« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

Squeeze Squeeze

Squeeze_02

果肉入りで、砂糖・香料不使用だから、果物本来の味が楽しめます。しかも国内産。安心感もあります。見た目もかわいいですよね。関中下のファミマでも売ってました。

ローカル&乙女的な話題ですみません。

2018年10月30日 (火)

暗記を真面目に考える

「1日1個単語を覚えていけば、1年で365個覚えられる」と言う人がいますが、これは間違っています。なぜなら忘れることを計算に入れていないからです。1年後に365個覚えているためには、反復することが欠かせません。完全に忘れてしまわないうちに何度か繰り返すのです。かの有名なエビングハウスの実験によると、平均4・5回繰り返すと定着するそう。これを目安に、最低4・5回は繰り返したいところです。その際、「覚える対象を目で見て、紙に書きながら、声に出す。そして、その音声を耳で聞く」といったように、五感をフルに使うと、一層定着率が上がります。

覚えるといっても、単なる丸暗記は避けたいものです。理解していないものを覚えることほど苦痛なことはありません。逆にいえば、きちんと理解さえできたならば、覚えることはそれほど大変ではなく、仮に忘れたとしても、思い出すことも比較的容易にできるということです。いきなり丸暗記に走るのではなく、意味や理由、背景を理解するように努めましょう。

「理解して覚える」といっても、人名や年号など、覚えるしかないものもあります。これらについてはひたすら繰り返すか、ゴロ合わせを利用するとよいでしょう。ゴロ合わせも意外とバカにできません。使えるものは使うことです。

我々の業界にも暗記を否定する人がたまにいますが、私はその意味がわかりません。人気取りの一種であり、不誠実ささえ感じます。「どんな学問も覚えることなしには成り立たない」ということをどうか忘れないでください。

2018年10月29日 (月)

子どもじゃないのにお菓子をもらう

子どもじゃないのにお菓子をもらう。Aさん、ありがとう(!?)

181028_184242

2018年10月28日 (日)

塾っぽっくない塾を志向する気持ちは私にはありません

塾っぽっくない塾を志向する気持ちは私にはありません。

外観とか内装とか塾名とか、本質とは異なるところで個性を出してもしかたがないと思います。塾はオシャレと無縁でよいとまでは言いませんが、それよりも、一発で塾だとわかることや、周りに気をとられることなく落ち着いて勉強できる環境とかの方がずっと大切です。

私が教えているというのが、他には絶対まねのできない最大の個性です。ですから、元々センスがないというのもありますが、見た目だとかスタイリッシュさだとか、そういう部分で目立とうとは思わないのです。

結局、家のカレーが一番美味いように、オーソドックスが一番強い。塾らしい塾。大いに結構だと私は思います。

2018年10月27日 (土)

今さらながらビリギャル考

数年前、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)がヒットしましたよね。私も読みました。映画化もされたので、覚えている方も多いと思います。

ビリギャルは、名古屋では「お嬢様学校」と呼ばれる私立の中高一貫校に通う生徒でした。つまり、 ビリとはいっても進学校のビリ。彼女自身、中学受験を経験しているので、机に向かうことは全く苦にならなかったはずです。加えて、経済力があり、必要であれば、学校にクレームをつけたり、要求を押し通せる親がいる。そういう彼女が少ない科目に絞って集中的に努力すれば、合格は十分あり得る。SFCは英語と小論文で受験できる。

こういったことを見極めた塾長は経営者として優れた人だなというのが私の率直な感想です。もちろん、彼女が努力し、慶應のSFCに合格したのは事実ですし、称賛されるべきことだと思います。しかし、正しい方向性で、十分な量の努力をするという条件をクリアーさえできれば、こと受験に関する限り、いわゆる「奇跡」は誰にでも起こせるのだということは言っておきたいと思います。

2018年10月26日 (金)

最終的には日本語の力がものをいう

先日実施した中3学力テスト10月号より。

次の各組がほぼ同じ内容を表すように、(   )に入る最も適当な語をそれぞれ1語ずつ答えなさい。

ⓐ Play the video game after you finish your homework.
 Finish your homework (   )(   ) the video game.

「宿題を終えた後でテレビゲームをしなさい」と「テレビゲームをする前に宿題を終えなさい」が同じ意味だとわかることが話の大前提。その上で、(   )が2つしかないので、before を接続詞ではなく前置詞として使うと判断。前置詞の後ろは名詞か動名詞なので、play のまま書かないように注意。

英語であっても、最終的には日本語の力がものをいいます。英語の知識を習得するとともに、日本語の力も磨いていきましょう。

 

2018年10月25日 (木)

戦国時代の天皇

戦国時代の天皇に関する次の文章を読み、あとの問いに答えなさい。(2010年 歴検日本史2級)

(略)
 (  )主時代の信長が、武田・朝倉ら広汎な反織田連合戦線の抵抗によって窮地に陥り、勅命によって朝倉義景との講和を余儀なくされたのは、1570年12月のことであった。この和睦は、室町幕府最後の将軍(  )と、関白二条晴良両名がじきじき園城寺に出張して、信長に和平を勧告するという、これ以上はあるまいと思われる高位の勅使派遣であった。翌年8月の本願寺と信長の第一次和睦は、天皇を経由せず将軍(  )と武田晴信の仲介で行なわれたが、1580年の本願寺との第二次和睦は、さすがの信長も、正親町天皇の手を借りざるを得なかったのである。
(略)
                             (今谷明著 『室町の王権』 中央公論社)

問2 空欄(  )にあてはまる城の名称として正しいものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
① 安土城  ② 岐阜城  ③ 姫路城  ④ 松本城

問4 空欄(  )に当てはまる人名を、漢字4字で記せ。

問5 下線部に関連して、武田晴信(信玄)と上杉謙信が争った戦いの名称として正しいものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
① 湊川の戦い  ② 結城合戦  ③ 川中島の戦い  ④ 三方ヶ原の戦い

出典の『室町の王権』は日本中世史を知る上で外せない名著。そこから作問するのはさすが。歴検は一種のブックガイドにもなっていると言ったら言い過ぎであろうか。

問2 安土城は1576年に築造開始。1570年当時はまだできていない。ここで慌てて①を選ぶような人は2級には受からないだろう。

問4 2級では記述問題が出る。この問題は易しいが、漢字を間違えないことが大事。

問5 山川出版社の用語集では③と低いが、有名なので覚えておきたい。

解答 問2 ②  問4 足利義昭  問5 ③

2018年10月24日 (水)

コメント考

教師や管理職など、人を指導する立場の人間は、コメントをする機会が多いものです。また、SNSの発達した現代では、そういう立場の人間に限らず誰にとっても、コメントする機会は増えています。

相手との関係性によって多少比重は変わりますが、コメントをするには、読解力や表現力、発想力など、様々な力を使います。つまり、コメントにはエネルギーがいる。そのエネルギーが相手への贈り物であり、時には、1つのコメントによって事態を好転させたり前進させたりすることもできる。

コメントにはその人の能力や人柄が現れます。発言する場合でも書く場合でも、コメントには意識的でありたいものです。

2018年10月23日 (火)

歴検の季節

1年ほど前、新しい歴検の公式問題集が出る際に、「合格者の勉強法」について書かせていただきました。その執筆依頼が日本出版販売さんからあったのは、歴史能力検定協会会長の推薦のおかげですが、それに加えて、塾のHPの特集ページ「歴史検定1級合格への道」の影響もあったのかなぁと、今にして思います。そういうつもりで作ったわけではありませんでしたが、何が、どこで、どうつながるかわからないものですね。

あと1か月ほどで今年の歴検が実施されます。歴検は、他の検定と異なり、年に1回しかチャンスがありません。受験される皆さんは、この日に向けて、忙しい中で準備を進めておられると思います。

私が歴検を受けるのは、かっこつけていえば率先垂範ですが、それよりも張り合いだとか楽しみの意味合いの方が強いというのが正直なところです。受験される皆さん、力を尽くせるようお互い頑張りましょう!!

2018年10月22日 (月)

塾や自分の実績を伝える際には

塾や自分の実績は伝えなければ、知らないという人がほとんどです。

価値を感じてもらえなければ、結局、価格比較になります。うちは一関市内でも安い方ではありますが、価格だけで選んでほしくはありません。ですから、塾や自分の実績をチラシやブログ、ニュースレター等で伝えるようにしていますが、その際にどう表現するかでいつも悩みます。というのは、女性(つまりお母さん)は感覚や感情で判断する傾向が強いので、一旦自慢話の類と受け取られてしまうと、マイナスプロモーションになってしまうおそれがあるからです。

アンケート結果や推薦の言葉等、他者の声を借りればよいのかもしれませんが、毎回そういうわけにもいきません。嫌味な自慢と受け取られないように、事実をできるだけ客観的に表現するよう心がけていますが、うまく伝わっているでしょうか。

自分で自分のことを表現するのは難しいものです。どこまでも客観、客観でいくべきなのか、それとも、もっと図々しくなってもよいのか。あなたはどう思われますか?

2018年10月21日 (日)

中310月学力テストを実施しました

本日、塾で中3の学力テストを実施しました。受験した皆さん、お疲れ様でした。

毎年長袖の季節になると、受験が近づいてきたなぁという気持ちになります。これからのテストは、毎回本番のつもりで臨んでほしいと思います。仮に結果が芳しくなかったとしても、いや、そのようなときほどしっかり復習をしてください。

テストは結果もですが、それ以上に復習が大切です。

2018年10月20日 (土)

相変わらずジュリーは

歌手の沢田研二さん(70)がさいたまスーパーアリーナでの公演を開催直前に中止しました。

18日、その理由について、沢田さん自ら、9000人入ると聞いていた観客が実際には7000人だったことや客席の一部がつぶされていたことなどから、中止を決断したと明かしました。決断はアーティストとしての意地だったという。

小学校1年生の頃、担任の先生が、「沢田研二という人は、ああ見えて、実は男っぽい人なんだってよ」と話してくれたのがいまだに記憶に残っています。当時、男がメイクをするのは普通ではありませんでした。

今回の騒動も、賛否両論分かれるところだと思います。ある一定の年齢を超えたときの我が身のあり方について、色々考えさせられた人も多かったのではないでしょうか。

あの年齢になっても、相変わらずジュリーは我々に問題を投げかけてくれますね。

5712_4

2018年10月19日 (金)

東西で異なる「肉」

東日本と西日本で分かれるのが食文化です。

たとえば、牛肉、豚肉の消費量。データ的にも、西日本は牛肉、東日本は豚肉を好むことがはっきりしています。東日本ではカレーに入れるのは豚肉ですし、肉じゃがの肉も豚肉。一方、西日本では牛肉を使う。

関西の人が「肉まん」をあえて「豚まん」と呼ぶことに、東日本の人間である私は多少の違和感を覚えるのですが、それも、肉といえば牛肉が常識だからなのでしょう。

「東の豚肉、西の牛肉」という構図はなぜできたのでしょうか。詳しい方がいましたら、ぜひご教授ください。

1319526_original

2018年10月18日 (木)

今回もテスト前に塾を開放します!

一関学習塾から中・高生の皆さんへお知らせです。

中学・高校の定期テストに向けて、11月4日(日)から11月18日(日)に渡り、毎週日曜日の午後3時から7時まで塾を開放いたします。時間内であれば、何時に来て何時に帰ってもかまいません。各学校のテスト日程に合わせて、質問タイムやワーク等の演習の時間としてご活用ください。料金はかかりません。通塾生以外の参加も歓迎いたします。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F 

2018年10月17日 (水)

年代だけでなく日付も

2012年の歴検2級日本史で、次のような問題が出たことがあります。

1867年(    )、慶喜は土佐藩の提案を受け入れて、ついに大政奉還を行った。

 空欄にあてはまる日付として正しいものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
① 5月10日  ② 8月8日  ③ 9月2日  ④ 10月14日

年代ではなく日付を問うているのが難しい。日本史上の出来事の中には、年代だけでなく日付まで知っておいた方がよいものがあります。

私が大学受験生の頃、旺文社の大学受験ラジオ講座の中に、当時流行ったテレビ番組をもじった「カルト日本史」という講座がありました。本編もですが、その別冊付録がマニアックだけど充実していて、私の場合、日付の知識はそこから仕入れました。残念ながらもう手元にはないけれど、とてもありがたい本でした。

解答 ④

2018年10月16日 (火)

名数&ゴロ合わせ

 下線部(安政の五カ国条約)に関連して、「五カ国」にあてはまる国名として誤っているものを、次の①~④のうちから一つ選べ。(2016年 歴検日本史2級)
① フランス  ② オランダ  ③ ロシア  ④ スペイン

安政の五カ国条約とは、1858年に締結された修好通商条約の総称。五カ国とは、アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスを指します。「青い風呂」または「おい、アフロ」と覚えておくとよいでしょう。

ゴロ合わせを頭ごなしに否定する人がたまにいますが、その理由がよくわかりません。すべてを理解して覚えることなど不可能なのですから、ゴロ合わせも使えるものは使った方がよいというのが私の考えです。その方が負担も減りますしね。

解答 ④

2018年10月15日 (月)

附中を受検する小6生の三者面談を行いました

昨日、一昨日と、一関一高附属中学校を受検する小6生の三者面談を行い、併願校の有無や今後の動き等について確認しました。

予定より長めになりましたが、改めて情報共有や意志疎通が図れたのでよかったです。全員合格が達成できるように、最後までできるだけのことをしていきたいと思います。

ご家庭の皆様、引き続き、ご協力をお願いいたします!!

91asesjr8pl_2


2018年10月14日 (日)

清原和博のこと

先日、『清原和博 告白』を読みました。

やらないで後悔するよりもやって後悔した方がよいとはよく聞きますが、清原氏の場合、やはり巨人には行くべきではなかったと改めて感じました。なぜ巨人にあれほどまで固執したのか、本人にも本当のところはよくわかっていないようでしたし、何より、巨人に入団してから、高校時代あるいは西武時代に持っていた輝きが急速に失われたように思うからです。

良くも悪くも、清原という野球選手は常に注目される巨人という高い囲いの中で生きるより、低い囲いの中で生きる方が力を発揮できるタイプの野球選手でした。

巨人との初めての日本シリーズで日本一を目前にして涙した清原の姿と、巨人退団後に語った「巨人は富士山のようなもの。遠くで見ているときれいだが、登ってみたらゴミだらけやで」という彼の言葉が今も忘れられません。

2018年10月13日 (土)

学力テストのキャッチコピー

キミが競いあい高めあう仲間は、全国の学習塾にいる。

これは学力テストのキャッチコピーです。学校のテストとは別に模試を受けるような層にとっては、きっとその通りなんだろうと思います。

ライバルとは敵ではありません。同じ方向を向いている人たちのことをいうのです。

2018年10月12日 (金)

拠りどころ

強くなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない。

これは、レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の探偵、フィリップ・マーロウの有名なセリフです。

非常に説得力のあるセリフですが、同時に、その強さ、優しさの拠りどころとなるものは、他人や組織、物であっては絶対にいけないとも思います。

人は心変わりするものですし、組織にも組織の都合があります。また、形あるものはいつか必ず壊れます。このように極めて不確かなものを自分の核にすべきではありません。

他人や組織や物を拠りどころにしていると、必要以上にストレスを感じ、きっと強くも優しくもなれないでしょう。ひどい場合は、それが失われたときに自死を選んでしまうということにもなりかねない。己の拠って立つところは、あくまで自分自身に立脚したものでなければなりません。

2018年10月11日 (木)

現実をはっきり伝える

さすがに大学受験ではありませんが、中学受験でも高校受験でも、本番まで残り数か月という段階になって初めて塾に問い合わせをしてくる人たちがいます。

こういうとき、私は「今からでも間に合います」的なことは一切言いません。現実をはっきり伝えます。

たいてい再び連絡がくることはないのですが、まれに、厳しいというのを十分わかった上で、それでも頑張りたいという人がいます。うちの塾では、そういう場合のみ受け入れるようにしています。

たしかに利益のことだけ考えれば、いいことばかり言って、数か月でも月謝をもらう方がよいのかもしれません。しかし、私にはそれはできません。ずっと以前から塾に通い、準備をしてきた人たちに失礼だと思うからです。

うちの塾には、学年トップの生徒もいれば、全国で1位をとった生徒もいますが、彼ら、彼女らだって、最初からそういう成績だったわけではありません。それなりの時間をかけて今があるわけです。

我々は魔法使いではありません。現実をはっきり伝える。後々のことを考えれば、その方がかえって親切なのではないでしょうか。

2018年10月10日 (水)

とは思考

「とは思考」というものがあります。

「〇〇とは?」と自分に問いかけてみてください。辞書的な意味でなくてよいのです。自分にとっての〇〇とは何かを改めて考えてみるのです。

このように根本から捉え直してみると、考えが深まるのはもちろん、場合によっては、新たな発見が得られることもあります。

我々はいつの間にか「〇〇って何?」という疑問を口にしなくなります。時には子どものように、「〇〇とは何か?」と自分自身に問い直してみてください。

2018年10月 9日 (火)

『東京ラブストーリー』が女子高生に人気

先月、関東ローカルで『東京ラブストーリー』が再放送されました。

今回の再放送により、これまでドラマのタイトルくらいは聞いたことがあっても、作品自体は見たことがなかった若い世代、特に恋愛作品に関心の強い女子高生たちの間でも『東京ラブストーリー』が話題になっているとのこと。

いわゆるトレンディドラマは時間が経ってから観るときつい場合が多いものです。しかし、今時の女子高生にとって、自宅用の固定電話や公衆電話しかなく、手書きしたメモが相手の目に届かなかったり、雨の中で連絡も取れずに待ちぼうけをするといった、今の時代では考えられないすれ違い要素満載のストーリーはかえって新鮮に映るのかもしれません。

4177

2018年10月 8日 (月)

おーい、トム・ソーヤー!!

生きていることをもっともっと楽しみたい。そんなとき、ぼくはトム・ソーヤーになろうと思う。

おーい、トム・ソーヤー!!

O0271018613809776689

2018年10月 7日 (日)

本日、小6公中検模試

本日、塾で小6の公中検模試を実施します。

世の中的には三連休なのでしょうが、一方でこうやって頑張っている小学生もいることをぜひ知っていただきたい。

一関一高附属中学校の選抜検査は甘くありません。小学生が受ける試験だからと軽く考えていると、必ず痛い目にあいます。

附中をお考えの方ならご承知でしょうが、現小5の代から附中の定員は70名になる予定です。一関は、良い意味でも悪い意味でも、のんびりした人が多い。本気で合格を目指すなら、これまで以上に早目の準備が必要となるでしょう。

Topimage_2

2018年10月 6日 (土)

大学や学部系統の人気は時代によって変化する

2010年代初頭に顕著だったのは、景気の低迷を背景にした国公立大学志向、地元志向でした。2008年秋に起こったリーマンショックをきっかけに、国公立大学の志願者数は増加しました。国公立大学は私立大学に比べて学費が安いことなどから、不況時には人気となるのです。

ここ数年は、私立大学の志願者数が増加しています。しかし、これは私立大学を志望している受験生が増加しているというよりは、一人あたりの受験校数が増加しているからです。私立大学全体の志願者数は増加している一方で、半数近い私立大学が入学定員割れを起こしているのはこのためです。

学部系統の人気も変化しています。大学生の就職が厳しい時代には、理系や資格に直結する学部が人気となります。最近は、企業の採用が改善したことなどから文系の人気が回復してきました。また、文系・理系を問わず、「情報」系が人気を集めています。近年、IoTやAIなど情報技術の発展に対する期待感が高まっているのがその要因でしょう。

このように、大学や学部系統の人気は時代によって変化するものなのです。

2018年10月 5日 (金)

店員にフレンドリーにされると次に行く気が失せる?

店員にフレンドリーにされると次に行く気が失せてしまうという人たちがかなり多く存在します。

私がいつもたばこを買っているところでは、店に入ってきた私の顔を見るなり、「1個ですか、2個ですか」と個数のみ尋ねてきて、銘柄を訊くことはまずありません。また、私が新聞に載った際にはそのことも話題にしてくれました。

これをありがたいと思う私は変なのでしょうか。人とのつながりを求めていながら、人とリアルにつながるのは面倒くさい。そんな声が聞こえてきそうです。

2018年10月 4日 (木)

勇気100%

今のはどうか知りませんが、昔のアニメはいい歌詞の歌が多かったような気がします。

大学受験前に、ある予備校の先生が『アンパンマンたいそう』を歌ってくれました。単純かもしれませんが、それでだいぶ気が楽になったことを覚えています。

この曲も若者の応援ソングになっています。歌詞が特に素晴らしいですね。

 

2018年10月 3日 (水)

初の算数全国1位

昨日、9月に実施した小6学力テストの結果が届きました。

満点なのはわかっていたので当然といえば当然なのですが、算数で全国トップの塾生が出ました。これまで、うちの塾からは社会や理科の全国1位は出ましたが、算数では初めて。模擬試験の算数で満点を取るのは簡単なことではありません。私も大変嬉しく思います。

素晴らしい成績ですが、これで一関一高附属中学校合格が保証されたわけではありません。今後も気を抜かずに頑張っていきましょう!

2018年10月 2日 (火)

本庶佑教授にノーベル医学・生理学賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学・生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与すると発表しました。

本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価されました。

日本人としては2年ぶり26人目の快挙です。がん治療が進んでいけばよいですね。

62e93_368_baa7f6888ef9b76ddc818df_2

2018年10月 1日 (月)

西武ライオンズ、10年ぶり22度目のリーグ優勝

プロ野球のパシフィック・リーグは30日、西武ライオンズが2008年以来、10年ぶり22度目(西鉄時代を含む)のリーグ優勝を決めました。

今年のライオンズは開幕以来一度も首位の座を譲ることがありませんでした。見事な優勝だったと思います。勝って決められればもっとよかったのでしょうが、そこはよしとしましょう。

ライオンズには、エースの菊池雄星投手やホームランを量産した山川穂高選手など、岩手出身者や岩手に縁のある選手が主力として活躍しています。それも含め、二重の喜びです。ぜひ日本一も勝ち取ってもらいたい。そう願っています。

20180930hochi184_0enlarge

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »