« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

自分に都合よく考えず

公立高校入試まであとわずかとなりました。受験生は過去問演習を中心に勉強をしていることと思います。

ところで、過去問演習をしていて難しい問題に出合ったとき、解説をチラッと見て通り過ぎちゃうことがあるのではないでしょうか。

たしかに同じ問題が出題される確率は低いですが、できないことをできるようにするのが勉強なのですから、準備段階では「解けない問題ほど出題されやすい」と思って対策するくらいでちょうどよいと思います。それに、もし似たような問題が出題されたとき、「見たことはあるけどできなかった」というのが一番バカらしい。そのようなことのないよう、最後までできるだけの努力を続けましょう。

受験生以外も同じです。コロナウイルスの件で休校になるからといって、「休みだ、ラッキー!!」などとのん気なことを言っていてはいけません。学校のない日々をどう過ごすかによって学力に差がつきます。手を抜くことなく、学校の授業がストップするこの機会に、苦手な単元の克服や新年度の予習などを行うようにしましょう。

2020年2月28日 (金)

一関学習塾ってどんな塾?㊺

以下は、学力検査で一関高専に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

塾に通い出した時から学校のテストの点数が上がりました。そのまま3年生の受験時までキープすることができ、無事に志望校に合格することができました。テストが悪かった時には想像もできませんでした。自分の分からないところを知ることが勉強の支えになりました。                                                                                                                                                                             (桜中 男子)

2020年2月27日 (木)

『竹取物語』のこと

『竹取物語』は、同じ平安時代に書かれた『源氏物語』の作中にも「物語の出で来はじめの祖(おや)なる竹取の翁」とあるように、日本最古の物語であり、世界最古級のSF作品でもあります。

私の場合、原作の一部は古文で読みましたし、現代語訳は星新一氏のものを読みました。また、高畑勲監督の遺作となったアニメーション映画『かぐや姫の物語』も観たことがあります。

時代を問わず、日本人にとって馴染み深い『竹取物語』ですが、実は作者やかぐや姫の正体など、未だ解明されていない謎ばかり。だからこそ、読者によって多種多様な想像を膨らませられる“余白”が存在する作品であるともいえます。その余白を埋めるかのように、今も昔も様々な作家が現代語訳や映像化に挑んでいる。それだけ魅力のある作品だといえるのでしょう。

825009

 

 

2020年2月26日 (水)

正三角形と円の重なり

図のように直径が12cmの円と1辺の長さが12cmの正三角形があります。斜線部分の面積を求めなさい。円周率は3.14とします。(2014年 白百合学園中学)

1_20200226020401

この手の問題は中学入試でよく出題されます。

まず、円周の長さや円の面積、扇形の弧の長さや扇形の面積をちゃんと求められるようにしましょう。その上で、塾のテキスト等で類題をたくさん見ておきましょう。初見では無理だったものについては、解き方をパターンとして理解しておくことが大切です。

さて、この問題ですが、図のように等積移動すると、中心角60°×2=120°の扇形の面積になります。 

2_20200226020701

したがって、6×6×3.14×120/360=37.68c㎡

解答 37.68c㎡

2020年2月25日 (火)

学力と部活動の関係

日本部活動学会の長沼豊学習院大学教授が、運動部に所属する中学生の部活動の活動時間と学力には相関関係があるという分析結果を公表しております。

その結果は、部活動の時間が長いほど学力は低い傾向。

予想通りといえば予想通りの結果でした。一方で、1日の活動時間が1~2時間の生徒の学力が最も高いという分析結果も。おそらく高校生で調査したとしても同じような結果になるのではないでしょうか。

部活動から帰宅すると疲れ切っていて、ご飯を食べて寝るだけ。宿題はやったとしてもやっつけ仕事。スポーツで進学することになっている(といっても、最近は学力の方もそれなりに求められますが)とか中卒で働くというのでもなければ、このような毎日が続いているなら問題です。

1日の活動時間が1~2時間の生徒の学力が最も高いという分析結果でもわかる通り、部活自体が悪いわけではありません。しかし、部活が理由で勉強ができないというなら、活動のあり方を今すぐにでも見直すべきです。当たり前ですが、学校は勉強をするところなのですから。

2020年2月24日 (月)

塾選びは前年度のうちにしておいた方が得

4月からの新年度開始に合わせて入塾を検討している方も多いのではないでしょうか。そのような場合、前年度のうちに塾選びをしておく方がよいかと思います。理由はいくつかあります。

第一に、春期講習等を通じて、前年度の復習や新年度の予習をしておくことにより、スムーズに通常授業に入っていけることが挙げられます。塾に慣れたり、早めに勉強のペースをつかんでおいた方が有利であることは言うまでもありません。

第二に、新年度が始まる前の方が時間的に余裕があることが挙げられます。新年度が始まると何かと忙しいもの。その前に体験授業を済ましておくことをおすすめします。先んずれば人を制す。後手後手に回らないことが成功の秘訣です。

第三に、3月にキャンペーンをする塾が多いことが挙げられます。そのため、新年度が始まってから入塾するよりも費用を抑えられる可能性が高いです。要するに、その方がお得なのです。

入塾をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

 

2020年2月23日 (日)

自分の実力よりも高い大学への現役合格を目指すなら

都市部のようにレベルの高い私立高校がほとんどないこともあって、岩手県では公立高校に進む人が圧倒的多数を占めます。

公立高校入試が人生で初めての受験の人にとっては、高校入試でも高いハードルに感じることでしょう。それも無理はありません。振り返ってみれば私もそうでしたから。

しかし、大学入試の大変さは高校入試の比ではありません。圧倒的にやることが多い。しかも、昔より入りやすくなったとはいえ、中堅以上の大学を目指すなら競争も激しいのです。

類まれなる才能に恵まれ、スポーツや芸術で実績を残して大学に進む。それはそれでありですが、そのようなことができるのは本当にごくわずかの人たちです。それ以外の人が目指すべき道ではありません。思い出だけできても、それだけでは将来食べていくことはできないからです。

率直に申し上げて、高校3年間は大変です。もし自分の実力よりも高い大学への現役合格を目指すなら、いわゆる「絵に描いたような青春」を過ごしている場合ではありません。部活なしや、0時間目、7時間目のある私立高校の特進は全国にザラにあるのです。大学を目指すということは、そのような人たちと競い合うということなのだという事実を忘れてはなりません。

 

 

2020年2月22日 (土)

県立高校の倍率確定

21日、岩手県公立高校入試の倍率(調整後)が出ました。これで確定です。

受験生の皆さん、しっかり腹を決めて、最後までできるだけのことをやっていきましょう!!

2020年2月21日 (金)

ハリウッドが映画の都になった理由

アメリカカリフォルニア州のロサンゼルスの1地区であるハリウッドは「映画の都」とも呼ばれます。なぜ、映画=ハリウッドというイメージが定着したのでしょうか。

ハリウッドが「映画の都」となったのには理由があります。それは、とにかく晴天の日が多く、ロケ地として最高の環境だったからです。

もともとアメリカ経済はニューヨークやシカゴが中心で、映画産業もアメリカの東側で発展していました。ところが、ニューヨークやシカゴは天候が悪い日が多く、照明技術が発達していなかった当時は、晴れの日を待って撮影しなければなりませんでした。

一方、「カリフォルニアの青い空」と言われるように、砂漠地帯にあるハリウッドは1年のうち300日は晴れ、カラッとしています。そのため、映画撮影の予定が立てやすいのです。雨が降り続いて日程が延びるとそれだけ製作費がかさむことになります。ハリウッドで撮影すると、そういうリスクが低かったのです。

晴れのところに撮影用の雨を降らすことはできても、雨の日を晴れの日に変えることはできません。当たり前ですが、映画撮影には晴天の日が多いところが向いているのです。

Img_1_m_20200220030901

2020年2月20日 (木)

正しい選択を

“Life is a series of choices.″ (人生は選択の連続である)

これはシェイクスピアの『ハムレット』の中に登場する名言で、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

センター試験に代表される選択式の試験に関して、正解は3番目が多いとか一番長い選択肢は正解(または不正解)とか、そういった類のやり方が語られることがあります。話の種としてはおもしろいですし、実際にあてはまる場合もあるのかもしれませんが、そういうやり方を妄信してはいけないことは言うまでもありません。仮にそのようなやり方で試験を突破したとしても(そんなことはまずありえませんが)、それであなたの能力が向上することはないからです。

選択式の試験が人生を模しているかどうかは定かではありませんが、試験に限らず、どういう選択をするのかにその人の知性や教養が現れる。このことだけは間違いないと思います。願わくば正しい選択を。

 

 

2020年2月19日 (水)

☆☆☆春期講習及び新年度通常授業のお知らせ☆☆☆

Sakuramojiharu 現在、一関学習塾のホームページ上に、春期講習及び新年度通常授業のお知らせがアップされています。

新聞折り込みも予定していますが、すべての地域に入るわけではありません。興味のある方がいらっしゃいましたら、ホームページをご覧いただくか、塾に直接お問い合わせください。

強制力のないところで自分を守ってくれるのはあなたの向上心だけです。やる気のある皆さんの参加をお待ちしております。

【連絡はこちらへ】
一関市大町7-7 一関学習塾
            0191-48-3897

 

 

2020年2月18日 (火)

石油は砂漠でとれる?

OPEC(石油輸出国機構)加盟国の多くが中東か北アフリカに属しているため、「石油は砂漠でとれるもの」と思い込んでいる人もいるでしょうが、これは誤り。

実際、OPECには赤道周辺のエクアドルや赤道ギニアなども加盟しています。かつてはインドネシアも加盟国でした。砂漠でなくても石油はとれるのです。

中東や北アフリカに油田が多いのは、そこが大昔海の底だったことに由来します。

海中のプランクトンの死骸が海底に堆積し、それが地熱と地圧の影響を受けてできたのが石油。石油が産出するということはかつてそこが海の底だった証拠であり、砂漠かどうかとは関係ありません。

現在、我々が使っている石油は、約2憶3000万~6000万年前に死んだプランクトンからできたものと考えられています。

 

2020年2月17日 (月)

YouTubeについて

塾をやっているとテレビとは縁遠くなります。ゴールデンタイムの番組をリアルタイムで見ることはできないですから。その代わりというわけではないですが、YouTubeは結構見ます。

テレビでは見られないような出演者の本音の部分が垣間見えたり、テレビでは見られないような企画があったりして楽しめます。昔の映像を見られたりするのもよいですね。

仕事柄、教育系の動画もよく見ます。新しい情報を得たり、刺激をもらったりして、参考になることも多いです。

ちなみに、まだ数本しかありませんが、私もYou Tubeに動画を上げています。歴検1級や日本史で論述問題を出題する大学を受ける人を対象としたものなので一般向きとはいえませんが、対象となる方はぜひ一度ご覧になってみてください。チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。


2020年2月16日 (日)

正当に怖がる

コロナウイルスによる新型肺炎に関するニュースが連日報道されています。ついに国内初の死亡者も出てしまいました。

寺田寅彦の文章の中に、「ものを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎるのは易しいが、正当に怖がるのは中々難しい」というのがあります。

新型肺炎だろうが、受験勉強だろうが、よくわからないまま、ただ怖がっているばかりではいけません。といって、何の根拠もなく「大丈夫だ」と高を括るのも危険です。

何事も知ることが第一歩です。何が危険なのかをきちんと把握したうえで、危険を遠ざけるためにできることをしっかりやっていく。

口で言うほど簡単なことではないかもしれませんが、それが最も賢明な態度ではないでしょうか。

2020年2月15日 (土)

明日は一関高専学力検査

明日は一関高専の学力検査の日です。すでに推薦で合格を決めている塾生もいますが、明日の試験に臨む塾生もいます。

高専の入試は独特で、公立高校のそれとは、形式、難度ともに異なります。特に数学と理科は難しい問題が多いと感じます。しかし、それらが得意な生徒が受けるわけですし、これまでにやれるだけのことはやってきたという自負もあります。

緊張しても、実力があれば実力は発揮されるものです。余計なことを考えずに試験に集中してきてください。

2020年2月14日 (金)

バレンタインデー

今年もチョコレートをいただきました。ありがたいですね。お気遣いに感謝します(__)

200214_211056200214_210127

200213_201420 200213_194551

 

 

2020年2月13日 (木)

一関シネプラザで岩手ゆかりの3作品上映

一関シネプラザでは、14日から全国公開される『影裏』を皮切りに、岩手県が舞台となっている映画3作品が順次公開されます。

上映されるのは『影裏』、『風の電話』、『星屑の町』。

『影裏』は、芥川賞を受賞した沼田真佑さんの同名小説を原作としたヒューマンミステリー。『風の電話』は、東日本大震災後、「天国に繋がる電話」として人々に広まった大槌町の私設電話ボックスにまつわるエピソードを映画化。『星屑の町』は、地方回りのムード歌謡コーラスグループの悲哀を描いた人気舞台「星屑の町」シリーズを映像化したものとなっています。

個人的には、特に『影裏』には興味があります。原作では難しい漢字が多く、読みにくい印象でした。映像だと違った印象を持つかもしれないので、観てみたいと思いますね。


8b0dd4c724ccf645e1572319518302

2020年2月12日 (水)

野村克也さん死去

プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

野村さんは京都府出身、昭和29年に峰山高校からテスト生でソフトバンクの前身、南海に入団しました。昭和36年から8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。

通算2901安打、ホームラン657本、1988打点、3017試合出場はいずれも歴代2位で、平成元年に野球殿堂入りしています。

翌年の平成2年にヤクルトの監督に就任し、データを重視した「ID野球」をチームに植え付けて3回の日本一に導くなど手腕を発揮しました。

その後、阪神や楽天で監督を務め、「ぼやき」と呼ばれる独特の話しぶりで選手をしった激励し、平成21年にユニフォームを脱いだあとは解説者として活躍しました。

弱者が強者に勝つには頭を使うしかない。野村さんの著書からは教えられることが多かったです。心よりご冥福をお祈りします。

Https___imgixproxyn8sjp_dsxmzo5549759011

2020年2月11日 (火)

一足お先にチョコレートをいただきました

一足お先にチョコレートをいただきました。ありがとうございます!

200210_143509

2020年2月10日 (月)

英文解釈は必要か

英文解釈とは、英文の構造を正しく把握して書いてあることを100%理解できるようにすることです。簡単にいうと、英文を文法的に分解して和訳をしていく作業のこと。要するに、精読です。

英文解釈が必要かどうかは議論が分かれるところですが、帰国子女だとか単語・文法を学んだだけで英文を読めてしまうような人たちを除いては、やるべきだと考えます。

もちろん長文問題でも英文解釈はできます。しかし、長文の問題集には英文を文法的に分解して解説をしているものが少ない。ですから、1冊でよいので英文解釈用の参考書をやることをすすめます。

精読できる力のある人が多読をするのはよいですが、そうでない人が多読をしてもあまり力はつかないと思います。ですから、面倒でも、ここの文章はこうやって文法的に解釈するんだというプロセスをしっかり踏んでもらいたい。「急がば回れ」ではないですが、その方が結局早いと思います。

 

2020年2月 9日 (日)

ドント式とは?

問 次の表は定数6人の比例代表選挙でのA・B・C・Dの各党の得票数である。ドント式で各政党に議席を配分すると、A党の当選者は何人になるか答えなさい。

Pic01

各政党の得票数を1,2,3・・・・と整数で割り、その答え(商)の大きい順に定数まで議席を配分するというのがドント式で、ベルギーの数学者ヴィクトル・ドントからこう名づけられました。比例代表制における議席配分に関する当選者の決定方式の一つです。

(÷1)の場合、(÷2)の場合、(÷3)の場合の商を求めます。次にその商の大きい順に定数の6まで番号を書いていきます。すると、以下のようになります。

Pic02

以上より、当選者数はA党は3人、B党は2人、C党は1人、D党は0人となります。

割り算さえできればよいのですから、決して難しいものではありません。ぜひ自分でもやってみてください。

解答 3人

2020年2月 8日 (土)

昨日の岩手日日朝刊に私に関する記事を載せていただきました

昨日の岩手日日朝刊に私に関する記事が載りました。

6日に取材を受けたばかりだったので思っていたよりも早く、また、思っていたよりも大きく取り上げていただき、少し驚きました。

歴史能力検定協会に問い合わせなかったので、記事を読んで初めて知りましたが、2級満点は今回は私だけだったようです。

記事を見た塾生や保護者の方からもリアクションがあり、嬉しかったです。

ありがとうございました。また何か機会がありましたら、よろしくお願いします!

2020年2月 7日 (金)

それしかないのです

入試が近くなってくれば、誰しも緊張するものです。適度な緊張は集中力を高めますから、無理にリラックスしようとしなくてもよいと思います。

問題は過度の緊張です。過度の緊張は頭や心の働きを委縮させてしまいます。普段通りの生活リズムを保ち、いたずらに不安を増大させないようにしましょう。それでも不安なら、考え事をする暇がないくらい勉強しましょう。それが最適解です。マイナスなことを考えてもよいことはありません。

入試当日は、自分の実力を出し切れるよう、気持ちが焦る状況をつくらないことが大切です。当日慌てなくてすむように、持ち物のチェックは前日のうちにしておきましょう。また、交通機関にトラブルがあった場合、どのルートを使うかなど、予め決めておきましょう。

とにかく、余計なことを考えずに、最後まで最善を尽くすことが大切です。というか、それしかないのです。

2020年2月 6日 (木)

岩手日日と一関テレビの取材を受けました

本日、歴検に関する件で岩手日日と一関テレビの取材を受けました。

テレビの方は早くも今日放送されました。新聞の方は記事が出るのはこれから。

ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします!

2020年2月 5日 (水)

漢文を捨てないで

中学国語で、初めて漢文に触れたという人がほとんどだと思います。

『論語』をはじめとする中国の古典には非常に参考になる内容も多いので、漢文の最初で少し苦労したくらいで嫌いになってしまうのはやめましょう。そのよさを10代のうちに理解するのは難しいかもしれませんが、少なくとも嫌いにはならずに頭の片隅にでも残しておいてほしいと願います。

高校に行くと、国語は現代文と古文・漢文に分かれます。この中でも、漢文は覚える事項が少ないこともあって、最も短い期間で点数の伸ばしやすい科目だということができます。加えて、日本語の成り立ちや熟語の意味を理解する上でも漢文を学ぶことは役に立ちます。

私立大学などでは漢文を入試に課さないところも増えました。しかし、たとえ入試に出ることはなかったとしても、漢文を捨ててしまうのはもったいないことだと思います。せめて定期試験の期間だけでも真面目に勉強してみてください。

 

 

2020年2月 4日 (火)

2020年度から推薦、AO入試が変わります

2020年度から、従来の推薦入試は学校推薦型選抜、AO入試は総合型選抜へと変わります。

学校推薦型選抜と総合型選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」の評価が不十分で、事実上「学力不問の入試」となっているケースが多くみられたことを受け、各大学が実施する評価方法(小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、教科・科目に係るテスト、資格・認定試験の成績など)や共通テストの活用を必須化することが示されました。簡単に言うと、学力を重視する方向に変わるということです。

各選抜の実施スケジュールの規定にも変更があります。総合型選抜と学校推薦型選抜では、全体的に後ろ倒しのスケジュールとなるよう規定が変更されます。総合型選抜の出願時期は9月(現行8月)以降、合格発表時期は11月以降(現行:規定なし)、学校推薦型選抜の出願時期は11月以降(現行と同様)、合格発表時期は12月以降(現行:規定なし)となります。これは、推薦入試やAO入試のスケジュールが早く、高校教育や受験生本人の学習意欲に及ぼす影響が懸念されていたためで、納得の変更理由だといえます。

2020年2月 3日 (月)

ワークを終えてからが本当のテスト勉強

中学校の定期テストにつきものなのがワーク提出です。

毎回テスト範囲もそれなりにありますから全教科やるのも大変だと思います。それだけに終わった時の達成感もあるでしょう。しかし、「ワークが終わった=テスト勉強をした」というのは誤りです。こういった勘違いをしてはいけません。

ワークを終らわせることはただの作業であり、勉強ではありません。できなかったことをできるようにするのが勉強です。ですから、ただ終わらせただけでは勉強したとはいえません。

ワークを終えてからが本当の勉強の始まりです。忘れていたり、間違ったところをテストまでに1つでも多く潰しておくのです。そのために早目にテスト勉強に取り掛かることが肝要です。

これまでの取り組みが甘かった人はぜひ参考にしてください。

2020年2月 2日 (日)

今年度最後の白ゆりテスト

本日、塾で入試前最後の白ゆりテストを実施しました。皆、前回の結果を上回ることができていました。冬期講習以降の中3生は、特によく頑張っていると思います。

高専入試まで2週間、公立高校入試まで約1か月となりましたが、自信のある人もそうでない人もやれるだけのことをやっていくしかありません。落ちたらどうしよう。気持ちはわかりますが、そのようなことは考えても仕方がないことです。直前まで得点力は伸びます。あきらめず、気を抜かず、本番まで全力で駆け抜けましょう!!

2020年2月 1日 (土)

一関学習塾ってどんな塾?㊹

以下は、推薦で一関高専に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

3年生の後半から塾に通い始めましたが、短期間でも成績はぐっと伸びました。志望校の過去問や普段の学習に関するものなど、さまざまな問題を出してくださり、テストの点数も格段に上がりました。                                  (一関中 女子)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »