« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

脚韻だけが押韻じゃない

押韻といえば、日本人は脚韻のことばかり考えがちですが、頭韻というものもあります。

頭韻は英語に多く見られます。たとえば、ディズニーキャラクターの ミッキー・マウス(Mickey Mouse) と ミニー・マウス(Minnie Mouse)、 ドナルド・ダック(Donald Duck) と デイジー・ダック(Daisy Duck)。他に、キング・コング(King Kong)やコカ・コーラ(Coca Cola)もそうです。

そういう目で探してみると、結構いっぱいあることに気がつくと思いますよ。Trick or Treat.ほらね。

Ill_1014

2015年10月30日 (金)

見せてやれ、底力

試験前、女子高生が見上げた先には開始時間と終了時間が書き込まれた黒板が。この黒板に今まで努力してきた姿や、葛藤する姿が次々と描かれていく。

志望校に合格するために、みんなが帰った後も勉強を続け、海に向かう若者を横目に電車の中でも勉強を続ける女子高生。神社にお参りをし、母親から手渡されたカロリーメイトを持って受験会場へ。

私自身も、模試の昼食の定番は缶コーヒーにカロリーメイトでした。だから、このCMを見たとき、個人的には「あるある」な感じがしました。

現実の受験生も頑張れ! 見せてやれ、底力。

1024_5

2015年10月29日 (木)

たとえば攘夷思想について

歴史を学ぶ際には、現代の我々の視点から眺めるのではなく、できるだけ当時の人々と同じ地平に立とうとすることが大切です。

たとえば攘夷思想。現代の我々からすればこれほど非現実的な考えはなく、どうやったって西洋列強にかなうはずがないことは明らかです。本気で攘夷を目指していたのだとすれば狂気の沙汰としか思えません。しかし、幕末の日本において、ごく一部の開明派を除いては、彼我の差を正確に把握していた者はいなかったのではないでしょうか。

そのように情報がない中で、見知らぬ者に高圧的な態度でいきなり踏み込まれたとしたら、反発を覚え、これを排除したいと考える者が出てきたとしても不思議ではありません。

「上から目線」で切って捨てるのは簡単ですが、それでは当時の人々が浮かばれませんし、歴史を学ぶ意義も半減してしまうように思います。

もし未来の日本人が今の我々を指して、「9条護憲なんて非現実的だ」と言って笑っているとしたら、あなたはどう思いますか?

2015年10月28日 (水)

他者意識

人はそれぞれの立場や置かれた状況の中でしかものを見ることができません。

上司は上司、部下は部下の視点でものを見ますし、教師は教師の、生徒は生徒の視点でものを見ます。親は親の、子は子の視点でものを見、男性は男性の、女性は女性の視点でものを見るのです。

かつて読んだ本を読み返したとき、全く異なる印象を受けたり、違うところで引っかかったりすることがあるのは、その人が成長し、視点が変わったからです。

このように対場や状況が変われば、同じものでも違って見えるということがあります。しかし、つい我々は自分の捉え方が正しいと信じて疑わず、自分の視点から世界を見ることを変えようとしません。

自分がそう思っても人がそう思うとは限らない。そういった他者意識を持つことが大切です。他者意識を持つことによって、無用な衝突を避けたり、思ってもみなかったアイデアを得ることができるようになるでしょう。

 

2015年10月27日 (火)

今日から読書週間

消費税率引き上げに向けて、生活必需品への軽減税率導入が議論されています。

それに関連して、本への軽減税率の適用をぜひ検討していただきたい。

たしかに、「本が生活必需品か」と問われれば、大部分の人にとってはそうではないのかもしれません。何せ100万部で大ベストセラーということは、国民の約99%は、少なくとも新刊では本を買わないということなのですから。しかし、だからといって本の値段を高くすれば、ますます活字離れが進むのではないでしょうか。

新聞や雑誌も含めて、活字文化は単なる消費財ではなく「思索のための食料」という面があります。財源を確保しなければならない事情はわかりますが、政府には思い切った判断を望みます。

今日から読書習慣。皆さんにとって、本とはどのような存在ですか。

Kazuki

2015年10月26日 (月)

中学の英語の勉強で一番大事なこと

中学の英語の勉強で一番大事なことは、「毎日繰り返し勉強する」です。

テストが近くなってからまとめて勉強するのではなく、短時間でも毎日英語に触れるようにしましょう。

英語は語順が大事です。語順によって伝わる意味が変わってしまうからです。

日本語と大きく異なる英語の語順に中学生はつまずきがち。英語の語順に慣れつつ、新しい英単語を覚えるには、毎日少しずつ勉強して、脳を慣らしていくことが大事です。

英語の語順になれる近道は、英文の音読です。英文を声に出しつつ、頭の中で日本語にしていきましょう。音読に慣れた後は、何も見ないで英文を書けるようにしてみましょう。この繰り返しで自然と英語に慣れていきます。

「習った英文を日本語に訳せる」だけでなく「日本語から正しく英語に書ける」までできれば、高得点は間違いありません。ぜひやってみてください。

2015年10月25日 (日)

世界恐慌の教訓

保護主義が世界恐慌を悪化させ、それが第二次世界大戦の遠因となった、というのが通説とされています。

しかし、「保護主義は歴史的な過ちである」という解釈は本当に正しいのでしょうか。真の過ちは、「自国の利益を確保するためなら他国を犠牲にしてもかまわない」という利己主義にこそあるように思います。

保護主義それ自体が悪いわけではありません。私はむしろ、「保護主義は歴史的過ち」という考えのもとに、極端なグローバル化や自由化を推し進めることの方に危うさを感じます。

自国の利益確保のために世界市場を奪い合ったり、ブロック化を進めたりする。そういった帝国主義的な考え方こそが国際紛争を招くような気がしてなりません。「これがグローバル・スタンダードだ」とか言う前に、FTAの持つ負の側面に冷静に目を向ける必要があるのではないでしょうか。

2015年10月24日 (土)

二人のルーズベルト

1929年10月24日、ニューヨーク株式取引所の株価が大暴落。これをきっかけに世界恐慌が起こりました。この日が木曜日だったことから、「暗黒の木曜日(Black Thursday)」と呼ばれています。

世界恐慌への各国の対策については入試によく出ます。2014年の京都産業大学では、次のような問題が出題されました。

問 世界恐慌への各国の対応に関する説明のうち、誤っているものを答えよ。
1 イギリスは、保護貿易策をとった。
2 ドイツは、一党独裁体制を 確立していった。
3 アメリカは、セオドア・ローズヴェルト大統領のもとで、ニューディール政策を実施した。
4 ソ連は、スターリンのもとで、計画経済を推進した。

アメリカ大統領を務めたルーズベルト(ローズヴェルト)は二人います。セオドア・ルーズベルトとフランクリン・ルーズベルトです。前者はポーツマス条約を仲介した大統領で、後者はニューディール政策を実施したり、第二次世界大戦に参戦した大統領です。しっかり区別しておきましょう。

解答 3

200pxpresident_theodore_roosevelt_2 20060629045529fdr_in_19331_8

2015年10月23日 (金)

これでいいのだ!!

バカボンのパパと同じ年になった。

めでたいのかどうかよくわからないけど、とにかくこれでいいのだ!!

Tumblr_mb96emqmau1qenyj7o1_400_2

2015年10月22日 (木)

ラグビー日本代表の躍進を支えたもの

20150921oht1i50010tラグビーのワールドカップで日本代表が歴史的勝利を重ねた背景には、エディー・ジョーンズヘッドコーチによる指導や、想像を絶する練習量があったと言われています。それらはもちろんなのでしょうが、メンタルコーチの存在も無視できないほど大きかったようです。五郎丸選手がキックに入る前に行う一連の動作「ルーティーン」を一緒に作り上げ、メディアでも取り上げられたことはご承知の通り。

メンタルトレーニングで重要なものの1つに言葉があります。マイナスなことばかり言ったり言われたりしていると、自分でもそういうものだと思い込んでしまう。逆もまた然りです。

持ち上げると調子に乗りすぎる者もいますから、さじ加減が難しいところですが、私たちはできるだけ「無理」だとか「できない」という言葉を使うのを避けるべきでしょう。

私自身も、うまくいかないのをいつも周りのせいにしたり、マイナスのことばかり言っているような人とはつき合いたいと思いません。

2015年10月21日 (水)

あの頃の未来

2015年10月21日午後4時29分、アメリカ・カリフォルニア州のある街に、30年前からタイムマシンがやって来ます。もちろん、名作SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2』の話。

2_02

この映画で描かれた、大型薄型テレビ、タブレット、テレビ電話などはすでに実現しています。一方、サイズを自動で調節してくれる服、弁護士制の廃止などは実現していません。

未来を予測するのは難しいですね。

2015年10月20日 (火)

都の西北

1907年10月20日、早稲田大学創立25周年を記念して校歌が発表されました。

はじめは学生からの募集が企画され23編の応募がありましたが、これという作品がなかったため、審査にあたった坪内逍遥と島村抱月は、相馬御風に作詞を依頼。10日余の苦闘の末に、この名作を書き上げました。これに作曲したのが、当時講師であった東儀鉄笛でした。

早大校歌はイェール大学の元学生歌『Old Yale』との類似が指摘されています。事実はその通りなのかもしれませんが、これだけ浸透した今となっては、もうそんなことはどうでもよいのではないでしょうか。

2015年10月19日 (月)

10月学力テスト

昨日は中3、一昨日は小6の学力テストを塾で実施しました。受験した皆さん、お疲れ様でした。

毎年長袖の季節になると、受験が近づいてきたなぁという気持ちになります。これからのテストは、今まで以上に1回1回が大事。しっかり準備し、毎回本番のつもりで臨みましょう。もちろん復習もしてください。そういうことの積み重ねが合格へとつながります。

2015年10月18日 (日)

青春時代の蓄積

青春時代というのはまだ何者でもない時代であり、したがって、最もつらく苦しい時代でもあります。

その時代に自分はどうなりたいのかを追求し、自分を鍛え上げることができたのなら、やがて大きく飛躍するときが訪れます。

大輪の花を咲かせられるのか、それとも蕾のまま腐ってしまうのかは、青春時代の蓄積だけが決めることです。おそらく誰にとっても。

2015年10月17日 (土)

「クジラの公式」について

「クジラの公式」というものがあります。

1.A whale is no more a fish than a horse is.
  「クジラが魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ」

2.A whale is no less a mammal than a horse is.
  「クジラが哺乳類であるのは、馬が哺乳類であるのと同じだ」

というのがそれです。

非常にややこしく、なぜこういう意味になるのかわからないまま丸暗記に走った方も多かったのではないでしょうか。

no は not よりも強い否定です。その no が比較級の前について、1であれば、「馬よりも魚である」度合いを否定することで、「クジラは馬同様魚ではない」の意となり、2であれば、「馬よりも哺乳類ではない」度合いを否定することで、「クジラは馬同様哺乳類である」の意となっているのです。

つまり、「no 比較級 than ~」の no は、結果的に、比較の差をなくし、後の語を意味的に否定しているのだとみれば、納得がいくのではないでしょうか。

Pump096_2 この説明は、学問的にみれば正しくないかもしれません。しかし、それで理解が進み、暗記の負担が軽減されるなら、それはそれでありなのではないでしょうか。

皆が皆、英文科に進むわけではないですし、学者になるわけでもありません。「正確性に欠けるからけしからん!」と、目くじらを立てなくてもよいのではと考えますが、どう思いますか?

2015年10月16日 (金)

青チャートは使う人を選ぶ

一関一高生は数学の教材として青チャートを使っています。しかし、青チャートは万人向けではない。はっきり言って、使う人を選びます。

いわゆる網羅的な参考書を1冊やるとして、チャートシリーズの中なら、ほとんどの人は黄チャートで十分です。

参考書を選ぶ際には、変にカッコつけず、そのときの自分のレベルに合ったものから始めることが大切です。じゃないと挫折してしまい、結局、大した力もつかないまま終わってしまう。それでは意味がありません。

青チャートが必要なのは数学が大得意で、黄色では物足りなく感じるような人たち。そのレベルが大半だというなら別ですが、どうもそうではないような気がします。一高生が青チャートをしっかり使いこなせているのか、疑問に思わずにいられません。

2015年10月15日 (木)

改正公職選挙法が実施される前に

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が来年夏の参院選から適用されます。

そこで、これから選挙を経験する10代の皆さん、そして、毎回投票率の低い20代の皆さんに申し上げておきたいことがあります。

政治家だって、私たちと同じ人間です。自分の話を真剣に聞き、関心を示してくれる人たちの方を大事にしたいと思うのが人情でしょう。一生懸命自分をアピールしても、肝心の選挙の日に投票にも来てくれないような人たちのために何かしてあげたいと思いますか。

身も蓋もない言い方になってしまいますが、選挙に行くのは義務とかそういうことではなく、行かなければあなた自身が大きく損をするからです。

仮に、大きなテーマであるエネルギー問題や環境問題などには無関心でいられたとしても、より身近な学費だとか就職に無関心でいられる人は少ないでしょう。

自分たちの生活を少しでも良くしたいなら、選挙に行かない若者のために政治は動かない、という当たり前の事実に早く気がつくべきです。

Illust_01

2015年10月14日 (水)

名数一覧③

名数というものがあります。名数とは、同類のものをいくつかまとめ、その数をつけて総称する呼び方のことで、「三銃士」だとか「四天王」だとかがそれに当たります。

大学入試の日本史では、名数に関する出題がしばしば見られます。

問 下線部(政党内閣による「憲政の常道」や1925年の普通選挙制の成立へと結実するのである)について、第二次護憲運動における護憲三派の組合せとして適切なものを、次のうちから一つ選べ。(2012年 東洋大―文、経、他)
①憲政会・立憲政友会・革新倶楽部
②憲政会・立憲政友会・政友本党
③憲政会・政友本党・革新倶楽部
④立憲国民党・立憲政友会・革新倶楽部
⑤立憲国民党・政友本党・革新倶楽部

政友本党は清浦内閣支持ですから、②③⑤は即消し。護憲三派については、政党名と中心人物をセットで押さえておきましょう。参考までに覚え方を紹介します。

護憲三派=憲政会(加藤高明)・立憲政友会(高橋是清)・革新倶楽部(犬養毅)

「牽制球で試合に勝とう、西友のビルは高い、クラブの犬は強かった」

解答 ①

2015年10月13日 (火)

名数一覧②

名数というものがあります。名数とは、同類のものをいくつかまとめ、その数をつけて総称する呼び方のことで、「三銃士」だとか「四天王」だとかがそれに当たります。

大学入試の日本史では、名数に関する出題がしばしば見られます。

問 下線部(豊臣秀吉)の政権末期を支えた五奉行・五大老について、五奉行と五大老から1名ずつ名のあがっている組み合わせを下記より選びなさい。(2014年 関西学院―商、人間福祉、他)
ア 前田玄以・宇喜多秀家  イ 前田利家・毛利輝元
ウ 宇喜多秀家・上杉景勝  エ 前田玄以・長束正家

五奉行と五大老をごっちゃにせずに覚えておきましょう。参考までにそれぞれの覚え方を紹介します。

五奉行=長束正家・浅野長政・石田三成・前田玄以・増田長盛

「夏の朝、石を食ったら前より元気になりました」

五大老=徳川家康・毛利輝元・前田利家・宇喜多秀家・上杉景勝

「家康、モーテルの前だとウキウキしすぎ」

解答 ア

2015年10月12日 (月)

名数一覧①

名数というものがあります。名数とは、同類のものをいくつかまとめ、その数をつけて総称する呼び方のことで、「三銃士」だとか「四天王」だとかがそれに当たります。

大学入試の日本史では、名数に関する出題がしばしば見られます。

問 下線部(摂家)は五家あるが、その中で二家の名を、漢字で答えなさい。(2013年 日本女大―文) 

参考までに五摂家の覚え方を紹介します。

五摂家=近衛・鷹司・二条・九条・一条 「この鷹にくい」

解答 近衛・鷹司・二条・九条・一条から二つ

2015年10月11日 (日)

「預金」と「貯金」

「預金」と「貯金」は同じような意味で使われていますが、厳密に言うと違います。

銀行などの金融機関に預けるお金が「預金」、ゆうちょ銀行(郵便局)やJAバンク(農協)などに預けるお金を「貯金」と呼ぶのです。

どうして呼び名が違うのでしょうか。

郵便貯金が始まったのは明治8年。庶民に貯金を奨励するとともに、ひとりひとりの貯蓄額はわずかながら、それらを集めて、国家の発展のために活用しようと当時の大蔵省(現・財務省)が運用を始めました。主に国の政策のために活用されてきたわけです。郵便貯金にお金を預けたのは農民が多かったといわれています。

銀行は明治6年より国立銀行(実質は民間の銀行)として始まり、明治15年には、中央銀行として日本銀行が設立されました。銀行にお金を預けたのは主に都市部の商人が多く、資本主義の発展にともなって成長する企業も、余裕資金などを預け入れました。預金は、大手企業に融資という形で貸し出されました。

郵便局と銀行とでは、もともとの成り立ちや、預かったお金をどう運用するかが違っていたため、呼び方も違ったようです。

 

 

 

 

 

2015年10月10日 (土)

現在分詞か動名詞か

0802_3先日、久しぶりに新幹線に乗りました。新幹線が来るまで少し間があったので喫煙室で一服。そこに “Smoking Room” の表示。

ところで、この Smoking、現在分詞でしょうか、動名詞でしょうか。

現在分詞と動名詞は “ ~ing ” と見た目が同じ形をしているので紛らわしい。

ほとんどの場合、名詞の役割を果たしていたら動名詞、形容詞の役割を果たしていたら現在分詞ということで区別がつきますが、この場合は迷う。というのは、Smoking が Room を修飾しているように見えるからです。しかし、結論から言うと、この Smoking は動名詞です。

たとえば、次の2つの例を見てください。

〈現在分詞+名詞〉
a sleeping baby (寝ている赤ちゃん)

〈動名詞+名詞〉
a sleeping bag (寝袋)

現在分詞は名詞を修飾し、形容詞のような働きをするのに対して、動名詞は名詞と組み合わさって合成名詞を作り、その名詞の用途・目的を表します。

違いは、修飾する名詞を主語にして能動態の文ができれば現在分詞、できなければ動名詞。後者であれば名詞の後に用途の前置詞 for を補うことができます。

a baby is sleeping ⇒  現在分詞 

a bag for sleeping ⇒ 動名詞

紛らわしい両者もこのように考えれば容易に区別がつくことでしょう。

……みたいなことを考えていたら、新幹線が到着しました。

2015年10月 9日 (金)

全国1位

火曜日、9月に実施した小6全国学力テストの成績表が届きました。

7月は社会、今回は理科で全国トップの塾生が出ました。採点したところ満点だったのでわかっていたことでしたが、改めて見ると感慨もひとしおでした。この生徒は、理科のみならず、4教科トータルでも全国1位。素晴らしい結果です。おめでとう!!

 

No7968_4
彼もそうですが、テストを受けた皆が7月より成績を伸ばしていたことが何より嬉しいことでした。夏に頑張ったかいがありましたね。この調子でさらに上を目指していきましょう!!

2015年10月 8日 (木)

山本昌、ラスト登板

7日、中日の山本昌投手が広島との今季最終戦(マツダスタジアム)で先発。1人限定投球で50歳登板を達成し、マウンドに別れを告げました。

83年ドラフト5位で入団してからドラゴンズ一筋32年。次々と「最年長記録」を塗り替えてきた日本球界のレジェンドがついにユニホームを脱ぎました。

山本昌投手、本当に長い間お疲れ様でした!!

Sty1510070015f3_2

2015年10月 7日 (水)

芸能人の有名税で済む話ではない

歌手のアグネス・チャンへのネットでの誹謗中傷が続いているといいます。

一方、フォロワーからの励ましもあり、それを受けアグネスは感謝するとともに、「私の元にヘイトスピーチ的事実無根な誹謗中傷のツイートは毎日届きます」と明かし、「嘘な書き込みを止める方法は見つからないが、信じない事を願います」とつづりました。

匿名での誹謗中傷や脅迫ほど卑怯なものはありません。恥を知るべきです。

2015年10月 6日 (火)

大村智博士にノーベル医学生理学賞

ノーベル医学生理学賞に、北里大学特別栄誉教授の大村智博士が選ばれました。大村さんは熱帯病のワクチン「エバーメクチン」を発見。分子構造の一部を変えて効果を高めた「イベルメクチン」も開発し、家畜用の抗寄生虫薬として発売されました。

大村博士は定時制高校の教師から研究者に転じた異色の経歴の持ち主です。年間3千もの菌を調べ、1974年、伊東市のゴルフ場の土から見つけ出しました。

近年、日本人のノーベル賞受賞者が続いています。大変素晴らしく誇らしいことですね。

2015100500000059jij_afp0002view

2015年10月 5日 (月)

中3学力テスト実施のお知らせ

一関学習塾から中学3年生の皆さんにお知らせです。

当塾では、10月18日(日)に、中3生対象の全国学力テスト(育伸社模試)を実施いたします。これまでの積み上げを堅固にするとともに、実力伸長を図る機会としてぜひご活用ください。料金は3,500円です。

塾生以外も受けられます。席には限りがございますので、受験を希望される方はお早めにご連絡ください。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F 

2015年10月 4日 (日)

小6学力テスト実施のお知らせ

一関学習塾から小学6年生の皆さんにお知らせです。

当塾では、10月17日(土)に、小6生対象の全国学力テスト(育伸社模試)を実施いたします。11月からは適性検査と同じ方式の公中検模試を受験していただく予定となっております。基礎力確認の最後の機会としてぜひご活用ください。教科は国、算、理、社の4つ。料金は2,500円です。

塾生や附属中志望者以外も受けられます。席には限りがございますので、受験を希望される方はお早めにご連絡ください。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F 

2015年10月 3日 (土)

英語が苦手な人に

英語が苦手な人の特徴としてあげられるのが、単語・イディオムの知識が不足していることです。

単語やイディオムは、書いたり、発音するなど、五感をフル活用しながら自分の記憶にしっかりと残すことが大切です。教科書の本文など、一度読んだことのある文章でかまいませんから、とにかく毎日英語に触れるようにしましょう。まずはそこからです。

一般に長文の中にわからない単語やイディオムが2割以上あると、文の内容は理解できないといわれています。単語帳を使って頻出の語句だけでも覚えてしまいましょう。重要語句を「1日20個」などノルマを決めて暗記する工夫も効果的です。

一方で、長文読解などでわからなかったものや、知らなかった単語も確実に暗記していきたいところです。印をつけておいて後でノートに書き出すなどの方法で記憶に残しておくことも大切ですね。

地味ですが、語学は特に継続することが大切です。覚悟を決めて、少しずつでも続けていきましょう。

2015年10月 2日 (金)

シーズン安打日本新記録

As20151001005482_comml_4西武の秋山翔吾外野手が1日のオリックス戦でシーズン安打の日本記録を216本まで更新しました。

 

秋山選手は9月30日のオリックス戦で5安打をマーク。イチローが1994年に記録したパ・リーグ記録の210安打を抜いて、一気にマートンの日本記録に並んでいました。

 

これまで3割を打ったことがなかった秋山選手。今シーズン、一気に開花しましたね。来年度以降も安打を量産することを期待します。

 

日本新記録達成、おめでとうございます!!

2015年10月 1日 (木)

アメリカンドリームの果てに

閑静な住宅街にある庭つき一戸建て。夫は書斎で本を読み、専業主婦の妻は最新の設備が整ったキッチンでケーキを焼く。その周りには笑顔の子どもたち。窓の外に広がるのは緑の芝生。そこには白い大型犬が寝そべっている。

テレビドラマや映画を通じて、このようなアメリカの中流家庭に憧れた人たちは多かったのではないでしょうか。

しかし、憧れの対象だったアメリカは、レーガノミックス以来変わっていきました。「小さな政府」を志向し「市場原理」を基盤にした政策の目的は、大企業の競争力を高め経済を上向かせること。そのために規制を緩和・撤廃し、法人税を下げ、代わりに社会保障費を削減する。その結果、所得格差が拡大し二極化が進展。貧困層は「勝ち組」の利益を拡大するシステムの中に組み込まれていきました。この傾向は、9・11以降、より一層顕著になったように思います。

「アメリカンドリーム」という言葉に弱いアメリカ人は、自由や競争が成功をもたらすと信じて疑いませんでした。しかし、新自由主義が行き着いた先は格差の拡大、極端な二極化、そして、一旦貧困層に転落したら二度とそこから抜け出すことができない社会の到来でした。

日本人の外国崇拝、とりわけアメリカ崇拝には抜きがたいものがありますが、日本は決してアメリカの後追いをしてはいけません。

アメリカの二の舞を演じないためには、我々一人ひとりが「知ろうとすること」、何らかの「脅し」がなくても行動できるような人間に近づくことが肝要です。

教育の役割は極めて大きいと言わざるを得ません。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »