« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

0乗が1になる理由

0乗はなぜ1になるのでしょうか?

本来は、0乗が1というのは定義なのだから覚えるしかないのですが、そう言ってしまっては元も子もないので、納得できそうな説明を紹介したいと思います。

2の累乗を考えてみます。

2の4乗 2×2×2×2 = 16

2の3乗 2×2×2 = 8

2の2乗 2×2 = 4

2の1乗 2 = 2

さて、この数字の変化に注目して様子を見ると、2の4乗⇒3乗 3乗⇒2乗 と指数(○乗の数字のこと)が1ずつ少なくなるにつれて、答えが(1/2)になっていくのがわかります。したがって、2の0乗は2の1乗の(1/2)ですから、答えは1になります。

0乗が1になる理由を説明する方法は他にもいくつかあるのですが、この方法だと指数がマイナスになってもどういう数字になるか予想できます。指数がマイナス1になるに従って、数字が(1/2)になっていっているので、2の-1乗は1/2になります。

2014年9月29日 (月)

「未開」について

西洋文明が確立すると同時に「未開」という概念が生まれ、西洋諸国が非西洋諸国を植民地化する際の根拠とされました。

未開社会には文字がなく、呪術や魔術が大きな役割を持ち、伝統や血縁関係が重要視される。そのような未開社会は、西洋にとって、長い間、啓蒙や支配の対象でしかありませんでした。

しかし、20世紀後半頃から、未開社会の行為や習慣にも、広い社会的・自然環境的な背景の中では、極めて高い「合理性」を有していることがわかってきました。

「未開」という言葉には、おごりや傲慢さが見え隠れします。西洋文明にどっぷりつかった私たちが失ってしまったものを彼らは持っているのでしょうし、私たちには見えないものが見えているのかもしれません。

 

 

2014年9月28日 (日)

ドカベン

プロ野球の南海やダイエーなどで活躍した香川伸行さんが、26日、心筋梗塞のためお亡くなりになりました。52歳でした。

香川さんは大きな体を生かした豪快なバッティングが持ち味のキャッチャーで、人気漫画「ドカベン」の主人公に風貌が似ていたことから「ドカベン」の愛称で親しまれました。1983年には規定打席に達しなかったものの、打率.313、15本塁打でベストナインにも選出されました。しかし、その後は太り過ぎにより成績が下降。これは、氏の性格上、関係者からの食事の誘いを断れなかったからだとされています。

実働10年とプロ生活の短かったた香川さん。もう少し節制していればもっと長く野球ができたことでしょう。しかし、香川流のプレースタイルを許したチームに所属し、ぶんぶんバットを振り回すことができたその野球人生は幸せだったのかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。

 

20101115_1861867

2014年9月27日 (土)

国語の問題演習で注意すべきこと

国語の問題演習で、国語が得意でない人が陥りがちなパターンがあります。

それは、正答できなかったときに解答解説を一読して、それで終わりにしてしまう、というパターンです。

高校受験にしろ、大学受験にしろ、「選択問題で最後の最後で間違った選択肢を選んでしまう」ということが多い人は、「なぜ自分が間違えたか」をしっかり解明しておかないと、いつまでも同じようなミスを繰り返すことになります。

問題を解いて答え合わせをしたら、「なんとなく」で終わらせずに、ミスの原因を必ず見極め、修正しておきましょう。たとえば、読解なら「どこで読み違えたか」を確認します。知識不足が原因なら、辞書などをチェックし、ヌケモレを埋め直していく。このようなことを毎回きっちりやっていくことが大切です。

「1題から学び尽くす」つもりで語いや文法、読解などの補強に取り組んでいくと、様々な力を効率よく高められます。ぜひ実践してみてください。

2014年9月26日 (金)

『猿の惑星』

映画『猿の惑星 新世紀』が公開中ですね。

2011081801045177f 『猿の惑星』はSF映画史に残る傑作です。初めて観たのは小学生のとき。ご多分にもれず、ラストに衝撃を受けたものでした。

『猿の惑星』は、原作者のブールが第二次世界大戦当時、仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した経験を基に描かれたとされています。

この話がもし本当だとしたら、つい猿の側に肩入れしてしまうかもしれませんね。

ちなみに、タイトルにあるAPEとは尾のない猿のことで、類人猿を意味します。MONKEYは尾のある猿のことです。

2014年9月25日 (木)

実技教科は実技を頑張りましょう

中学生の皆さん、期末テストでは、実技教科のテストもありますよね。

内申点を上げるという意味では、実技教科も軽視はできません。しかし結論から言えば、実技教科は普段の実技を頑張ることが最も重要です。いくらテストの点数が良くても、実技の方がさっぱりであれば、4や5がつくことはありません。逆に言えば、実技が素晴らしければ、テストの点数が悪くても、1や2がつくこともないということです。ですから、5教科の勉強時間を削ってまでやる必要はないというのが私の考えですが、多少なりとも余裕があって筆記試験の点数も取りたいという人は、以下のことを実践してください。

まず、過去の出題例や先輩あるいは担当の先生から情報収集し、教科書の穴埋め問題が出やすいだとか授業で使ったプリントからそのまま出る等の出題傾向をつかんでください。その上で、出やすいところだけを集中的に勉強する。それで十分です。隅から隅まで勉強する必要はありませんし、その時間もないはずですから。

 

2014年9月24日 (水)

古代の行政区画

今年の関西学院大学文学部日本史で、次のような問題が出題されました。

問 下線部(畿内と七道)に関連する記述として、誤っているものを下記より選びなさい。
 ア 大和・山城・摂津・河内・和泉の5ヶ国が五畿と呼ばれた。
 イ 畿内には民衆に課された税負担のうち、庸は課されなかった。
 ウ 行政区分としての東山道は、美濃を西端として現在の東北地方にまでおよぶ広大な
  領域であった。
 エ 現在の兵庫県に含まれる淡路島は南海道に属した。

Baka29_goki_sitidou
東山道の西端は近江。したがって、正解はウです。日頃からどれだけ地図に慣れ親しんでいるかが問われた問題でした。

日本史をやる人が日本地理に精通しているのは当然のことです。歴史は歴史、地理は地理と分けて考えている人がいるとしたら、その考えは捨てた方がよいでしょう。

2014年9月23日 (火)

頑張る中学生

本日は休日ですが、中学生たちが塾に来てテスト勉強をしていきました。

テスト期間を遊ぶ期間だと勘違いしている哀れな人たちもいるなか、勉強も部活も頑張る君たちは本当に素晴らしいと思います。

自己ベストが出るよう願っています!

2014年9月22日 (月)

通訳係

現在、岩手県北上市の北上陸上競技場で、第18回アジアマスターズ陸上競技選手権大会が行われています。

先週末、突然、インド人男性2人が塾にやって来ました。何事かと思って話を聞いてみると、2人はマスターズ陸上の参加者で、一関で泊まれるホテルを探しているようでした。しかし、彼らは日本語が話せません。一緒にホテルを探してほしいとのことでした。いわば通訳係。おそらく彼らは断られ断られ、私の塾に辿り着いたのでしょう。

少しの間塾を開けることになりましたが、彼らと英語でコミュニケーションをはかりながら、何とか目的を達することができました。力になれてよかったです。

「受験英語は実用の英語とは違う」という不思議な言説を唱える人がいますが、それは全くの誤りだということを、身をもって経験した日でした。

2014年9月21日 (日)

近代的世界観へのアンチテーゼ

本日9月21日は、宮沢賢治の忌日です。

賢治作品においては、何の不思議もなく自明のことのように、動・植物が口をききます。それは、彼の作品の中に、ある意味仏教的世界とも共通する、「生きとし生けるものはみな兄弟であり、力を合わせ、幸福になることへの願い」が込められているからではないでしょうか。

賢治の作品を読んでいると、自然と人間が一つになって生きることの素晴らしさを感じることができます。物質欲を満たすことだけが人間の幸せではないことを教えてくれます。

賢治は小説を書けなかったのではありません。彼は自己の世界観の必然から童話という形式を選び取ったのです。

人間が、動・植物をはじめとする自然といかに親愛関係を築いていくか。彼の作品が、近代的世界観にどっぷりつかった我々に問いかけてくるものは大きいと言わざるを得ません。

F0097429_6462320

2014年9月20日 (土)

山地と山脈の違い

地理で出てくる「山地」と「山脈」。これらはどう違うのでしょうか。

山地とは山が集まっているところで、山脈とは山が連なっているところのことです。

イメージでいうと、以下のようになります。こちらの方がわかりやすいかもしれません。

001

 

2014年9月19日 (金)

記憶の干渉作用

思うように成績が上がらない場合、つい色々な参考書、問題集に手を広げがちですが、それはやめた方がよいでしょう。

もちろん量をこなすこと自体は悪くありません。できるならぜひやるべきです。しかし、それは最初の1冊をしっかりものにした上でのこと。あれこれ手を出し、中途半端にあっちをかじりこっちをかじり、というのとは全然違います。

一つひとつの記憶は完全に独立しているわけではなく、むしろ関連し合い、影響し合っています。だから不用意に様々な知識を詰め込むと、記憶が混乱してしまい勘違いを引き起こす原因となってしまいます。

塾のテキストでも市販の参考書でも何でもかまいません。まずは、自分のレベルに見合った1冊をきっちり仕上げましょう。2冊目以降のことを考えるのはそのあとです。

何から始めればよいかわからない人は、いつでも気軽に一関学習塾に相談してくださいね。

2014年9月18日 (木)

Kathleen と Ione

一関の人々にとって、昭和22年から23年にかけて甚大な被害をもたらしたカスリン台風とアイオン台風は語り草となっています。小学校の授業で教わった記憶まであり、今でも市内のあちこちで、当時の水位を示すプレートを見ることができます。

日本の気象庁は台風に番号をつけて呼んでいますが、当時はアメリカ軍を主とする連合国軍の占領下にあったため、台風の名前についてもアメリカ合衆国にならって、A、B、C順に女性の名前がつけられていました。

カスリンとアイオン。女性同様(?)、恐ろしい台風でした。

2014年9月17日 (水)

隙間時間活用の一例

夕方、単語帳に目を通しながら一関駅方向に歩いていく女子高生を見かけました。

知的作業における歩行の効用は、多くの人が認めるところでしょう。歩くと足の裏が刺激され、脳の活動が活発になることが知られています。皆さんの中にも、散歩中に思いがけなく良いアイデアが浮かんだ、という経験をしたことのある人がいるのではないでしょうか。

単語暗記のような単純作業は机に向かって長時間行うよりも、隙間時間を使って何度も反復した方が効果的です。そういった意味でも、この女子高生の勉強は理にかなっています。

ただし、本に集中しすぎて蹴躓いたり、他の人にぶつかったりしないようにだけお気をつけて。

2014年9月16日 (火)

男性チームのキャプテンは?

Img_0_2

私が小さいころ、NHKで『連想ゲーム』というクイズ番組をやっていました。なかなかおもしろい番組でしたが、その中で男性チームのキャプテンを務めていたのが漫画家の加藤芳郎氏でした。

しかし、当時の私は加藤氏を別の人物だとばかり思っていました。その人物とは、現在の千円札の肖像でもある野口英世です。

102882_9
恥ずかしながら、私はこの二人が別人であることに気づくまでにしばらくかかりました。

それにしても、この二人似ていると思いませんか? 小さい子が間違えるのも無理ないと思いませんか? それとも私だけ?

2014年9月15日 (月)

夜の仕事

私は酒をほとんど飲まないのでほぼ縁がないのですが、物の話によると、水商売のような夜の仕事でトップクラスの女性は休まないのだそう。

トップクラスに入る秘訣は、ルックスとか接客のテクニックよりも、休まないことやマメであることの方が重要なようです。

似たようなことは塾にも言えます。順調に成績を伸ばしていく生徒は無断欠席はもちろん、休むこともありません。教師の側もそうで、大学なら欠講や遅れて授業を始めることは喜ばれますが、塾ではそういうわけにはいきません。生徒の質問にも、当然誠実に対応することが求められます。

塾も夜の仕事と言えなくもありません。もしかしたら関係者は嫌な顔をするかもしれませんが、彼女たちとの共通点は思いのほか多いものです。

2014年9月14日 (日)

金原亭馬生

Bsv43dtcmaaoahw9月13日は十代目金原亭馬生の命日で、今年は三十三回忌にあたります。東京の新宿末広亭では、11日~20日の中席昼の部、一門が勢ぞろいし追善興行が行われます。

弟・志ん朝の華のある芸も素晴らしいですが、個人的には十代目の噺が好き。

「『志ん生』は志ん朝に継がせるよ」

人間としても大きさを感じます。

2014年9月13日 (土)

過ちては則ち改めるに憚ること勿れ

11日、朝日新聞社社長が、福島第1原発事故での吉田昌郎元所長の調書をめぐる誤報とともに、過去の従軍慰安婦の虚偽証言の報道について謝罪会見を行いました。

特に、後者の誤報は国内の問題にとどまらず、韓国を刺激し、慰安婦問題をめぐる国連報道にも影響を与えたことは否めません。また、この問題について謝罪を求めた池上彰さんのコラム掲載を拒否したのも大失態だったと言わざるを得ません。

今回の謝罪会見も開かれるのが遅く、世論に押されてようやく行われた感があります。誤りを認め謝罪することは簡単ではないかもしれませんが、失敗の糊塗や言い訳は余計に信頼を失墜させます。

過ちては則ち改めるに憚ること勿れ。自己の戒めにもしたいと思います。

2014年9月12日 (金)

中学生の皆さんへお知らせ

一関学習塾から中学生の皆さんへお知らせです。

当塾では、テスト対策の一環として、9月23日(火)、9月28日(日)の午後2時から午後6時まで教室を開放いたします。時間内であれば、何時に来て何時に帰ってもかまいません。これまでの復習や予想問題演習、質問の時間としてご活用ください。参加は自由で、料金はかかりません。お友達との参加も歓迎いたします。

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F

2014年9月11日 (木)

正確に読めれば速く読める

正確に読めれば速く読める。読める部分だけを拾っていい加減につなぐことを速読とは言いません。

2014年9月10日 (水)

家庭の役割

昨年度の全国学力テストの抽出調査によると、経済力の有無にかかわらず、成績上位に入る児童生徒には、規則正しい生活習慣、親が読み聞かせに熱心、親子のコミュニケーションが良好、等の共通点があるそうです。

塾あるいは学校に完全にまかせっきりでは、成績を上げるのは難しいと思います。児童生徒が伸びるためには、本人と塾(学校)だけでなく、家庭の役割も無視できません。

2014年9月 9日 (火)

同格の that

同格の that とは、「抽象名詞+that+S(主語)+V(動詞)…」 「…という~」

の形で、抽象名詞の内容を具体的に表すために使われるもののことです。

抽象名詞とは、抽象的な概念など形のないものを表す名詞のことですから、その中身が問題になる場合があるわけです。抽象的な事柄はわかりにくいので、筆者も具体的に説明しようとします。ただし、ここが難しいところですが、すべての抽象名詞に対して、同格の that が使えるわけではありません。ですから、英作文で使う場合は注意しましょう。

なお、同格の that の後ろには完全文が続くので、that の品詞は接続詞です。

最後に例文で確認です。

There is no proof that single mothers raise their children badly.

「母子家庭の母親は、子どもの育て方がひどいという証拠は全くない」

 

2014年9月 8日 (月)

武田信玄画像のこと

M_s_singen高野山成慶院に伝わる右の画像は、長らく武田信玄を描いたものとされてきました。しかし、近年では、実は別人を描いたものだと考えられるようになっています。それは以下の理由からです。

成慶院画像は、出家後の晩年の姿を描いたものと考えられてきたが、よく見ると後頭部に髷があり、出家を示す袈裟も描かれていないこと。

武田家の家紋である菱紋ではなく、二引両紋(ふたつびきりょうもん)という家紋(足利家、畠山家)が描かれていること。

落款より、絵師は能登出身の長谷川等伯であることは間違いないが、信玄と等伯との接点は何ら認められず、等伯が信玄を描く必然性がないこと。

これらの理由から、成慶院画像は、これまで信じられてきた武田信玄ではなく、能登守護畠山氏の可能性が高いということができます。

信玄は労咳を持病に抱えていました。ですから、いかにも戦国武将然とした、体格のよい人物ではなく、実際は細身の男であったと思われます。

2014年9月 7日 (日)

北極と南極

北極には陸地がないので、地図上にかかれていません。しかし、だからといって北極がないわけではないのです。

北極は氷で覆われていますが、陸地はありません。そのため、地図や地球儀上に陸地としてはかかれていないのです。ただし、地球儀の軸の一番上の部分は北極点ですし、世界地図の最上部は北極点を広げて表現しています。

南極も厚い氷で覆われていますが、氷の下に陸地が存在する(南極大陸)ので、地図や地球儀上にもかかれているのです。

なお、海は熱しにくく冷めにくい、陸は熱しやすく冷めやすいため、大陸である南極の方が北極より寒くなっています。

 

 

2014年9月 6日 (土)

逃げないチャンピオン

5日、WBC世界フライ級のタイトルマッチが東京・代々木第二体育館で行われました。

挑戦者のローマン・ゴンサレスは39戦全勝。うち33KOの元世界2階級王者。八重樫東がこの強打者の挑戦をあえて受けた理由は単純でした。「強い人に勝ちたい」

思えば、一連の亀田騒動を含め、最近のボクシングには「潔くないこと」が多すぎる中で、最強の挑戦者を逃げずに指名し、打ち合いを演じた八重樫選手は素晴らしかったと思います。

残念ながら敗れてしまいましたが、久しぶりに気持ちのいいボクシングを見た思いでいっぱいです。八重樫選手、お疲れ様でした。

Box14090522520008m1

2014年9月 5日 (金)

歴史をつくる

9月4日、テニスの全米オープン男子シングルスの準々決勝が行われ、錦織圭選手が全豪オープン覇者のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)に競り勝ち、日本勢で96年ぶりとなるベスト4選出を果たしました。

大会前に右足親指にできた嚢胞(のうほう)の摘出出術を行い、直前まで出場が危ぶまれていたにもかかわらず、この快挙。すごいとしか言いようがありません。

日本人も世界で十分戦える。錦織選手には行けるところまで行ってもらいたいと思います。

2014年9月 4日 (木)

実は同級生

Kt_40th_2ハローキティと文春文庫がこの秋、異例のコラボレーションを行います。10~11月の期間中は書店でハローキティのイラストを前面に出し、新刊に添付した応募券でぬいぐるみや図書カードが当たる企画を実施。キティと文春文庫が共に今年40周年を迎える縁で共演が実現することになりました。

マジメな動機じゃなくたっていい。読書に入るきっかけは、キティちゃんだろうが何だろうが別にかまわないと、私は思います。

2014年9月 3日 (水)

『STAND BY ME ドラえもん』について 

93350
ドラえもんを3D化する必要があったのでしょうか。

旧作の焼き直し(名作をつなぎ合わせたもので、内容自体は素晴らしいと思いますが)の印象を薄めるためでしょうか。

この映画を絶賛している方には申し訳ありませんが、疑問を感じざるを得ません。

2014年9月 2日 (火)

自信はそこからやって来る

一関市内の高校の定期考査が近づいてきました。

反省を込めて述べるのですが、いわゆる「一夜漬け」はほとんど意味がありません。

最良の準備とは、何か特別なことをするのではなく、一定のペースを守りながら、毎日淡々と行うもの。自信はそこからやって来ます。

2014年9月 1日 (月)

全国高校軟式野球選手権大会最終日

As20140830002687_comm
全国高校軟式野球選手権大会最終日は31日、兵庫県明石市の明石トーカロ球場で行われ、4日間にわたる延長50回の準決勝を制した中京(東海・岐阜)が、決勝で三浦学苑(南関東・神奈川)を2対0で破り、優勝を果たしました。

それにしても延長50回というのは前代未聞です。しかも、この死闘のわずか2時間半後には決勝戦が行われた。大会関係者には、勝負のつけ方や日程について再考をお願いしたいと思います。

時間無制限の戦いほど過酷なものはありません。試験でも制限時間が設けられているのは、「そこまででいいぞ」という優しさでもあるのです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »