☆☆☆2020年度夏期講習のお知らせ☆☆☆

Illust2457 現在、一関学習塾の夏期講習のチラシがホームページ上にUPされています。

新聞折り込みも予定していますが、すべての地域に入るわけではありません。興味のある方は、ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

受験生にとってはもちろんのことですが、その他の学年にとっても、夏をどう過ごすかはとても大切です。ぜひご検討ください。よろしくお願いします!!

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F

2020年7月 7日 (火)

現代文の選択肢の選び方

現代文の選択肢はたいてい2つにまでは簡単に絞れますが、そこから先で迷うことが多いものです。

客観式の問題では「最も適当なものを選べ」と問われます。つまり、適当なものが複数存在する場合もあり得るということです。その場合は、本文とよく照らし合わせて、「より適当なもの」を答えとして選ぶしかありません。ここが現代文のいやらしいところ、難しいところだと思います。

要するに、相対的判断を求められているわけですが、その際の基準はあくまで本文です。何となく読んでしまうと、選択肢の中に自分の常識と一致しているものがあると、ついそれを正解だと思ってしまいます。もちろんそれが本文に書いてある、あるいは、本文から読み取れることならよいのですが、そうでないのにそれを選んでしまうと間違います。

選択肢のある問題ではあくまで最も適当なものを選ぶのであって、正しいものを選ぶわけではないということ。また、適当なものが1つだけあるとも限らないということは常に頭に入れておかなければなりません。これを意識できるようになるだけで現代文の偏差値が大きく上がる人もきっといることでしょう。

2020年7月 6日 (月)

男と女の脳の違い

男同士の場合、しばしば「最強の〇〇は誰か」という会話で盛り上がったりします。ネット上でもよく見かける話題です。

「最強の打者は誰か」とか「メッシとマラドーナのどちらが上か」みたいな話題で盛り上がり、白黒をつけたがる。時に熱くなりすぎてケンカにまで発展することがありますが、仲直りも早く、次の日になると、何事もなかったかのように元の鞘に収まっている。

逆に、女性同士の会話は以下のような感じ。

「私、超おいしいスイーツの店みつけたよ」
「へえ。私の家の近所にもおいしいスイーツ店あるよ」
「じゃあ、今度、食べ比べしてみようよ」

もし男同士なら、どちらのスイーツ店がよりおいしいか、優劣をつけようとするかもしれませんが、女同士ではそんなことは全くありません。彼女たちはただ一緒に自分たちのおいしいと思ったものを味わいたいだけなのです。これは女性の持つ「共感脳」のゆえであり、優劣よりも友達と同じであることを美徳とする女性特有の感覚です。

ちなみに、女同士の場合、一度仲間はずれにされたり、「いつも一緒」という共通意識が途切れたりした場合、回復するのに時間と困難を要し、男のように割とあっさり元の鞘に収まるということはありません。男性からすると「面倒くさくて大変だなぁ」と思ってしまいますが、女性には決して犯してはならない「暗黙の了解」のようなものがあるのでしょう。

このように考え方がそもそも違うので男女がわかりあえないのは当然といえば当然です。しかし、互いに上記で述べたような傾向があるということは知っておいて損はないでしょう。

A1240b55

 

2020年7月 5日 (日)

再び輝く元アイドル

80年代にアイドルとしてデビューし、一世を風靡した元アイドルたちが女優としての円熟期を迎えています。NHK連続テレビ小説には、『エール』の菊池桃子や薬師丸ひろ子をはじめ、『半分、青い。』の原田知世、遡れば2010年代前半でも『あまちゃん』の小泉今日子などが出演。それぞれ朝ドラでの好演を契機に活躍の場を広げているように見えます。

過去作を振り返ると、数多くの作品で80年代デビューの元アイドルが女優として活躍している姿が見られる朝ドラだが、現在放送中の『エール』では、主人公・古山裕一(窪田正孝)の母・まさを菊池桃子、ヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の母・光子を薬師丸ひろ子と、かつて旋風を巻き起こしたアイドル2人がベテラン女優として顔を揃え、存在感のある演技で視聴者を魅了しています。

劇中では、家族より自分の夢を優先し、作曲家を志して家を出る息子・古山裕一への母親としての相反する感情を、優しさのにじみでる演技で表現した菊池桃子。愛娘・関内音と古山裕一の許されざる結婚を、涙ながらに応援して力強く送り出し、視聴者の心を揺さぶった薬師丸ひろ子。それぞれの想いを抱える母親役を情感豊かに演じた2人の存在感は見事です。

アイドルではなくなり、主役ではなくなっても、違った形で輝く。見習いたいものですね。

2020年7月 4日 (土)

明応の政変

明応の政変(1493)はややマイナーな事件なのであまり出題されることはありませんが、難関校及び歴検1級では出ることがあります。知らなかった人はチェックしておきましょう。

出題例を2つ挙げます。まずは、立命館大学の問題。 

 明応2年(1493)4月、管領細川氏は、河内に出兵していた足利十代将軍を捕らえ、京都の竜安寺に幽閉するとともに、新たに将軍として足利義高(義澄)を擁立した。明応の政変と呼ばれる事件である。

⒜ 文中の「管領細川氏」の氏名を記せ。
⒝ 細川氏によって将軍職を追われた「足利十代将軍」の氏名を記せ。

解答 ⒜ 細川政元  ⒝ 足利義稙

次に、歴検日本史1級の問題。

問 1493年に細川政元が足利義材(のちの義稙)を廃して足利義澄を11代将軍に擁立した事件の名称を、5字で記せ。

解答 明応の政変

2020年7月 3日 (金)

古文に新作は存在しないのだから

当たり前ですが、古文に新作は存在しません。そこが現代文や英語と大きく違うところです。

出典が限られているということは、大学や年度・学部に関係なく、同じ文章が繰り返し出題されることがあるということです。古文は的中率が高い科目ということができるでしょう。難易の差は、設問がストレートか、ひねってあるかの違いだけ。ですから、古文が出題される難関大を目指す皆さんは、教科書記載の文章やよく出題される文章についてはよく読み込んでおくことをおすすめします。

古文に関しては、それ以上できるならやってほしいですが、入試本番までに20~30くらいの問題にしっかり取り組んでおけば十分かと思います。本番では完全理解は不可能でしょうが、事前の練習では細部にまでこだわり、完全理解を目指して、読み込み・復習を徹底してください。

2020年7月 2日 (木)

副助詞「だに」

古文の副助詞の中で圧倒的に出題率が高いのが「だに」です。「だに」の意味は以下の2つ。

1 類推「~さえ」(程度の軽い事柄を示して、重い事柄を想像させる)

「Aだに~、まして(いわんや)Bは~。」(Aでさえ~だ。ましてBはなおさら~だ。)の形で登場します。AとBは対比関係にありますが、「ましてBは~」の部分は省略されることも多いです。設問になっていたら、それこそ類推するようにしましょう。

聖(ひじり)などすら前(さき)の世のこと夢に見るはいと難(かた)かんなるを、(更級日記)
(現代語訳:聖などでさえ前世のことを夢に見るのはたいそう難しいそうだが、)

※「まして仏道修行などしていない一般のはなおさら前世を夢に見るのは難しい」が書かれていませんが、類推できるとなおよし。

2 最小限の願望「せめて~だけでも」

願望・仮定・命令・意志を表すものを伴う場合は、こちらの意味。「せめて眼科名医だけでも」と覚えましょう。

散りぬとも香(か)をだに残せ梅の花恋しき時の思ひ出(い)でにせむ(古今和歌集)
(現代語訳:散ってしまっても、せめて香りだけでも残してくれ、梅の花よ。恋しくてたまらないときの思い出にしようと思うから)

 

 

2020年7月 1日 (水)

指示語について

読解問題では指示語(こそあどことば)が絡んでくることが圧倒的に多いもの。指示語の内容を考える際には、常に以下のステップを踏むようにしましょう。

1  指示語の前から探す
 答えはほとんどの場合、指示語の前、それも直前にあります。近くからそれらしいものを探していきましょう。前にそれらしいものがない場合は後ろを探してください。

2  見当をつけた答えを指示語にあてはめて読んでみる
 算数・数学のたしかめ算のように、下の文にうまくつながるか確認しましょう。1で終わりにせずに、必ずあてはめて読むようにしてください。

3  指示語の下につながるように答えの末尾を整える
「抜き出し」問題でなければ、答えに手を加えてもかまいません。下につながるよう、答えの最後を「~すること」のように整えましょう。

 

2020年6月30日 (火)

素直で行動が早い人になろう

塾に来て成績を大きく伸ばす人たちはどのような人たちでしょうか。学校で教わるような基礎的な内容をおろそかにしない。それはもちろんですが、性格的なことでいえば、素直で行動が早い人たち。こういう人たちはしっかり成果を出します。

自分のやり方に固執する人は、いつまでたっても、予想の範囲内かそれを下回る結果しか出せません。今までのやり方でうまくいかないところがあった、あるいは、勉強のやり方がよくわからなかったから塾に来たはず。それにもかかわらず、自己流から抜けられない人は、あるレベルから上に行くことは絶対にありません。

私の塾では、やり方もいくつか紹介していますし、使う教材も限定しているわけではありません。ですから、それほど窮屈ではないはずです。たしかに、初めは違和感があったり、面倒くさいと思うこともあるかもしれません。しかし、私の言ったことをまず1つでも実行してみるかどうか。それが何より重要なのです。そこさえきちんと守ってくれれば、すぐには無理でも、いずれ予想を超えるような結果を出すことができるでしょう。

素直で行動が早いというのは、人に好かれる条件でもあります。塾生には、勉強を通じて、広い意味での「生きる力」を身に付けてほしい。私はいつもそう考えています。

 

 

 

2020年6月29日 (月)

「象徴」とは?

日本は象徴天皇制を採用している国です。ところで、あなたは「象徴」の意味をちゃんと説明できますか?

「象徴」とは「直接知覚できない概念を具体的な事物によって表したもの」という意味で、英語のsymbol(シンボル)を和訳した言葉です。

たとえば、平和の象徴はハトだと言われています。これは旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」の話が元になっており、世界を飲み込む洪水が去ったことを知らせるためにハトがオリーブの若葉を持ち帰ってきた、というエピソードに端を発しています。この洪水は不浄な者どもを押し流すために神の力でもたらされたものなので、洪水が終わったことで平和がやってきたとされているのです。

要するに、 「象徴」とは「形のないものを形のあるもので表現すること」だと思っておけば間違いないでしょう。

 

2020年6月28日 (日)

浮世絵に関する難問

浮世絵に関する難問を紹介します。はっきり言って、これらは必須の知識ではありません。1問でも正解できればそれでよし。仮にすべて落としたとしても、他でちゃんと取れていれば合否に影響はないでしょう。

対策というほどではないですが、教科書の写真や図版の類もおろそかにせずに、暇な時間などに眺めるようにしましょう。

次の文を読んで、問に答えなさい。(2015年 早大―文)

(略)19世紀に入ると、浮世絵版画による日本諸国の風景画にも民衆の人気が集まるようになり、葛飾北斎のb「富嶽三十六景」と、歌川広重のc「東海這五十三次」シリーズが相次いで世に出た。なお、広重が属していた歌川派はその後も浮世絵の最大派閥としての地位を保持した。dその命脈は明治初頭の開化錦絵や近代の画家にも及んでいる

問4 下線bについて。このシリーズのうち俗に「赤富士」の名で知られる作品はどれか。1つ選びなさい。
ア 凱風快晴  イ 甲州石斑沢  ウ 尾州不士見原 エ 山下白雨  オ 神奈川沖浪裏

問5 下線cについて。このシリーズの冒頭を飾り、大名行列の出立や魚売りを描いている作品の題名を何というか。漢宇3宇で記入しなさい。

問6 下線dに関して。近代の東京における歌川派の末流として、江戸の風情を色濃く伝える美人画を描いた日本画家は誰か。1つ選びなさい。
ア 菱田春草  イ 竹久夢二  ウ 上村松園  エ 鏑木清方  オ 岸田劉生

解答 問4 ア  問5 日本橋  問6 エ

«通常授業と夏期講習のお知らせですが