2018年6月22日 (金)

東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北」

先日、宮城県多賀城市にある東北歴史博物館の東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北」を見に行ってきました。

東大寺も復興の歴史を有していますし、大仏には陸奥国から産した金が使われましたから、東大寺と東北は無関係ではありません。

東北で東大寺の寺宝が一堂に会するのは初めてのことだそうで、かなり見応えがありました。

文献を読むだけでなく、現地に行ったり現物を実際に見ることも、歴史を理解する上でとても大切なことだと思います。

665

2018年6月21日 (木)

2018年度夏期講習のお知らせ

13現在、一関学習塾の夏期講習のチラシ()がホームページ上にUPされています。

今度の土・日と7月にも新聞折り込みも予定していますが、すべての地域に入るわけではありません。興味のある方がいらっしゃいましたら、ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

席には限りがございます。受講を希望される方は早めにご連絡ください。よろしくお願いいたします!!

【連絡はこちらへ】
一関学習塾 0191-48-3897
        一関市大町7-7ニューよこや1F

2018年6月20日 (水)

日本代表が初戦に勝利

日本代表は19日、ロシアW杯のグループリーグ初戦でコロンビア代表と対戦し、2対1で競り勝ちました。

前半6分、MF香川真司のPKで先制。同39分に直接FKで追いつかれたが、後半28分、CKからFW大迫勇也が決勝ヘッドを決めました。

前回大会8強、FIFAランキング16位のコロンビアを倒す金星。初戦で大きな勝ち点3をもぎ取った日本は24日の第2戦でセネガルと対戦します。グループリーグ突破に向けて、次も勝利を願います。

1111logo214x214

2018年6月19日 (火)

サイン

ワールドカップ盛り上がっていますね。

私が持ってる唯一の有名人のサインがこれです。

180617_113802_2

2018年6月18日 (月)

「保護者様の声」更新しました

ホームページの「保護者様の声」更新しました。塾の様子を感じていただければ嬉しく思います。

2018年6月17日 (日)

君たちは偉いなぁ

昨日は中総体なので中学生は塾にほとんど来ないかなと思っていたら、なんと全員来ました。

中総体を言い訳にしない。君たちは偉いなぁ。心からそう思いました。

2018年6月16日 (土)

銀座ダイヤモンドシライシのCM

短編映画のようなこのCM、出演している女性は岩手出身なんだそう。

有名な方なんでしょうか? その辺はどうも疎いですね。

2018年6月15日 (金)

同じ勉強するなら

強制によって守られるということがあります。

高校生の皆さん、振り返ってみてください。当時は苦痛だったかもしれませんが、もし中学校の時に定期テストや実力テストがなかったら、あなたは今の高校に入れたでしょうか。当時はうるさいと思ったかもしれませんが、先生やお父さん、お母さんがはっぱをかけてくれなかったら、あなたは今の高校に入れたでしょうか。自信をもって「入れた」と答えられる人はそう多くないはずです。

今までがどうであれ、これからはもう他からの強制によって勉強するのはやめましょう。立派な動機でなくてもよい。「将来金持ちになりたい」「女にもてたい」「馬鹿にした奴等を見返したい」などのような動機でも十分です。同じ勉強するなら、自らの意志でするようにしましょう。その方が強いパワーを発揮できます。

2018年6月14日 (木)

なぜわざわざ梅雨時期に?

今週末は中総体があります。

毎年思うのですが、なぜわざわざ梅雨の時期にやるのでしょうか。梅雨入り前にすることはできないのでしょうか。

3年生にとっては最後の大会。雨にたたられないことを願います。

2018年6月13日 (水)

最後のテストマッチに勝利

スタンドに人気サッカー漫画「キャプテン翼」のキャラクターが登場しました。日本代表のユニホームを着た主役の大空翼ら6枚の巨大応援フラッグが掲げられたのです。

吹き出しには翼が「優勝はおれたちの夢なんだ」、日向小次郎は「どんなことをしても勝つ」、石崎了は「目の前の敵から逃げるな」などと西野ジャパンにゲキを飛ばしていた。

ゲキがきいたのかどうかわかりませんが、日本代表はワールドアップ前最後のテストマッチでパラグアイに4対2で勝利。本大会でも勝利を重ねてほしいですね。

Tsubasa_4

«若き血