« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

高校に入ってから伸び悩んでしまう生徒とは?

高校に入ってから伸び悩んでしまう生徒がいます。それはどのようなタイプの子でしょうか。

第一に、志望校に入っただけで満足してしまった人。こういう人は春休みに羽を思いっきり伸ばしがちです。進学希望者はもちろんですが、就職希望者にとっても、高校入試はゴールではなく、あくまで通過点に過ぎないのだということを認識しましょう。

第二に、部活を常に優先させてしまう人。当たり前ですが、学校は勉強をしに行くところです。勉強と部活が両立できるなら問題ないですが、部活が理由で勉強できないというなら、自分の将来にとってどちらが大事なのか、よく考えてほしいと思います。

第三に、指示されたことはやるが、それ以外はやらない人。高校は義務教育ではありません。中学校までは与えられたことだけやっていてもそれなりの成績を残せたかもしれませんが、高校ではそれだと行き詰まります。特に、自分の実力よりも高い大学を目指すなら、学校プラスαの学習が絶対に必要です。「指示待ち族」から脱却しましょう。

新高1生は上記のことを参考にし、ぜひ後悔のない3年間を過ごしてください。

 

2020年3月30日 (月)

日本史と数学➀

日本史でも計算問題が出題されることがあります。でも心配はいりません。計算問題といっても、「分数のできない大学生」とかでない限り、簡単に取れるものばかりです。実例として、京都府立大の問題を挙げます。

凡そ田は、長さ三十歩、広さ十二歩を段とせよ。十段を町とせよ。〔中略〕町の租稲は( ア )束。〔中略〕
凡そ口分田を給わんことは、(a)男に二段。女は三分の一を減ぜよ。〔中略〕
凡そ班田すべくは、班年ごとに、正月三十日の内に太政官に申せ。十月一日より、京・国の官司、預(あらかじ)め校勘*して簿を造れ。〔中略〕
凡そ官戸奴婢の口分田は、良人と同じ。家人奴婢は、郷の寛狭に随いて、並びに( イ )を給え。
(『養老令』田令)
* 校勘……照合・審査すること。

問1 ( ア )に入る数値として最も適切なものをつぎの①~④のうちから一つ選べ。
① 2  ② 12  ③ 22  ④ 32

問2 ( イ )に入る言葉をつぎの①~⑤のうちから一つ選べ。
① 四分の一  ② 三分の一  ③ 二分の一  ④ 三分の二  ⑤ 四分の三

問3 下線部(a)によると、女に対する口分田の支給面積はどれだけか、記せ。

 

問1 租は1段当たり二束二把であるから、1町=十段では22束となる。

問2 賤民のうち、家人・私奴婢には、良人(良民)の3分の1の口分田が班給された。

問3 1段=360歩、男は2段(720歩)が班給される。女はその3分の2(2段から3分の1を減じる)なので、2段×3分の2=3分の4段、すなわち1段120歩(480歩)となる。

解答 問1 ③  問2 ②  問3 1段120歩

 

 

 

 

2020年3月29日 (日)

得意分野と苦手分野のどっちを勉強すればいい?

小学校の勉強でいらないものは一つもありません。小学校の勉強でわからないところが多いと、後々つまずく可能性が高いです。ですから、時間的に余裕のある小学生のうちに、苦手分野から逃げずに積極的に取り組むようにしましょう。

小学生の内容がしっかり身に付いていると、中学校に行ってから本当に楽になります。たとえ私立中学や公立中高一貫校に進まなかったとしても、十分逆転できるでしょう。ぜひ苦手なことでも我慢して乗り越えてください。そのような経験は勉強のことだけでなく、心の成長にとっても大切なことなのです。

小学校で各教科の基本が身に付いたら、中学校では得意分野をさらに伸ばしていくとよいでしょう。好きなこと、得意なことをやるのは苦になりませんし、伸ばせるときに思いっきり伸ばしておくことも大事なことです。自信になりますし、あなたにとって大きな武器ともなります。それに引っ張られて他教科の成績まで上がっていく可能性さえあります。

ただ、順番を間違えないでください。国語の基本的な読み書き能力が身に付いていないのに、「自分は英語が好きだから英語を伸ばそう」とか、算数レベルの計算力が不足しているのに、「理科を伸ばそう」といっても、それは無理な話です。少なくとも、小学校レベルの基礎学力をきちんとつけた上で、得意な分野を伸ばしましょう。

2020年3月28日 (土)

『歴史能力検定 2019年実施全級問題集』が届きました

『歴史能力検定 2019年実施全級問題集』(河合出版)が全国で発売されています。

日本出版販売さんのご依頼で「合格者の勉強法」について寄稿したのが3年前。新しい本にも引き続き掲載されるということで、現物を送っていただきました。ありがとうございます。(こちらは保存用とし、勉強用は別で購入します)

『全級問題集』がシリーズ化し歴検受験者のバイブルとして定着したことを、多少なりとも携わった者として大変嬉しく思います。

200327_145235

2020年3月27日 (金)

早期英語教育について

小学校において英語の教科化が始まるように、世の中的には早期英語教育の流れができていますが、私はこの流れに懐疑的です。 理由は、第二言語よりも母国語である日本語の力を高めることの方が重要だからということに尽きます。

たしかに英語は便利かもしれませんが、果たしてどれだけの日本人が英語がなければ生きていけない状況にあるのでしょうか。皆無に等しいのではないでしょうか。

私たちは、どんな分野であれ、日本語で読むことができる環境にあります。もちろん外国語と日本語との間にはずれがありますから、外国語で読んだ場合とは微妙にニュアンスが異なることでしょう。しかし、それは誤差の範囲内であり、日本語力さえあれば内容を理解することができる。このことの素晴らしさにもっと目が向けられてよいと思います。

単なる翻訳だけでよいのなら、遠くない将来、機械がやってくれます。受験を突破するためだけでよいのなら、小学校あるいはそれ以前から学習を始めなくても十分間に合います。どうしても英語が必要な人は、母国語の習得を含めた自我の形成がある程度進んだ後に、学習を行っても遅くないのではないか。

そうはいっても流れは変わらないでしょうから、少しでもプラスになるように、英語が嫌いになってしまわないように、小学生に英語を教えていきたいと考えています。

 

2020年3月26日 (木)

コロナで流れてしまった実力テストの代わりにどうですか

一関学習塾から中学3年生の皆さんにお知らせです。

当塾では、4月5日(日)に、中3生対象の学力テスト(育伸社模試)を実施いたします。 コロナのために流れてしまいましたが、本来であれば、公立高校入試の日に実力テストがあったはずです。その代わりとして受けてみるのもよいのではないでしょうか。

塾生以外も受けられますが、席には限りがございます。受験を希望される方はお早めにご連絡ください。

君が競い合い高め合う仲間は、全国の学習塾にいます。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F 

2020年3月25日 (水)

ほぼ例年通りのスタート

今日から一関学習塾の春期講習が始まります。

新型コロナの影響で苦しんでいるところも多い中、ほぼ例年通りの形でスタートできることに感謝いたします。

参加される皆さん、健康に注意しつつ、勉強を頑張りましょう!

2020年3月24日 (火)

大正・昭和戦前期の思想と政治

次の資料 a、b を読んで、問に答えなさい。解答は、設問で指定された場合を除いて、すべて番号で解答用紙の〔解答欄A〕の所定の欄に記入しなさい。ただし、資料 a は、政治学者・高畠通敏の論考からの、資料 b は、資料 a 中の人物( α )・( β )が1933年に発表した声明文からの抜粋である(必要に応じて適宜改めた)。(2019年 慶大―経済)

a
( α )・( β )の転向はこのように日本( ア )主義運動の崩壊を予告し、かつ象徴するものであった。だがそれのみに止まらない。戦前の日本において、政治体制としての天皇制と全的に対決し、これを外部から批判することが( ア )主義を引照することによってのみ行なわれたことを考えるとき、その崩壊は日本における批判的理性一般の崩壊を象徴する。この意味で( α )・( β )の転向は、五・一五事件と並んで、大正デモクラシー以来のかりそめの自由主義時代から翼賛時代への、時代的転換点たる位置を占めるのである。
〔資料出所〕 思想の科学研究会編『共同研究 転向』

b
我々は過去十一年間( ア )党の指導者として、日本に於ける( ア )主義運動のために、全力を以て働いて来たものである。……然るに、我々がこの信念に基いてやつて来た( ア )党運動それ自身は、終に誤謬であつたのである。……我々をかゝる自覚に導いた衝撃は、我々の民族が、満州事変以来当面した国家的出来事である。……我々には日本民族が、独立不羈の大民族として、人類の社会生活を充実的に発展させた過去の歴史に民族的誇りを感じ、日本民族の優秀性について確信を獲得した。……今日のコミンターンの国際主義が死灰化し、コミンターン自身、( イ )一国の擁護機関化して、……
〔資料出所〕 司法省刑事局編『思想研究資料』第三六輯

問7 以下の(1)~(3)に答えなさい。

(1) 上の資料 a 中の( α )・( β )に入る適切な人名を、1~6から選びなさい。ただし、( α )・( β )の順序は問わない。
1.堺利彦  2.佐野学  3.鍋山貞親  4.野呂栄太郎  5.福田徳三  6.山川均

(2) 上の資料中の( ア )に入る適切な語を、漢字2字で、〔解答欄B〕の所定の欄に記入しなさい。

(3) 上の資料 b 中の( イ )に入る国名を、1~4から選びなさい。
1.アメリカ合衆国  2.イギリス  3.ソヴィエト連邦  4.中華民国

問13 下線部の「コミンターン」の説明として適切なものを1~4から選びなさい。
1.「共産主義インターナショナル」の略称。第3インターナショナルとも呼ばれる。
2.「共産党および労働者党情報局」の略称。各国共産党・労働者党の国際連絡機関。
3.「国際社会主義者会議委員会」の略称。社会民主主義政党の国際連絡機関。
4.「ソヴィエト社会主義共和国連邦共産党中央委員会」の略称。

 

問7 (1)~(3)は連動している。したがって、正解できる人はすべて正解できるし、逆に、全問不正解も十分あり得るだろう。

(1) 転向に関して、2013年に早稲田大学商学部は、転向文学『生活の探求』の島木健作を問うている。はっきり言って、これは落としてもよい難問(というより悪問)だったが、1933年に、佐野学・鍋山貞親が共産主義から国家社会主義へ転向したことは知っておくべき事柄だろう。

(2) 問題文の「資料 b は、資料 a 中の人物( α )・( β )が1933年に発表した声明文」の箇所や(1)、「コミンターン」からわかる。

(3) ( イ )の直前にある「コミンターン」(=コミンテルン)の本部はモスクワ。

問13 共産主義インターナショナル。国際共産党とも。

解答 問7 (1) 2・3 (2) 共産 (3) 3  問13 1

 

  

 

2020年3月23日 (月)

今年度ほど「医者」であることを意識した年はありませんでした

「教師は五者たれ」という格言があります。五者とは、「学者」・「医者」・「芸者」・「易者」・「役者」のこと。

受験が終わった今だから言いますが、今年度ほど「医者」であることを意識した年はありませんでした。というのは、「受験鬱」まではいかないものの、プレッシャーやストレスから体調を崩す生徒が何人か出たからです。

塾の初年度に、工業高校から大学を目指す生徒がいました。その生徒は周りに大学受験をする同級生がほとんどいなかったこともあり、ストレスから私とぶつかったときもありました。彼の話をじっくり聞くことで持ち直し、最終的に合格したのでよかったですが、その彼も体調を崩すということはありませんでした。

ですから、受験勉強のプレッシャーやストレスで体調を崩す生徒と向き合ったのは初めての経験になりました。私がやったことは、ご家庭の皆さんから時々の状況を伺い連携をはかったことと、自分の経験も含めて、当人に直前期の気持ちの持っていき方や過ごし方についてアドバイスをしたことです。あとは、余計なことを考えずに今できることに集中すること、もし考え事をするなら日の光を浴びながらすることも伝えました(太陽の光を浴びながら、マイナスなことを考える人はまずいないからです)。

幸い、それらの生徒は立ち直り、無事に試験を受けて合格しました。心底胸をなでおろしたものです。この経験が自信や精神的に強くなるきっかけになってくれることを願ってやみません。

 

2020年3月22日 (日)

一関学習塾ってどんな塾?㊽

以下は、一般入試で高等看護専門学校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

自分の学力や志望校に合わせて学習できる点が私には合っていました。
中学生の時には面接練習をしたり、高校では志望校の過去問演習をしたりと、受験対策がしっかりできて良かったです。
                                           (一関一高 女子)

2020年3月21日 (土)

一関学習塾ってどんな塾?㊼

以下は、一般入試で公立高校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

マンツーマン授業だったので恥ずかしがらずに分からないところを聞くことができました。
やる気が出ないときも、塾に来ることによって、学習面でも心の面でもサポートしてもらえました。
自分で塾に来る時間帯を決めることができるのがとても助かりました。
志望校に合格できたのは間違いなくこの塾があったからこそです。
                                              (磐井中 女子)

2020年3月20日 (金)

一関学習塾ってどんな塾?㊻

以下は、一般入試で公立高校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

塾に通ってから自分の点数や成績が伸び て志望校に合格できたので、力をつけることができる良い塾だと思います。
                                             (磐井中 男子)

2020年3月19日 (木)

「風神雷神」から見た絵画史

早稲田大学の文学部の日本史では文化史が必出。それもなかなかの難問が出題されます。志望者は踏み込んだ学習を心がけましょう。

次の文を読んで、問に答えなさい。(2018年 早大―文)

 日本絵画史上の作品のなかで、もっとも人々の心をくすぐる「ゆるキャラ」のひとつに、俵屋宗達の描いた『風神雷神図屛風』(国宝)があげられる。この作品は京都五山のひとつである( A )に所蔵されるもので、これを原本として、同じ図様の『風神雷神図屛風』(東京国立博物館蔵)をa尾形光琳が描き、さらにそれを継承するかたちで酒井抱一や鈴木其一が同じ画題を手がけた。血縁や師弟関係をともなわない「琳派」が流派の証しとした、いわば血統書のような画題であった。 (以下、略)

〔問〕
1 空欄Aに入る言葉は何か。1つ選び,マーク解答用紙の該当する記号をマークしなさい。
ア 建仁寺  イ 相国寺  ウ 天龍寺  エ 東福寺  オ 南禅寺

2 下線aについて。光琳の代表作『燕子花図屛風』は、ある人物が三河国八橋で「かきつばた」の5文字を和歌に詠みこんだという故事にもとづく(折句)。その典拠である文学作品の題名は何か。漢字4字で記述解答用紙の解答欄に記入しなさい。

 

1 教科書掲載レベルの絵画は関連事項も含めて徹底チェックする姿勢が大切であることを教えてくれる問題。

2 いかにも文学部らしい問題。古文の授業等で、『伊勢物語』の中の「東下り」の一節を読んだことがあればなんとか正解に辿り着けるかもしれないが、難問といってよいだろう。「ある人物」とは、もちろん「在原業平」を指す。

Photo_20200315193801

解答 1 ア  2 伊勢物語

2020年3月18日 (水)

墳丘墓

4 下線c(やや規模の大きな墳丘をもつ墓)について、正しいものはどれか。2つ選び、マーク解答用紙の該当する記号をマークしなさい。(2019年 早大―文)
ア 円形の墳丘の両側に突出部をもつ岡山県楯築墳丘墓はこうした墓の代表例である。
イ 島根県荒神谷遺跡はこうした墓の代表例である。
ウ 山陰地方ではこうした墓として四隅突出型墳丘墓が築かれた。
エ こうした墳丘墓では竪穴式石室を埋葬施設とするのが一般的であった。
オ 畿内ではこうした墓の墳丘上に円筒埴輪が並べられた。

墳丘墓は弥生時代後期。

早稲田大学文学部の日本史では、大問1は原始時代(旧石器時代・縄文時代・弥生時代)から出題されます。他学部ではあまり出題されませんが、志望者は手を抜かずに学習しておきましょう。 

楯築墳丘墓                     

Img_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四隅突出墳丘墓

Yosumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答 ア・ウ

 

2020年3月17日 (火)

今年も全員合格

今日は県立高校の合格発表の日でした。

結果は、今年も全員合格。これで、高専も含め、塾生の皆が第1志望校に進めることになりました。

責任を果たせてほっとしています。ありがとうございました!!

Unnamed

2020年3月16日 (月)

社会環境と仏教の歴史

早稲田大学文化構想学部の日本史では、複数の時代にまたがったテーマ史的な出題が目立ちます。特に、前近代の文化史の学習には力を入れておきましょう。

日本における社会環境と仏教の歴史との関係について述べた次の文章を読んで、問に答えなさい。(2019年 早大―文化構想)

(略)
 遣唐使の留学僧として653年に中国に渡った( A )は玄奘のもとで学び、日本に法相教学を伝えることとなった。同時に彼は、玄奘の指示で禅を習得することとなり、帰国後、b飛鳥寺の一隅に禅院を建てて居住し、亡くなる際には、遺言によって日本で初めて火葬にふされたと伝えられている。法相教学を学んだ行基は( A )の弟子であったといわれるが、奈良時代の初期には多くの人民を惑わしているとして政府から弾圧されることもあった。聖武天皇は行基の大衆に対する影響の大きさを認め、東大寺の大仏建立に協力させることとなり、大( B )に任じている。
(略)

〔問〕
2 空欄Aには僧侶の名前が入る。下記の中から1つ選び、マーク解答用紙の該当する記号をマークしなさい。
ア 恵慈  イ 道昭  ウ 曇徴  エ 玄昉  オ 仏哲

3 下線bについて。この寺は平城京遷都により移転し、現在に到るまで平城京域にその遺構・遺跡を残している。下記に示された寺の経緯について正しいものはどれか。1つ選び、マーク解答用紙の該当する記号をマークしなさい。
ア 西ノ京に存在し、白鳳様式の東塔が現存している。
イ 回廊等の遺跡が発見されており、この寺の仏頭は興福寺が保管している。
ウ 僧坊の一部が極楽坊として改造され、これが本堂となっている。
エ 金堂は天平建築で、講堂は朝集殿を転用したものであり、奈良時代の宮殿建築が現存する。
オ 平城京に移された後、大安寺として古代には官寺筆頭の地位にあった。

4 空欄Bに該当する語句は何か。漢字2字で記述解答用紙の解答欄に記入しなさい。

 

2 道昭は、玄奘(三蔵法師)に学び、日本法相宗の開祖となった。「日本で初めて火葬にふされた」から正解を導きたい。

3 本問は、文化史対策を十分やっていれば、アは薬師寺、イは山田寺、エは唐招提寺、オは、大官大寺のことだと判断できるので、残ったウが正解だとわかる。

4 行基は、僧尼令違反によって当初は政府から弾圧されたが、後に許され大仏造立に協力し、大僧正となった。基本。

解答 2 イ  3 ウ  4 僧正

2020年3月15日 (日)

バブル時代

問10 下線部(10)(バブル時代)に関連して、この時代の出来事として、不適切なものはどれか。2つ選べ。(2018年 早大―社会科学)
イ 日本労働組合総連合会が結成された。
ロ 海外渡航者数が1,000万人を突破した。
ハ 非自民連立内閣が成立した。
ニ PKO協力法が成立した。
ホ 消費税が実施された。

バブル時代は1986年から1991年。ハは1993年、ニは1992年。現代史も手を抜くべきではないことがよくわかる問題。

社会科学部は全問マークで、正誤問題が大半を占めるというのが特徴。「2つ選べ」という問題は、2つとも正解しなければ得点できないので注意がいる。社会科学部を第1志望とする人は、同じく全問マークの人間科学部の過去問もぜひやっておきたい。

解答 ハ・二

2020年3月14日 (土)

治安維持法

問10 下線部e(治安維持法)に関連して、誤っているものはどれか、2つ選べ。(2018年 早大―人間科学)
ア 日ソ国交樹立による共産主義の広がりを防ぐ目的があった。
イ 国体の変革を目的とする結社の組織者、参加者の処罰を定めた。
ウ 私有財産制度の否認を目的とする結社の組織者、参加者の処罰を定めた。
エ 昭和初期の治安維持法の改正は、普通選挙制による最初の総選挙の年に行われた。
オ 昭和初期の治安維持法の改正により、死刑を含む処罰の規定が廃止された。
カ 東条英機内閣のとき、北部仏印進駐のあった年に治安維持法の改正が行われた。

オ 廃止されていない。1928年の改正で最高刑が死刑となった。
カ 1941年、第2次近衛文麿内閣のとき、予防拘禁制も導入された。

治安維持法は早稲田頻出。志望者は、史料の読み込みを含め、細かい部分まで押さえておかなければならない。くれぐれも「後半から2つ正解は出ない」などの先入観は持たないように。

解答 オ・カ

2020年3月13日 (金)

チロルのチーズケーキ

チロルのチーズケーキ。全国的にはどうかわかりませんが、岩手では有名。

バレンタインデーのお返しで取り寄せました。喜んでくれると思います。

Img_8451

2020年3月12日 (木)

今が「分岐点」だと意識できているか

今の休みは通常の春休みとは違います。課外学習や部活がない。この点がものすごく大きい。高校生活でこのような休みはおそらく二度とないでしょう。

毎日学校に行き、終われば長時間の部活が待っている。これでは長期休暇の意味がほとんどありませんが、今回は純粋に全てが休みなのです。

今のうちに思う存分遊ぶ人もいるでしょうし、逆に、暇を持て余している人もいるかもしれません。休みをどう過ごすかはそれぞれの自由ですが、今までの遅れを挽回しようと頑張っている人、あるいは、差をさらに広げようと頑張っている人もいるということだけは知っておくべきです。

いずれにせよ、今が「分岐点」であるということを強く意識できている者が、来年の今頃、笑っていることでしょう。

2020年3月11日 (水)

『COLORFUL』

FMASMOの『COLORFUL』という番組で一関学習塾を取り上げてもらえることになり、昨日、インタビューの収録を行いました。

塾と春期講習の紹介だけでなく、歴史検定のことについても触れていただき、大変ありがたかったです。

番組自体は15時からですが、インタビュー部分は12日の15時10分頃から流れるようです。

一関市のコミュニティFMですから一関市周辺の方しか聞くことはできませんが、お時間のある方はぜひチェック願います(^-^)

2020年3月10日 (火)

新附中生の今

一関一高附属中学校に合格した新中1生は、先月から塾で数学・英語の予習を行っています。

すでに1学期の中間テストの範囲を終えているため、この臨時休校期間や春期講習でさらに進むことになるでしょう。急いでやっているわけではありませんが、内容的に易しいこともあって、このくらいは普通に進むのです。入学時には1学期の内容くらいは終えているかもしれません。

何事もそうですが、最初が肝心です。小学生のうちから中学内容を学習している彼らは、いわゆる「中1ギャップ」に悩まされることはないでしょう。

附中に入ることが目的ではありません。中学受験で燃え尽きてしまっては何にもならない。むしろ、これからが重要なのです。

うちの塾から附中に入った生徒は皆、中学でも上位をキープできています。新中1生もぜひ先輩たちに続いてほしいと願います。

2020年3月 9日 (月)

あなたにその覚悟はあるか

塾へ問い合わせをいただくタイミングは人それぞれです。

年度替わりや季節講習をきっかけに入塾に至る場合が多いですが、定期テストで点数の悪い答案が返却されたときに入塾を考えるという場合もあります。

いずれにしろ、「やってみようかな」という気持ちが起こったらすぐ行動に移すのはとても良いことだと思います。そういう人が成功する確率が高いからです。

これとは逆に、まずい状態が続いていながら、何も手を打たない人や、対応が後手後手に回る人は、残念ながら、予想を下回る結果しか得られないでしょう。

通塾を考える理由やタイミングは千差万別ですが、成績を伸ばすためにはただ通うだけでなく、やるべきことをきっちりこなし、課題などに真摯に取り組む姿勢が必要なことだけは間違いありません。

あなたにその覚悟はありますか? Yes なら、一関学習塾はあなたを歓迎します。

2020年3月 8日 (日)

「ドコモの学割」のCM

このまま大人になってもずっと友達でいようね

「ドコモの学割」のCMが話題です。卒業シーズンの今、このセリフが耳に残る人が多いのではないでしょうか。

たしかにいいですが、個人的には、同シリーズの

「いってらっしゃい」と「おかえり」の間に、いつのまにか大人になっていく

の方が印象に残りました。

こちらの方が良いと思うということは、私も年をとったんでしょうね。

Oip

2020年3月 7日 (土)

昨日の岩手日報に私の記事を載せていただきました

昨日の岩手日報に私の記事を載せていただきました。新型肺炎など暗い話題が多い中、少しでも明るい話題を提供できていたなら幸いです。

取材が2月20日だったので少し間が空きましたが、大きく取り上げていただきありがたく思います。また何かありましたらよろしくお願いします!

2020年3月 6日 (金)

新たに受験生になる皆さんへ

ほとんどすべての人が自分以外は楽していないことを望んでいます。特に専門職に対してはそうです。たとえば、重い病気にかかったとき、人はきちんと勉強してきた医者に診てほしいと思うもの。好き好んで無免許医や大学に裏口入学した医者に診てもらいたいと思う人はいないはずです。

ところが、いざ自分のこととなると、楽をして、しかも努力してきた人たちと同じ結果を得たがる。これほど虫の良い話はありません。そういう願望(というより妄想)が実現するはずがないことは、少し冷静に考えれば、誰にでもわかることです。

「暗記しなくてもできるようになる」だとか「聞き流すだけでOK」といった楽を求める勉強ではなく、努力したことが報われるような勉強をしましょう。正しい方向性で、十分な量をこなさなければ、希望を叶えることはできない。このことをしっかり自覚するところから受験勉強を始めてください。

2020年3月 5日 (木)

いかに問題を捨てるか

明日はいよいよ公立高校入試です。

受験生の皆さん、入試に受かるために満点を取る必要はありません。だから、全問解かなければいけないなどと、自分に余計なプレッシャーをかけないでください。

入試の合否を分けるポイントは「いかに問題を捨てるか」にあると言ってもよいくらいです。要は、その捨て方が上手いか下手かが重要なのです。基本問題を捨てて、発展・応用問題に取り組むのは最悪のパターン。これまできちんと受験勉強を進めてきたなら、どの問題が易しくて、どの問題が難しそうかを見分ける目が養われているはずです。それにしたがって、取れる問題を確実に拾っていきましょう。

一つの例を挙げます。いくつかの小問に分かれている問題は最初から難問がくるということはまずありません。小問の最初は、国語だろうが、数学だろうが、易しいものがきます。ですから、最低、それだけでも取るようにしてください。そういうことの積み重ねが合格点につながります。

2020年3月 4日 (水)

それがうちの塾であれば

体験授業をすると、集中していて楽しそうだなと感じる生徒もいます。もちろん、レベルや雰囲気などが合っているのではと私が感じたからといって、実際に入塾に至るかはわかりません。それでも、そのような子には良い未来をイメージできてしまうので、来てくれたら嬉しいなとは思います。

一方で、親御さんは乗り気でも本人はあまり乗り気ではないんじゃないかと感じるケースもあります。もちろん、そんな子でも入塾したら、ある一定の水準になってもらおうと努めますし、塾に来た意味を感じてほしいと思うものです。

結局、モチベーションが上がり、勉強に集中できる場所を見つけられるかが大事なんだと思います。それがうちの塾であれば、これほど嬉しいことはありません。

3月は体験授業が受けやすい時期でもあります。来年度も新しい仲間に一人でも多く出会えることを願っています。

2020年3月 3日 (火)

本文より問題を読む方が先

国語や英語の長文問題では、必ず先に問題を読むべきです。

読解とは本文の中から答えや答えの根拠を探して見つける行為。であるならば、何がきかれているのかを確認してから本文に入った方がよいことは言うまでもありません。焦点を絞って読むことができるからです。すべて同じ比重ではなく、軽重をつけながら本文を読むようにしましょう。

また、問題に先に目を通し、本文全体を読まなくてもできる問題が含まれていたら、そのような問題は先にやってしまいましょう。問1から順番に解かなければならないなどという決まりはありません。その方が本文の読みに集中できますし、時間の節約にもなります。

今まで何も考えず、いきなり本文を読み始めていた人はぜひ問題を先に読むようにしてください。地味ですが、それを習慣にするだけでも点数は上がっていくはずです。

2020年3月 2日 (月)

高2の終わりの春休み

大学受験を考えている現高2生に申し上げたい。この臨時休校及び春休みをどう過ごすかはとても重要です。

もう遊べなくなるからといって、春休みにのん気に羽を伸ばしている場合ではありません。春休みは受験勉強に弾みをつけるべき時期です。この時期に心構え、生活のリズム等を高校生のそれから受験生のそれへと切り換えてておくことです。そうしておかないと、受験生にはなれず、ただの高3生に終わってしまうおそれがあります。この期に及んでただの高3生のままでは、来年の受験が突破できないことは目に見えています。

初めは、今までの生活を変えることに抵抗を感じるかもしれません。しかし、いったんペースをつかんでさえしまえばしめたもの。あとは、入試当日まで、この調子、リズムを維持していくだけで自然と実力がついていきます。

高2生の皆さん、この時期にしっかり勉強し、その勢いをぜひそのまま受験生活にもちこんでください。来年の今頃、後悔しないですむように。

 

2020年3月 1日 (日)

竹内睦泰先生に捧ぐ

次の史料を読んで設問に答えなさい。もっとも適切な答えを一つマークしなさい。なお史料は省略したり、書き改めたところもあります。(2020年 関西学院―全学部)

➀武内宿祢命の子、( a )石川宿祢命の十世の孫、従三位行左大弁石川石足朝臣の長子、御史大夫正三位兼行神祇伯年足朝臣、平城宮に天のした御しめしし天皇の世、天平宝字六年歳は壬寅に次る九月丙子朔の乙巳に当たり、春秋七十有五にして京の宅に薨ず。
                                           (『石川年足墓誌』)

②・銘 b下道圀勝・弟圀依の朝臣、右二人の母夫人の骨臓器なり。
 ・和銅元年は戊申に次る十一月廿七日己酉を以て成る。    
                                 (『下道圀勝・圀依母夫人骨臓器』)

③左京四條四坊従四位下勲五等c太朝臣安萬侶、癸亥の年七月六日を以ちて卒す。養老七年十二月十五日乙巳。
                                           (『太安万侶墓誌』)

【設問】

1 空欄 a に該当する古代の氏族名を下記より選びなさい。
 ア 蘇我  イ 大伴  ウ 物部  エ 藤原

2 下線部 b の人物は吉備真備の父親であることが「ある史料」に記されている。「ある史料」に該当する史料を下記より選びなさい。
 ア 『日本書紀』  イ 『続日本紀』  ウ 『日本三代実録』  エ 『日本文徳天皇実録』

3 下線部 c が携わった事業に関係の深い人物の組合せとして、正しいものを下記より選びなさい。
 ア 天智天皇・舎人親王  イ 天智天皇・稗田阿礼  
 ウ 天武天皇・舎人親王  エ 天武天皇・稗田阿礼

4 史料➀~③を作成年代の古い順に並べた組合せとして、正しいものを下記より選びなさい。
 ア ①→②→③  イ ①→③→②  ウ ②→③→➀  エ ②→➀→③

今年の1月に、元代ゼミの日本史講師で、武内宿禰の末裔を自称しておられた竹内睦泰先生が亡くなられました。私も先生の参考書で学んだ者の一人です。「武内宿祢命」が登場するこの問題を先生に捧げます。

1 「蘇我石川麻呂」より、「石川」から蘇我氏を導きたいが細かい。難問。

2 奈良時代については『続日本紀』から引用されることが多いことは、関学志望者なら知っておきたい。

3 「太安万侶」より、『古事記』編纂事業だとわかれば易しい。

4 和銅元年は708年、養老七年は723年はわからなければダメ。あとは、漢字4字の年号は奈良時代後半に多いことを知っていれば正解を選べるが、やや難か。

解答 1 ア  2 イ  3 エ  4 ウ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »