2018年8月14日 (火)

一関学習塾の塾歌ができました

校歌のある学校はあっても、塾歌のある塾は珍しいと思います。

この度、神奈川のS塾のS先生のご厚意で、一関学習塾の塾歌ができました。

歌詞の一部は私が提案しましたが、ほとんどが先生とそのご子息によって作られたものです。

岩手の一関らしい歌を作っていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

歌を聴いてみたい方は、一関学習塾までぜひどうぞ。

一関学習塾のテーマ 

頭を鍛え 心を磨く

集う仲間は 一関

太平洋の架け橋とならん

遂げずばやまじ 我が理想

ああ 一関学習(学習)塾(塾)

勝利を祝い(岩井) 貫け自分流(竜)

人に知られし 一関

才能とは継続できる情熱だ

少数精鋭 いざ行こう

ああ 一関学習(学習)塾(塾)

ああ 君たちに栄光(栄光)あれ(あれ)

2018年8月13日 (月)

そういう人たちと付き合いたい

本気で現状を変えようとしているか。それは、その人がどういう選択、どういう行動をとるかをみていればわかります。

真剣に何とかしたいと思っている人たち、変わりたいと思っている人たち。現在の成績がどうこうではなく、そういう人たちと付き合いたい。

 

2018年8月11日 (土)

「出張!なんでも鑑定団in一関」

昨日、「出張!なんでも鑑定団in一関」が岩手で放送されました(東京での放送はすでに終わっています)。

塾に行く前に少し観て、続きは録画したものを帰宅してから観ました。

一関やその周辺にもお宝を持っている人が結構いるんですね。 驚きました。

_dsc1661

夏期講習B日程終了

今日で夏期講習B日程が終わりました。これで夏期講習の一切が終了です。

講習の成果は講習が終わった後に現れます。しっかり復習をして、少なくとも見たことがある、やったことがある問題は確実にできるようにしておきましょう!

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!!

2018年8月10日 (金)

それが私の心の弱さか

待つしかない局面があるが、待つのはつらい。

それが私の心の弱さか。

2018年8月 9日 (木)

音楽と学問は相性が良い

マサチューセッツ工科大学では音楽教育が充実していて、ピアノのある音楽教室がズラッと並んでいるそうです。

音楽は学問的構造を持つものだと言われます。言われてみれば、ソナタ形式は論文の形式そのものですよね。

我々の業界にも、楽器ができたり、歌のうまい先生が結構います。私は音楽の才能が全くないですが、音楽と学問は相性が良いのかもしれません。

Publicdomainq0005910aax

2018年8月 8日 (水)

名刺を新しくしました

名刺を新しくしました。

今までは自分でパソコンで作って印刷もしていたのですが、新しいパソコンにしたせいか、印刷がうまくいきませんでした。そこで今回は、開塾当時お世話になった印刷屋さんにお願いしました。

こういう地元のつながりというのは大切だと思います。お金の問題ではありません。それに、紙質も含め、やはり一味違う気がします。

180806_124915_2


2018年8月 7日 (火)

何事も真剣に

何事も真剣にやれば仕事になるかもしれない。

中途半端は常につまらない。

2018年8月 6日 (月)

今日から夏期講習B日程

夏まつりも終わり、今日から夏期講習B日程。

B日程から新しく来る人もいる。気持ちも新たに頑張りたい!

2018年8月 5日 (日)

北海道史

北海道史はテーマ史の問題として私立大学でよく出題されますが、センター試験でも出題されたことがあります。

問 近現代の北海道について述べた文として誤っているものを、次の①~④のうちから一つ選べ。(2012年 センター試験日本史A)
① 北海道の開拓と北方防備を行うために、屯田兵制度が設けられ、士族の救済もはかられた。
② 20世紀末になって、アイヌ文化振興法の制定にともない、北海道旧土人保護法が廃止された。
③ 札幌農学校が創設うされ、新渡戸稲造が学んだ。
④ 開拓使の長官であった伊藤博文が官有物を不正に払い下げたとして、批判を受けた。

開拓長官は黒田清隆。批判が高まったため、払下げは中止となった。

解答 ④

Yjimage_2


«神社に行く