、歴史検定1級の問題を挙げます。

問 下線部(1ドル=308円という円の大幅な切上げ)に関連して、この円切上げの割合を示す数値として正しいものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
➀ 約17%  ② 約19%  ③ 約21%  ④ 約23%

それまで「1ドル=360円」だったことさえ知っていれば(これは基礎知識)、360÷308≒1.168から簡単に求めることができます。

いくら文系でも、これをわからず、勘で選んだりするようでは困ります。答えの数字を暗記するのもバカげている。計算すれば、その場で答えを導けるのですから。もし本当にわからないというのであれば、冗談抜きで、小学校の「割合」からやり直した方がよいでしょう。

解答 ➀ 

 

2020年4月10日 (金)

受動態が使われる場面

She made this doll.

=This doll was made by her.

この手の書き換えの練習を中学校時代に積んだという人も多いのではないでしょうか。

もちろんこの種の練習が全く無駄だというわけではありませんが、実際は受動態が使われる場面というのは限られています。それは次のような場合です。

① 動作主がわからないとき

The bridge was built in 1920.(その橋は1920年に建設された)

この場合、橋を建設した人物が誰だかわかりません。ということは、能動態で書くことが難しい。このように、動作主が不明の場合には受動態を用いるのが普通です。

② 「一般の人々」など動作主がわかりきっている、または動作主を隠したいとき

They speak English in the country.(その国では人々は英語を話す)

この文でいう、They とは「一般の人々」を指します。このように、主語を訳さなくても意味が通じる場合は受動態にして省略することが可能です。したがって、以下の文で書く方が自然だといえるでしょう。

English is spoken in the country.

 

 

 

2020年4月 9日 (木)

第2文型の倒置は2種類

第2文型の倒置は「C(補語)+V(動詞)+S(主語)」が基本ですが、主語が代名詞のときは「C(補語)+S(主語)+V(動詞)」となります。

Lucky was Tom.(トムはついていた)

Lucky he was.(彼はついていた)

英語の文章には、「聞き手(読み手)にとって、すでに知っている情報(旧情報)から知らない情報(新情報)へ流れる」というルールがあります。

代名詞というのは旧情報です。すでに指示内容が示されているからこそ代名詞が使えるわけで、突然「彼」と言われても、「誰?」ってなりますよね。ですから、主語が代名詞のときは、「C(補語)+V(動詞)+S(主語)」ではなく、「C(補語)+S(主語)+V(動詞)」の語順となるのです。

2020年4月 8日 (水)

「~しながら」

We talked about the matter  (    )  a cup of coffee.
➀ with    ② in    ③ over    ④ according to  (東海大)

overは、「上に・~を越えて」という意味をもつ前置詞です。まずは、人が席についていて、そのテーブルの上にコーヒーが置いてある状況を想像しましょう。人が話すときは、コーヒーを越えて話が行きかうイメージになります。よって、「飲みながら」と言いたいときは、overが使われることになります。overには、「~しながら」という「従事」を表す用法があるのです。

前置詞は、我々日本人にとっては難しいテーマです。「それぞれの前置詞の核をつかんでいれば、そこから正しい前置詞を選択することができる」という理想論もあるのでしょうが、事はそう簡単ではありません。基本的な前置詞のイメージから正解を導けるものはよいですが、それ以外は覚えてしまうというのも一つの手でしょう。

解答 

2020年4月 7日 (火)

コロナだから不安なのか

私たちにできることは、しっかり手を洗い、うがいをし、他のウイルス同様、体調の悪そうな人を避けるなど、自分で自分を守ること。これに尽きるのではないでしょうか。ワクチンができるまでにはかなりの時間を要すると考えておいた方がよい。医療関係者とてスーパーマンではありません。

何が起きているのか、全体像をつかんでおこうとするのは良いことです。自分が住んでいるエリアの近くで相次いで感染が報告されている場合はなおさらです。ただ、その一方で、メディアへの接触をある程度、制限することも重要だと思います。情報が錯綜しているため、かえって混乱を招いたり、不安を増幅させてしまうおそれがあるからです。

そもそも論になってしまいますが、我々はコロナだから不安なのでしょうか。いつ死ぬかわからないのは平時でも一緒なのではないでしょうか。明日の生活がどうなるかわからない不安も、公務員の方は別かもしれませんが、我々自営業者は常に抱えている。

たしかに今の状況は普通ではありません。しかし、パニックになったり、自暴自棄になるのだけはやめましょう。

 

 

2020年4月 6日 (月)

時や条件を表す副詞節の中では未来の内容でも現在形を使う

I’ll  phone you after  (  ).
➀ I arrive        ② I arrived  
③ I will arrive     ④ I will have arrived (青山学院)

時や条件を表す副詞節の中では未来の内容でも現在形を使う。英文法における大学入試最頻出事項です。このルールを知っていれば、正解は➀だとすぐわかります。③を選んで、まんまと罠にかからないようにしましょう。

ところで、なぜ「時や条件を表す副詞節では未来の内容でも現在形を使う」のでしょうか。これに対する解答は諸説あります。たとえば、「ifは確率50%の表現なので100%の確信を示すwillとは併用できない」、「主節が未来を表しているのだからわざわざ副詞節にもwillを用いることはない」等々。

こうした説明でもよいのですが、そもそも現在形は現在だけでなく、未来もカバーできるという事実を思い出してみましょう。

The train arrives at eight.(その電車は8時に着く)

The sun rises in the east.(太陽は東からのぼる)

I go to school  every day.(私は毎日学校に行く)

上から順に、「ごく近い未来・確定的な未来」「不変の真理」「現在の習慣」などと呼ばれますが、このように、現在形はそれ自体で未来のことも表現できるのです。つまり、未来のことを表す際、時・条件の副詞節内においては、現在形を用いれば未来形を使う必要がなく、必要がないのでwillを使わない。こう考えることもできるのです。 

2020年4月 5日 (日)

学力テストを実施した結果

昨日は小学6年生、今日は中学2・3年生の学力テストを塾で実施しました。

その結果、算数満点の小6生、英語満点の中2生が出ました。満点ということは全国トップです。また、満点こそ逃してしまったものの、1問落としただけで、数学96点、英語97点という中3生も出ました。率直に言って、対外模試でこの成績は素晴らしいと思います。いい意味で驚きました。

この1か月で、充実した勉強ができた人と、そうでない人との差が広がっていることは間違いないでしょう。コロナ騒動が長引けば、その差は大きくなっていくばかり。

春休みを漫然と過ごしてしまったという自覚のある人は、取り返しのつかないくらい差がついてしまう前に、早めに立て直しましょう。そのためには、安定した生活リズムを保つことと、健康に留意することが大切です。

2020年4月 4日 (土)

一関高専、入学式など5月に延期

岩手県内の公立学校では、予定通り、来週から新学期が始まります。学校の再開を待ちわびていた人も結構いるのではないでしょうか。

一方、一関工業高等専門学校は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて、今月初めに予定していた入学式や始業式などを1か月あまり延期することを決めました。新型コロナウイルスの感染者が県内では出ていないものの、学生の安全が確保できないとして、入学式は今月4日から来月9日、始業式は今月6日から来月11日、授業開始は今月7日から来月12日に延期。学生には自宅での待機を呼びかけたということです。東日本大震災以来の延期となりますが、これはこれで致し方ない判断だと思います。

スポーツの大会やイベントも軒並み中止や延期が続いています。先行き不透明でストレスが溜まる日々が続いていますが、投げやりにならずに、それぞれの立場で今できることをしっかりやっていきましょう。

2020年4月 3日 (金)

時は今

一関学習塾の春期講習が無事終了しました。参加くださった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響で、経済的な被害を被っているところも多いと思います。もちろん塾業界も例外ではありません。幸い、うちの塾は今のところほとんど影響ありませんが、SNS等で悲痛な叫びをあげている塾さんも見受けられます。

たしかに大変な状況です。しかし、こんな状況でも生き残っていく企業、生き残っていく人は必ずいます。

悲観ばかりしてはいられません。今こそ学んできたことを活かすときです。学んで行動することでしか状況を変えることはできない。

正解のない問題を自分なりに考えて最適解を導き出していくのが大人です。子どもに言う前にまず自分からです。普段から学び、問題解決する姿を子どもたちに見せようではありませんか。

2020年4月 2日 (木)

今回の自粛で改めて痛感したこと

家にいても暇。特に、小・中学生はそうではないでしょうか。結果、マンガを読んだり、YouTubeなどの動画やテレビをだらだら見たり。ついそんな風になりがちです。

もちろん勉強もしているのでしょうが、家庭学習の習慣がなかった人、勉強が苦手な人にとっては、なかなかつらいものがある。

強制されてやっている人もいると思いますが、これは怒られないためにやっているだけの勉強ですから成果はほぼゼロでしょう。あるいは、宿題で出されたものをやるだけの「終わらせることが目的」の勉強も、やらないよりはましですが、時間に対しての成果はあまりない。

自分で何をやればよいかがわかっていて、実行できる。そういう人でもない限り、学校や塾のような「勉強をする場」というのが必要ですし、その役割はとても大きい。今回の自粛で、改めてこのことを痛感しています。

2020年4月 1日 (水)

オリジナル小冊子を今、新規入塾生を中心に配布しています

宿題以外、家庭学習で何をやればよいかわからないという悩みを抱えている人は意外なほど多いものです。

もちろん宿題をやるだけでも勉強にはなりますが、小学校高学年以上なら、自主的に宿題以外の勉強もやるべきです。そうしないと、成績を上げていくことは難しい。これまでと同じことを繰り返すだけでは進歩は望めないからです。

「楽して点数を取りたい」というのが大方の人の本音でしょうが、そんな都合のよい裏技みたいなものはありません。でも、効果的な勉強法や点数を伸ばしていくための考え方やコツはあります。それらをまとめたオリジナルの小冊子を今、新規入塾生を中心に配布しています。

万人に通用する勉強法はありませんが、家庭学習や自分の勉強のやり方に悩んでいる人はぜひ参考にしてほしいと思います。少なくとも何かしらのヒントは得られるはずです。

200329_191046

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »