« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

大学入学共通テストの変更について

大学入試センターのHPで、来年度から始まる大学入学共通テストの変更について発表されました。

それによると、

国語は200点80分

評論文、小説、古文、漢文の4つの構成となりそうです。つまり、今までとさほど変わらないものとなりそうです。

数学はⅠAが70分で100点、ⅡBが60分100点

記述はありませんが、問題文を結構読ませたり、資料を読み取らせたりとか、現実的な話題への数学活用をしたりだとか、そういった内容。中高一貫校の適性検査に近いという印象。

英語は筆記100点80分、リスニング100点30分

以前発表のあった通り、リスニングの配点が大きくなりました。1回しか放送が流れない部分もあります。また、筆記の方では、センター試験では出題されていた発音・アクセントや整序作文の問題がなくなります。

さらに詳しく知りたい方は、大学入試センターのHPを直接ご覧ください。

2020年1月30日 (木)

一関学習塾ってどんな塾?㊸

以下は、一関一高附属中学校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

自立型学習は、自分の苦手なところをなくしていくためであれば、とてもよい学習システムだと思います。
クラス授業などでいっせいに多くの人と勉強すると、ついていけなかったり、分からないところも聞けないときがありました。しかし、この塾では自分のペースで勉強することができ、分からなくてもマンツーマンで教えてくれるので、分からなかった問題も解けるようになりました。
おかげで志望校に合格できました。ありがとうございました。
                                              (一関小 男子)

2020年1月29日 (水)

一関学習塾ってどんな塾?㊷

以下は、一関一高附属中学校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

塾に通ってから授業が理解できないということがなくなり、自信がつきました。
受験前にはたくさん過去問を解くことができ、分からないところは質問できたので良かったです。
塾に通っていなかったら、自分の分からない問題が分からないままだったと思うので、通って良かったと思いました。                             (山目小 女子)

2020年1月28日 (火)

好きなものは好き

『月刊アフタヌーン』(講談社)にて、2017年8月号から連載中の『ブルーピリオド』というマンガがあります。

ワル仲間ともつきあい、勉強もそれなりにし、それが結果に出てもいるのに、なぜか手応えを感じられない高校生矢口八虎が主人公。美術の時間に早朝の渋谷の〈青さ〉を描こうとして絵に目覚め、美大に志望を変える。空気を読み、人生の計算をしつつも、無理はしない、これまでのソツのない生き方が綻びそうな予感に、彼はふと戸惑い、こう思う。

好きなものを好きっていうのって怖いんだな…

私が言うのもなんですが、まだ何者でもない不安定さの中にある高校生の心情をよくとらえていると思います。まさに「青の時代」。槇原敬之じゃないけれど、「好きなものは好き!」と言える自信を持ちたいものですね。

28f8fddfa49e543029e13bc52e178de5

2020年1月27日 (月)

どの単語が抜かれても

⑴ You did such a nice job on this photo album. It must have taken a great (  ) of time to choose all the photos.
   1 deal  2 base  3 force  4 role                        (英検2級)

⑵ He has a (  ) deal of free time, which he usually spends fishing.
   ① good  ② rich  ③ much  ④ enough     (愛知工大)

⑴は英検2級、⑵は大学入試の問題です。抜かれている単語こそ違いますが、どちらも、a good(great) deal of A(不可算名詞)「たくさんのA/多量のA」を問うているという点で共通しています。

うろ覚えは何の役にも立ちません。この表現に限りませんが、どこが抜かれてもいいように、しっかり覚えておきましょう。

解答 ⑴ 1 ⑵ ①

 

2020年1月26日 (日)

高校入試直前講習スタート

今日から高校入試直前講習が始まりました。主に入試直前の日曜日を使って行っていきます。

白ゆりテストがあと1回ありますが、それを除けば、あとは国立高専と公立高校の一般入試のみ。

過去問演習、リスニング、面接練習、そして弱点の修正。得点力は最後まで伸びるものです。 中3生の皆さん、後悔のないようできるだけのことをギリギリまでやっていきましょう!!

2020年1月25日 (土)

昨日は一関一高附属中学校の合格発表の日でした

昨日は一関一高附属中学校の合格発表の日でした。

うちの塾からは2人受検していました。緊張しつつも、3時を待って、県教育委員会のホームページでチェック。

結果は2人とも合格でした。100%合格はなかなか難しいのですが、今年は達成できて心からほっとしています。

2人とも、わざわざ親子で塾に挨拶に来てくれました。この仕事をやっていて一番嬉しい瞬間かもしれません。喜びの表情が印象に残りました。

附中に行けることは確定しましたが、これはゴールではありません。大学進学を目指している皆さんにとってはスタートです。このことを忘れずに、これからも頑張っていきましょう。おめでとうございます!!

2020年1月24日 (金)

一関学習塾ってどんな塾?㊶

以下は、一般受験で専大北上高校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

塾に通っていなかったら、たぶん合格できなかったし、苦手な教科も克服することができなかったと思います。
学校ではできなかった問題が、塾の先生に教えてもらうとすぐ解けるようになったので、すごくうれしかったです。
受験前に面接練習が何回かあって、入試に万全の状態で臨むことができるので、すごく良いと思いました。                                    (桜町中 女子)

2020年1月23日 (木)

一関学習塾ってどんな塾?㊵

以下は、推薦で一関修紅高校に合格した塾生の声です。塾の様子を少しでも感じていただければ幸いに思います。

勉強が苦手でこの塾に来ました。先生と授業をしているうちにだんだん勉強が楽しくなりました。分からないところがあっても、丁寧に教えてくれました。白ゆりテストも何回かあり、志望校に届くか見ることができ、先生がアドバイスをくれたりもしました。今では志望校に合格することができ、この塾に来てよかったと思いました。               (一関東中 男子)

2020年1月22日 (水)

センター試験日本史B、共通テストを意識か②

最後のセンター試験では、来年度から始まる共通テストを意識した問題が散見されました。日本史Bを例に挙げます。

第6問

問8 下線部ⓖ(風刺漫画がさかんに描かれた)に関連して、次のは、1946年に発表された風刺漫画で、「田」の字の上であぐらをかいている人物にこん棒が振り下ろされている。この図に関して述べた下の文 a ~ d について、正しいものの組合せを、下の①~④のうちから一つ選べ。

       図

9-3

a 図の人物は、地主を表している。     b 図の人物は、小作人を表している。
c この改革は、自作農の増加を目指した。  d この改革は、自作農の現象を目指した。

➀ a・c  ② a・d  ③ b・c  ④ b・d

日本史A(第4問)との共通問題。農地改革について理解していれば容易。来年度から実施される共通テストの試行調査でも、風刺画は多く取り上げられていたため、特殊なテーマとはいえないだろう。

解答 ①

2020年1月21日 (火)

V8

昨日、歴史能力検定1級日本史の結果が自宅に届きました。

合格率は53.1%と、昨年の16.1%から大幅アップ。1級の合格率がこれほど高かったのは初めてで、正直言って驚きました。問題が1級にしては易しすぎたのか、受験者のレベルが上がったのか。おそらくその両方だったのだろうと思います。合格ラインは60点で、これは例年通りでした。

私の結果は、88点で合格。これで通算8回目の合格を達成した形ですが、90点に届かなかったという意味では反省が残ります。1級で90以上は簡単なことではありませんが、不可能ではないと考えます。長期的な準備や勉強の質を高めてくことを心がけながら、自分自身が納得できるまでチャレンジを続けていきたいと思います。

Win_20200121_02_14_40_pro-2

2020年1月20日 (月)

センター試験日本史B、共通テストを意識か➀

最後のセンター試験が終わりました。受験した皆さん、お疲れ様でした。

最後のセンター試験では、来年度から始まる共通テストを意識した問題が散見されました。日本史Bを例に挙げます。

第1問

問6 下線部ⓔ(歴史書としての『古事記』『日本書紀』の特質を明らかにした津田左右吉の著書)に関連して、次の史料に関して述べた文 a ~ d について、正しいものの組合せを、➀~④のうちから一つ選べ。

史料

記紀の上代(じょうだい)の部分(注1)の根拠となっている最初の帝紀・旧辞は、六世紀の初めごろの我が国の社会状態に基づき、当時の官府(注2)者の思想を以(もっ)て皇室の由来を説き、またいくらかの伝説や四世紀の終わりごろからそろそろ世に遺(のこ)しはじめられた記録やを材料として(注3)、近い世の皇室の御事跡(じせき)を語ったものであって、民族の歴史というようなものでは無い。そうして、其(そ)の中でも特に上代の部分は、約二世紀の長い間(注4)に幾様(いくよう)の考(かんがえ)を以て、幾度(いくど)も潤色(じゅんしょく)(注5)せられ変改せられて、今に遺っている記紀の記載となったのである。(中略)記紀の上代の物語は歴史では無くして寧(むし)ろ詩である。そうして詩は歴史よりも却(かえ)ってよく国民の内生活(注6)を語るものである。
                    (津田左右吉『古事記及び日本書紀の新研究』1919年)

(注1) 記紀の上代の部分:ここでは、神武天皇以後の時代のこと。
(注2) 官府:政府・朝廷のこと。
(注3) 伝説や…記録やを材料として:伝説や記録などを材料として。
(注4) 約二世紀の長い間:津田が帝紀・旧辞が成立したと考える6世紀初めから、記紀が成立した8世紀初めまでの約200年間のこと。
(注5) 潤色:文章上で事実を誇張したり、とりつくろったりすること。
(注6) 内生活:思想のこと。

a 津田は、記紀の上代の記述には、記紀が編纂された時代の人々の手が加わっていないので、史実とみなすことができると主張している。
b 津田は、記紀の上代の記述には、記紀が編纂された時代の思想がよく表れていると主張している。
c 史料の書籍が刊行された大正期には、吉野作造が民意を政治に反映させるべきだと主張した。
d 史料の書籍が刊行された大正期には、三宅雪嶺らが『日本人』を創刊し、国粋(国粋保存)主義を唱えた。

➀ a・c  ② a・d  ③ b・c  ④ b・d

受験生にとって初見と思われる史料の読解を求めたのが共通テスト的。a と b は「潤色」の語や(注)の説明などをヒントにして判断したい。c と d は基本的な知識があれば容易。『日本人』の創刊は明治時代である。

解答 ③

2020年1月19日 (日)

歴史能力検定2級日本史の結果が自宅に届きました

昨日、歴史能力検定2級日本史の結果が自宅に届きました。

合格率は26.4%と、昨年より少し上がりましたが、2級にしては低いと感じました。合格ラインは60点で、これは例年通りでした。

私の結果は、100点で合格でした。「満点なんか取らんでええねん。満天は星空だけで十分や」という意見もありますが、やはり満点での合格は違います。単純に、大学受験時以来の満点を嬉しく思いましたし、何より、生徒たちに、田舎にいても全国トップになれることを証明できました。今はほっとしています。

Win_20200119_22_54_13_pro-2

2020年1月18日 (土)

本質まで突き詰めていけば

文化大革命(1966~76)とは、中国での政治・思想・文化にかかわる大闘争です。主導したのは毛沢東で、大衆を直接指導することで、自分と敵対するグループから中国共産党の実権を奪い取ろうとするものでした。

当時の中国では、農民や労働者階級が知識階級を反革命分子だと敵視し、ひどい弾圧を加えました。そのため、この文化大革命時に多くの知識階級に属する人々が前途に絶望して自殺したといいます。しかし、こうした状況の中で、歴史学を学んでいた者だけが自殺といった投げやりな行動に出なかった。

これはある本で読んだエピソードですが、私はとても興味深く感じました。歴史を深く学んでいると、先のことが見通せるようになります。おそらく彼らが自殺という行為に走らなかったのは、このような異常な状況がいつまでも続くはずがないと見切っていたからでしょう。

「落語とは、人間の業の肯定である」と言ったのは立川談志です。その談志が、あるとき、「自殺する落語家は落語の本質がわかっていない」という意味の発言をしたことがあって、「なるほど」と思ったものです。歴史も落語も、本質まで突き詰めていけば、自殺のような不幸な行動に走らなくて済むものなのかもしれません。

2020年1月17日 (金)

できることをしっかりやってきてください

明日はセンター試験の1日目であると同時に一関一高附属中学校選抜検査の日であり、さらに、一関高専の推薦入試、専修大学北上高校の一般入試の日でもあります。うちの塾にもそれぞれ対象となる生徒がいます。

受験生の皆さん、特別変わったことをする必要はありません。普段通りの力が発揮できればそれで十分です。これまでやってきたことを思い出し、自分を信じて、できることをしっかりやってきてください。応援しています!!

2020年1月16日 (木)

ロッキーの名言

「世の中はいつもバラ色じゃない。それなりに厳しく辛い事も待っている。気を抜いていたらどん底まで落ち込んで二度と這い上がれなくなる。それが人生だ。人生はどんなパンチよりも重くお前を打ちのめす。だが、どんなにきついパンチだろうと、どれだけこっぴどくぶちのめされようと休まず前に進み続けろ。ひたすら苦痛に耐え前に進むんだ」

映画『 ロッキー・ザ・ファイナル』の中で、ロッキーが息子のロバートに言った言葉です。ロッキーのこの言葉はとても重いですが、前に進む勇気も与えてくれる、そんな名台詞です。

しがない労働者階級のイタリア系アメリカ人の無名ボクサーが、世界チャンプ目指してがむしゃらに努力する姿を熱く描いた『ロッキー』は、1976年に公開され世界中で大ヒット。脚本・主演・監督を務めたシルベスタ―・スタローンは本作で大ブレイクしました。

『ロッキー―』は優れたエンターテインメント作品だと思います。あのテーマ曲を含め、知らない人はいないのではないでしょうか。

1a6ce25467eb36e8f7ab9fe092dfe4f1

2020年1月15日 (水)

シャレの通じる人でありたい

先日、塾でも実施した第5回中3白ゆりテストの国語で、次のような問題が出題されました。

⑵ 傍線部②「ターザンの石」とありますが、この「シャレ」の元となっている故事成語を四字で書きなさい。また、その意味として最も適当なものを、次のア~エのうちから一つ選び、その記号を書きなさい。(3点×2)

ア つまらないものでもないよりはましであるということ。
イ 心をこめてすればできないことは何もないということ。
ウ 人の誤った言行も自分の修養の助けにできるということ。
エ つらくても我慢強く頑張ればやがて報われるということ。

塾内でのこの問題の出来は悪いものでした。トータルで高得点を取っている者でも落としていました。語彙力に乏しいと言ってしまえばそれまでですが、中学受験をする小6生なら正解できる者が多いのではないでしょうか。そのような逆転現象が起こっていることがちょっとしたショックでした。

正解は言うまでもありませんが、念のため、下に示しておきます。

解答 他山の石、ウ

81g4hodyvsl_ac_sy445_

2020年1月14日 (火)

ディスコースマーカーとは

「ディスコースマーカー(discourse marker)」とは、文字通りの訳としては「談話標識」です。広義には、話し言葉で使う「相槌」や「つなぎ言葉」(a-ha, well, you know…)等を含みますが、狭義には「書き言葉において論理展開を示す目印」を指し、特に受験英語の世界ではこの使い方が一般的です。

英語の長文読解において、ディスコースマーカーの知識は非常に重要です。なぜなら、ディスコースマーカーは英文の流れを示す目印だからです。ただなんとなく読んでいくのではなく、文章の展開を把握しながら読んでいくためには、ディスコースマーカーの知識が欠かせません。たとえば、「but」や「however」は逆接の、「in contrast」や「on the other hand」は「対比」の目印です。これらに着目することにより、文章の展開を予測したり、部分の推測が可能になります。

限られた時間で、英語で書かれた文章を理解し、設問に答えるには、質の高い読解力が必要です。そのためにも、ぜひディスコースマーカーを意識するようにしてください。ディスコースマーカーをまとめた本やサイトもあるでしょうから、それらを参考にするのもよいと思います。

2020年1月13日 (月)

「どんぎつね」のオンライン写真集が話題に

女優の吉岡里帆さん扮する「日清のどん兵衛」のテレビCMシリーズキャラクター「どんぎつね」のオンライン写真集が話題になっています。

日清食品によると写真集のアップ自体は2018年末ながら、昨年末にツイッターで話題になって以来、当時を上回るアクセスが続き、過去最多を記録。

第2弾は未定だそうですが、平成から令和に代わってもなお、その人気と魅力はうなぎ上りのようですね。「どんぎつね」が登場するCMも当分の間続いていくのではないでしょうか。

Yjimage_20200111012701

 

2020年1月12日 (日)

昨日は小5の学力テスト、今日は中3の白ゆりテスト

昨日は小5の学力テスト、今日は中3の白ゆりテストを塾で実施しました。受験した皆さん、お疲れ様でした。

小5はもちろんですが、中3生も入試までまだ時間があります。良かった人も気を抜かず、そうでなかった人も落ち込みすぎることなく、やるべきことを積み重ねていきましょう。

やるべきことの1つに模試の復習があります。テスト後に配布した解答冊子を使って、必ず復習をしておいてください。本番までに弱点を減らしておくことが大切です。

2020年1月11日 (土)

長崎は今日も雨だった

Maxresdefault 昔、どこかの大学で「長崎は今日も雨だった」が英作文の問題として出題されたことがあります。出題者は前川清のファンだったのでしょうかね。

それはともかく、あなたはこの問題に答えられますか? Nagasaki で書き始めるようではいけません。

英語では、天候や時間を表すときは、主語に it を使い、この it は「それ」とは訳しません。中学校で教わりましたよね。したがって、以下のような文が書けていれば正解となるでしょう。

It was rainy again today in Nagasaki.

なかなかおもしろい問題だったと思います。

2020年1月10日 (金)

コロケーションについて②

1 The traffic was so  (  )  that we couldn’t be on time for airplane.
  ① large ② heavy ③ great ④ big                (東海大)

2 They are willing to pay him  (  )  salary of as much as $ 1.5 million.
  ① a cheap ② a costly ③ an expensive ④ a high   (慶応大)

3 You must have  (  ). There’s no Mr. Clark here.
     ① the mistaken phone ② the mistaken number 
     ③ the mistaken call     ④ the wrong number           (愛知学院大)

上記の例のように、単語どうしの慣用的な結びつきであるコロケーションは入試でも出題されます。なかでも、形容詞と名詞のコロケーションはよく目にします。日本語に惑わされないように気をつけ、意識的に覚えるようにしましょう。

解答 1 ②  2 ④  3 ④

2020年1月 9日 (木)

コロケーションについて①

コロケーションとは、bear fruit(実を結ぶ)、reasonable price(手ごろな値段)のような、単語どうしの慣用的な結びつきのことをいいます。

コロケーションは、日本語から連想すると間違った単語を使いやすいため、意識的に学習しないとなかなか身に付きません。

コロケーションの学習は表現力を高めるだけでなく入試対策としても重要です。しかし、コロケーションの知識をまとめた教材は少ないというのが実情。大学受験用の熟語集に一部載っていたりしますが、ride a bike(自転車に乗る)や heavy snow(大雪)の類は普通は載っていません。ですから、普段の授業を大切にしたり、網羅系の問題集の語法のセクションにしっかり取り組んだり、オンライン辞書を活用するなどして、一つひとつ身に付けるように努めていきましょう。

 

2020年1月 8日 (水)

冬期講習が終了しました

今日で一関学習塾の冬期講習B日程が終了。これで冬期講習全日程が終わった形です。

塾生の講習参加率が高まったこと、A・B両日程の受講者が増えたことを嬉しく思います。この講習で学んだことを休み明けテストや模試、入試にぜひ活かしていってください。

受講してくれた皆さん、お疲れ様でした!!

2020年1月 7日 (火)

「勉強をしない」という選択もあり得るが

自らの意志で塾に来る子にはそういう選択する子はいませんが、「勉強をしない」という選択もあり得ます。しかし、その場合は余程の覚悟をしなければなりません。何かで抜きん出た才能でもない限り、勉強をするよりもはるかに厳しい道が待っているからです。

真剣に学んできた人は、たとえどこかで失敗したとしても別の道を模索し、軌道修正していくことができます。つまり、勉強することで選択の幅を広げ、自分でコントロールできることを増やしていける。大人はそれが痛いほどわかっているから、子どもに「勉強しなさい」と言うわけです。自分の子どもに不幸になってほしいと願う親はいませんからね。

「勉強をしない」という選択をするのは自由ですが、勉強以外の道で挫折したときに、先行する人たちを逆転することはかなり難しくなる。その覚悟なしに、気分で楽そうな選択をするのはやめた方がよいでしょう。

2020年1月 6日 (月)

年賀状の歴史

年賀状の歴史は古く、平安時代までさかのぼります。現存する日本最古の年賀状といわれるのが、平安時代の学者である藤原明衡が作った『庭訓往来』の中にある正月の文例。「春の始めの御悦び、貴方に向かってまず祝い申し候」とあります。

同時に平安時代頃からは年の始めにお世話になった人や親族の家をまわって挨拶をする「年始回り」の習慣も広まりました。これは大正時代あたりまで広く行われ、正月は挨拶のために行き来する人々で通りが混雑するほどだったとか。

江戸時代になると書状で挨拶を済ませることも増えていきます。新年を祝う書状を届けるのには飛脚が活躍しました。

明治4年(1871年)の郵便制度開始がきっかけとなって、年賀状の風習は一般にも普及しました。明治6年(1873年)には郵便はがきの発行が始まっています。

しかし、近年では年賀状のやりとりも個人レベルではめっきり少なくなりました。これも時代の流れですかね。日本的なものが失われていくようで、少し寂しい気もしますが。

2020年1月 5日 (日)

センター試験と手塚治虫②

2014年のセンター試験日本史Bで、次のような問題が出題されました。

(略)

 「鉄腕アトム」に込めた思いについて、手塚は、「自然や人間性を置き忘れて、ひたすら進歩のみをめざして突っ走る科学技術が、どんなに深い亀裂や歪みを社会にもたらし、差別を生み、人間や生命あるものを無残に傷つけていくかを描いたつもりです」(手塚治虫『ガラスの地球を救え』)と語っている。

問 下線部に関連して、戦後の科学技術と社会問題について述べた文として正しいものを、下の①~④のうちから一つ選べ。
➀ ヴェトナム戦争に反対する科学者たちによって、日本学術会議が開催された。
② 全国各地で誕生した革新自治体(革新首長)は、公害対策や福祉にかかわる予算を削減し、開発優先の政策をとった。
③ アメリカの水爆実験で第五福竜丸が被爆したのをきっかけに、原水爆禁止運動が全国で高まりをみせた。
④ 四大公害訴訟は、熊本県の水俣病の未元寇側が勝訴した。

➀誤。日本学術会議は1949年に設立。ヴェトナム戦争とは無関係。②誤。革新首長は公害対策や福祉政策に力を入れた。④誤。四大公害訴訟は原告側がすべて勝訴。

51xugspivcl_sx351_bo1204203200_

解答 ③

2020年1月 4日 (土)

センター試験と手塚治虫➀

2014年のセンター試験日本史Bで、次のような問題が出題されました。

問 下線部(敗戦後)の時期について手塚が回想した次の史料を読んで、空欄( ア )( イ )に入る語句の組み合わせとして正しいものを、下の①~④のうちから一つ選べ。
 昭和21(1946)年の1月、天皇みずから、( ア )を発表。これは、中年以上の国民には驚天動地の衝撃であった。
 つづいてGHQは、軍国主義者の( イ )を指令した。これも徹底したものだった。A出版社のB氏もそのひとりだった。もちろん、退職金や手当などいっさいまかりならぬというお達しだ。なおかつ、あらゆる出版社に今後顔を出すことも禁止された。懐かしいA出版社に一歩入ることさえもできなくなった。
                                    (手塚治虫『ぼくはマンガ家』)

➀ ア 人間宣言 イ レッド₌パージ  ② ア 人間宣言 イ 公職追放
③ ア 憲法草案 イ レッド₌パージ  ④ ア 憲法草案 イ 公職追放

ア 天皇の人間宣言は1946年の1月1日に出た。 イ レッド₌パージとは共産主義者を追放すること。

なお、本問には直接関係ありませんが、A出版社とは講談社、B氏とは加藤謙一のこと。加藤謙一はのちに学童社を起こし、『漫画少年』を編集・刊行。多くの漫画家を世に送り出しました。

199999185136

解答 ②

2020年1月 3日 (金)

スタート

今日から冬期講習B日程と1月の通常授業が始まります。

正月気分を引きずらずに早めにペースを戻していきましょう!

 

2020年1月 2日 (木)

センター試験整序作文の難問

2011年のセンター試験第2問Cで、次のような問題が出題されました。

He applied for a new job, and (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) an interview.

① called  ② company  ③ for  ④ him  ⑤ in  ⑥ the

call for~「~を求める」という熟語があるため、the company called for him in an interview. とした人が非常に多かったのではないかと思われます。たしかに、それでもなんとなく意味にはなってしまうのがたちの悪いところ。

正解にたどり着くには、「会社が面接のために彼を中に呼び入れた」の方が自然だという日本語の力と、<他動詞+副詞+O>も<他動詞+O+副詞>もどちらも可能だが、Oが代名詞の場合は必ず後者の語順になるという文法の知識が必要です。時間制約の厳しいセンター試験で本問を正解するのは相当の実力者でないと難しかったのではないでしょうか。

解答 ⑥②①④⑤③ 

 

 

2020年1月 1日 (水)

良い正月を

あけましておめでとうございます。

冬期講習B日程の予習等、することがあるので完全にオフというわけではありませんが、ゆっくりできている気がします。

皆様も良い正月をお過ごしください。

191231_181235

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »